1. 加盟店様向け 売上アップノウハウ
  2. 店舗運営効率化
  3. 相談部屋「PayPayピックアップ」導入後はこちらをチェック!

相談部屋「PayPayピックアップ」導入後はこちらをチェック!

「PayPayピックアップ」運用でのお悩み相談

「PayPayピックアップ」導入後、お困りごとはございませんか?
こちらのページを参考に、集客アップ、売上アップにお役立てください。

まずは、ピックアップ専用ステッカーを目立つところに貼ることをお忘れなく!


▼店舗入口

お客様はステッカーを見てご利用されます。
PayPayステッカーと並べて店舗の入り口に貼ってください。

店頭シール


▼店内/レジ

商品受け渡し場所には「Pick up hereステッカー」を貼ってください。
受け取りのお客様が見つけやすい場所に貼りだしましょう。

店内





【TOP】


【相談:1】初期設定の仕方がわからない

【相談:2】新規注文時の通知音が鳴らない

【相談:3】通知設定していない場合のアラートについて知りたい

【相談:4】受け取り目安時間を変更したい

【相談:5】新規注文がPayPay for Businessに反映されない



【相談:1】初期設定の仕方がわからない

【解決策】以下の手順に沿って設定してください

1.カテゴリを作成する

下記を参考に、お客様が選びやすいカテゴリをご検討ください!

▼参考例「目玉商品となるキャッチーなもの」

おすすめ 期間限定 お得なセット

▼参考例「わかりやすい分類」

お弁当 おかずのみ サラダ デザート ドリンク


【STEP:1】
(1)PayPay for Businessにログインし、PayPayピックアップ画面「メニュー管理」をクリック
(2)「編集する」をクリック

1と2

【STEP:2】
(3)「カテゴリを追加する」をクリック
(4)「カテゴリ名」にカテゴリ名をご入力ください

3と4

お客様のアプリで「カテゴリ」はこのように表示されます

お客様アプリ

カテゴリ管理について詳しくは


2.メニューを作成する

カテゴリができましたらメニューを作成していきましょう

【STEP:1】
(1)PayPayピックアップ画面「メニュー管理」をクリック
(2)「メニューを追加する」をクリック

1と2

【STEP:2】
(3)商品名と金額を入力し、「メニューを追加する」をクリック
(4)詳細登録画面からメニューの詳細情報を登録する

メニュー入力

お客様のアプリで「メニュー」はこのように表示されます

お客様アプリ

詳細情報の登録方法について詳しくは


3.メニューを販売する

メニューの審査が承認されましたらいよいよ「販売開始」しましょう!

【STEP:1】
(1)「メニュー管理」から
(2)「承認済み」のメニューの横にある「…」をクリック
(3)「変更リクエストを表示」を選択

販売123

【STEP:2】
(1)「変更要求」画面の下にある「申し込む」をクリック
(2)「アイテムの変更リクエストは承認されました」の画面が表示されたら「閉じる」

ステップ2の12

【STEP:3】
(3)メニューが販売できる状態になりました。販売するには「販売停止」を解除します
(4)メニューの横にある「…」をクリック
(5)「販売開始」を選択

ステップ2の345

【STEP:4】
(6)「販売を開始しますか?」と表示されるので「販売を開始する」をクリック
(7)メニューの販売が開始されます

ステップ2の67

メニューを販売する(審査承認後)について詳しくは


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【相談:2】新規注文時の通知音が鳴らない

【解決策】PayPay for Businessアプリ以外のアプリを開いてる場合も通知されます

最大30秒繰り返し通知されます。

通知

OSごと

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【相談:3】通知設定していない場合のアラートについて知りたい

【解決策】通知未設定の場合、3パターンのアラート表示がございます

通知オフのアラート

  未設定パターン アラート文言
1 OSでのアプリプッシュ通知未設定 ご利用の端末の通知設定がオフになっています。
新規注文時にプッシュ通知が届きません。
ご利用の端末の設定からPayPay for Businessアプリの通知設定をオンにしてください。
2 OSでのアプリプッシュ通知未設定

PayPayforBusiness通知未設定
以下の通知設定がオフになっています。

【PayPay for Businessアプリをご利用の場合】端末の通知設定
【PayPay for Business(ウェブ)をご利用の場合】マイプロフィールの店舗単位の通知設定
新規注文時にプッシュ通知が届きません。通知設定をオンにしてください。
3 PayPayforBusiness通知未設定 PayPay for Business(ウェブ)上のマイプロフィールの店舗単位の通知設定がオフになっています。
新規注文時にプッシュ通知が届きません。

PayPay for Business(ウェブ)の「設定」→「マイプロフィール」→「通知設定」から、店舗単位の通知設定をオンにしてください。


下記の管理画面で通知音が鳴ります
この状態でお待ちください

枠箇所が「通知音を無効にする」と表示された時、通知音の設定はオンになっています。
新規注文時に「♪ PayPayからの注文です」という音が繰り返し鳴ります。

管理画面

「♪ PayPayからの注文です」(サンプル音を聞く)

音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。
音量にご注意ください。

通知音をオンに設定しているのに、鳴らない場合

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【相談:4】受け取り目安時間を変更したい

【解決策】ストア管理画面から「受け取り目安時間を変更する」を選択し変更してください

受け取り時間

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【相談:5】新規注文がPayPay for Businessに反映されない

【解決策】通信環境がよい場所に端末を設置してください

PayPayピックアップはインターネット環境が必要なサービスです。
インターネット環境が悪い場所に端末が置いてあると、新規注文などが受信できない場合があります。
端末のアンテナマークを確認して、通信環境のよい場所でご利用ください。

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PayPayピックアップマニュアル

未導入の方はこちらの申込方法をご確認ください。



※「PayPayピックアップ」は、PayPay for Business アプリのタブレット版、スマートフォン版で対応しています。
【推奨環境】iiOS 13以上、Android 8以上かつChrome 72以上 (2020年5月12日現在)

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