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PayPayクーポン導入事例「みかづき デッキィ401店」

PayPayクーポン導入事例をご紹介

「PayPayクーポン(有料プラン)」導入で、PayPay決済112%アップ!

新潟県新潟市中央区にあるデッキィ401は映画館が併設された大型商業施設。
こちらにテナント出店している「みかづき デッキィ401店」は、老若男女たくさんのお客さまがいらっしゃいます。

株式会社みかづきの店舗は20店舗以上のカフェテリア 「みかづき」を運営しており、店舗はほとんどがショッピングモールのテナント内。
PayPayの営業担当が、最初に導入のご提案に伺った2018年10月、担当者様は「テナント独自の決済手段があるため、これ以上決済手段を増やしたくない」という理由で「みかづき」へのPayPay導入を見送られていました。

「始めてしまえば簡単でしたが、最初の一歩は気持ち的なハードルが高くて。」と、はにかんだ笑顔の株式会社みかづき 営業企画課 金田さんに「みかづき デッキィ401店」でPayPay営業の熊倉と一緒にお話を伺いました。

イタリアン"

「焼きそば」にトマトソースが合う「イタリアン」。フォークを使ってめしあがれ

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ライバル店も気になる集客方法!「PayPayクーポン」効果で月間売上112%アップ

――「PayPayクーポン」について教えてください

PayPay営業の熊倉さんから、契約した月と翌月は月額利用料が無料の「トライアルキャンペーン(※)」中と提案されて導入しました。

「みかづき」では定期的に紙のクーポンを作っています。
紙のクーポンは年に数回のちらし折込時と、商品購入時しかお客さまにお渡しできないのですが、PayPayクーポンは、PayPayユーザーであれば誰にでもいつでもクーポンを配信できるのが良いと思います。

2021年1月から8店舗、2月はさらに9店舗も導入し、合計17店舗で効果を試しながら除々に始めることができました。
お手製ポップ"

金田さんお手製「PayPayクーポン」ポスター。QRコードをスマホで読み込むとPayPayユーザーなら「みかづき」のクーポンページに誘導します

ほかの加盟店も気になるPayPayクーポン

PayPayクーポンを出しているお店と出していないお店があれば、出しているほうがお客さまにとって魅力的ですよね。
「PayPayクーポンあります」とポスターを出すと「PayPayクーポンあるんだ」とクーポンを獲得される方がいらっしゃいます。

お客さまが事前にPayPayクーポンを獲得されていれば、PayPayの支払いと連動してクーポンが自動で適用されるので、特別なオペレーションなどなく、従業員はいつもと同じ対応です。

2021年3月下旬にもPayPayクーポンを出しました。
クーポン利用者が多く来てくれたことで、3月のPayPay決済金額は、112%アップしました。

PayPayクーポンの実施とそれに伴って「みかづきでもPayPayが使える」という認知度がアップしたことは、少なからず売上を押上げる一因になっていると思います。

お会計時にお渡しします"

紙のクーポンは年に8回のチラシ折込時とお会計時に「次回お使いください」とお渡ししています

他のPayPay加盟店さまから「みかづきは上手だなあ、紙クーポンやりながらPayPayクーポンも始めてる!」と言われているそうです。

PayPayクーポンの獲得枚数はPayPayユーザーなら誰でも見ることができます。
「みかづき デッキィ401店」の場合、4月30日まで利用できるクーポンが、4月中旬ですでに150枚以上獲得され、店舗ページ(※)のフォロワー数は600人超え。
PayPayユーザーからのレビュー評価は★4.8であることは、ライバル店ならチェック済みのようです。
数字で反響を見ることができ、効果がわかりやすいのもPayPayクーポン導入店のメリット。

※ストアページ作成については「PayPayマイストア」をご確認ください

「みかづき デッキィ401店」の店舗情報はスマホからこちらをクリック(PayPayアプリが開きます)

紙のクーポンとPayPayクーポン"

「みかづき」では、紙のクーポンとPayPayクーポンは併用ができます。
紙のクーポンは買ってくれた方への感謝の気持ち、PayPayクーポンは新規のお客さまへ向けて

PayPayクーポン導入を検討している加盟店さまへ

「PayPayクーポン」によってメリットがあるかはお店それぞれかと思います。
PayPayアプリの「クーポン」を押せば、候補リストに近くにあるお店として「みかづき」が並ぶのってすごいですよね。

PayPayユーザーがクーポンを獲得していただければ、PayPayアプリを開くたびに表示され、お店を思い出してもらうきっかけになります。
現状実施している紙のクーポンに比べて、ごく少額のコストと手間でお店をアピールする場を設けられるのですから、試さない手はないと思います。

PayPayクーポンを使うお客様に対しても、決済時にお店側がオペレーションを増やす必要もなく、トラブルの心配がないので、お店にどんな効果があるか、トライアル期間中に試してみてはいかがでしょうか。

例えば、乗ろうとしている船が大きいと安心ですよね。
それと同じで新しいサービスを導入するか決めるときも、乗る船が重要だと思います。
PayPayのように大きくて人がたくさん乗っている船であれば集客効果も期待できると思いました。

紙のクーポンとPayPayクーポン"

PayPay営業の熊倉(左)と金田さん(右)。これからもしっかりとフォローさせていただきます

初回のPayPayクーポン利用者は各店舗平均30回ほど。
利用者は増えているとのことで、トライアル期間終了後も引き続き契約していただきました。

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