ポイントコードおよび商品券コードの利用に関する、ユーザーからのよくある質問と回答をご案内します。
配付対象のユーザーから問い合わせがあった際に参照してください。
Q. チャージができない
ポイントコードや商品券コードをPayPayアカウントにチャージできないときは、以下を確認してください。
- ポイントコード・商品券コードの有効期間内か
- PayPayアプリが最新バージョンにアップデートされているか
- チャージ実行時の通信状態は良好か
- コード番号を手入力している場合は、入力内容に誤りがないか
- コードURLを配付している場合は、URLからのチャージを試す
- PayPayアプリを終了して再起動、またはスマートフォンを再起動してチャージを試す
PayPayポイントコード(旧PayPayギフトカード)からのチャージについて – PayPay ヘルプ
Q. チャージできているか確認したい
ポイントコード
PayPayアプリのホームにある[取引履歴]を開き、[入金]で絞り込むと入金履歴の一覧が表示されます。
チャージができていれば該当日付で配付されたコード名と金額でのチャージ履歴が表示されるので、履歴をタップすると詳細を確認できます。
PayPayポイントコード(旧PayPayギフトカード)からのチャージについて – PayPay ヘルプ
商品券コード
PayPayアプリのホームにある[ウォレット]を開き、[PayPay資産]の[内訳・送金]から所有しているPayPay商品券を確認できます。
Q. チャージ済みと表示されるが、残高を確認してもチャージされていない
ご家族のアカウントなど、別のアカウントにチャージされていないかを確認してください。
エラーメッセージ一覧
ポイントコードおよび商品券コードのチャージ時に発生するエラーメッセージは以下のとおりです。
ユーザーから問い合わせがあった場合、どのエラーメッセージが表示されているかを確認してください。
ポイントコード
- 存在しないポイントコード番号です
- このバーコードは利用できません
- このポイントコードは無効です
- 有効期限切れのポイントコード番号です
- このポイントコード番号は使用済みです
- チャージ上限回数を超えています
- チャージに失敗しました
- チャージに失敗している可能性があります
- ポイントコードが読み取れませんでした
- 処理に失敗している可能性があります
- 現在ご利用を制限しております
- チャージできませんでした
商品券コード
- 商品券コードをスキャンできませんでした
- この商品券コードは使えません
- 入力したコードに誤りがあります
- 商品券コードの有効期限が切れています
- この商品券コードは使えません
- チャージ済みの商品券コードです