加盟店様向けヘルプ

こちらは加盟店様向けのヘルプです。一般のお客様はこちら

ポイントコード・商品券コードのTSVファイルが正常に開けない場合の対処方法

ポイントコード・商品券一覧画面からダウンロードするポイントコードや商品券コードのファイルは、TSV(タブ区切りテキスト)形式です。

ファイルを開くと表示が崩れる、一部が文字化けしてしまうなど正常に開けない場合は、以下の点を確認してください。

  • 「タブ区切りテキスト」として取り込んでいるか
  • 文字コードで「UTF-8」を指定しているか

以下、Microsoft Excelでポイントコードや商品券コードのファイルを開く際の手順を説明します。

Microsoft Excelでファイルを開く手順

1. 空のファイルを開く

Microsoft Excelを開き、新規作成するなどして空のファイルを開きます。

2. [ファイル]>[開く]からダウンロードしたファイルを選択

[ファイル]メニューの[開く]を押し、ダウンロードしたポイントコードまたは商品券コードのファイルを選択すると、テキストファイルウィザードが表示されます。

3. ファイル形式と文字コードを選択して[次へ]を押す

[元のデータの形式]の選択肢では[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]を、[元のファイル]の文字コードの選択肢では[Unicode(UTF-8)]を選択します。

[次へ]を押すと、テキストファイルウィザードの次の画面が表示されます。

Excelのテキストファイルウィザードのスクリーンショット

4. 区切り文字を選択して[次へ]を押す

[区切り文字]の選択肢で[タブ]を選択します。

[次へ]を押すと、テキストファイルウィザードの次の画面が表示されます。

5. 列のデータ形式で文字列にしたい項目を選択して[完了]を押す

[GroupId](5列目)と[お問い合わせ番号](9列目)のデータ形式で[文字列]を選択します。

[完了]を押すと、データの取り込み画面が表示されます。

6. データの取り込み画面を確認して[OK]を押す

データの取り込み画面で表示されている内容を確認し、[OK]を押すと、ファイルが取り込まれます。

ファイルの内容が正しく表示されていることを確認してください。

ポイントコード・商品券コードの下4桁目が「0000」と表示されてしまう場合

Microsoft Excelでは、セルに15桁を超える数値を入力すると、15桁目以降がゼロに変更されます。このためポイントコード番号や商品券コードの下4桁が「0000」と表示されてしまうことがあります。(例:xxxx-xxxx-xxxx-xxxx→xxxx-xxxx-xxxx-0000)

この場合は、上記の手順5において、[ChargeCode](1列目)も[文字列]を選択して取り込むか、以下の方法を試してください。

  1. Microsoft Excelで空のファイルを開く
  2. セルをすべて選択して右クリック>[セルの書式設定]を開く
  3. [表示形式]で[文字列]を選択
  4. メモ帳などのテキストエディタでTSVファイルを開き、すべて選択してコピー
  5. コピーした内容をExcelにペースト

参考になりましたか?

送信しました。回答ありがとうございました。

解決しなかった場合は

TOP