1. 加盟店様向け 売上アップノウハウ
  2. 店舗運営効率化
  3. 相談部屋「PayPayピックアップ」導入後はこちらをチェック!

相談部屋「PayPayピックアップ」導入後はこちらをチェック!

※10月28日(木)から11月上旬にかけて順次PayPay for Business(Web版)の画面デザインをPayPay for Business アプリ版のデザインへ統一いたします。そのためページ内の画像と一部異なる部分がございます。

【TOP】

「PayPayピックアップ」運用でのお悩み相談

「PayPayピックアップ」導入後、お困りごとはございませんか?
こちらのページを参考に、集客アップ、売上アップにお役立てください。

【相談:1】アプリ版の初期設定の仕方がわからない
【相談:2】新規注文時の通知音が鳴らない
【相談:3】通知設定していない場合のアラートについて知りたい
【相談:4】受け取り目安時間を変更したい
【相談:5】新規注文がPayPay for Businessに反映されない

【相談:1】アプリ版の初期設定の仕方がわからない
【解決策】以下の手順を参考に設定してください


PayPay for Businessアプリ版でのはじめかた

PayPay for Businessアプリにログイン
「プッシュ通知をオンにする」を選択し「許可」をタップ


表示されている店舗名が利用する店舗と一致しているか確認し、左下の[→]をタップ
「ピックアップ」を選択


2

通知音を有効にする方法

「注文を管理する」を選択 >「許可する」を選択

3

「開店する」方法

画面がグレーの場合は「閉店状態」ですので 「受付を開始する」を選択
オレンジ色の画面になると「開店状態」です。PayPayピックアップの受付ができる状態になりました。

4

「お店の状態について」

お店の状態は3種類あり「注文受付中」の場合のみPayPayピックアップの新規注文を受付できます
お店の営業状況に合わせて、適切にお店の状態(開店・閉店)を管理してください

状態  詳細 
閉店 受付準備中  ・PayPayピックアップを受け付けしない状態です。
・PayPayアプリにお店が表示されません。
・受付開始時間になってもPayPayピックアップは開店しません。
・注文の受け付けをする場合は「開店状態」にしてください。
開店 注文受付中  ・PayPayピックアップが開店状態でかつ受付時間内の状態です。
・PayPayアプリにお店が表示され、注文の受付ができます。
・受付終了時間になると自動的に「受付時間外」になります。
注文受付外  ・PayPayピックアップが開店状態ですが「受付時間外」の状態です。
・PayPayアプリにお店が表示されず、注文の受付ができません。
・次の受付開始時間になると自動的に「受付受付中」になります。
・開店作業を行う必要はありません。
  

>ページTOPに戻る



【相談:2】新規注文時の通知音が鳴らない
【解決策】PayPay for Businessアプリ以外のアプリを開いてる場合も通知されます

最大30秒繰り返し通知されます。

通知

OSごと

>ページTOPに戻る



【相談:3】通知設定していない場合のアラートについて知りたい
【解決策】通知未設定の場合、3パターンのアラート表示がございます

通知オフのアラート

  未設定パターン アラート文言
1 OSでのアプリプッシュ通知未設定 ご利用の端末の通知設定がオフになっています。
新規注文時にプッシュ通知が届きません。
ご利用の端末の設定からPayPay for Businessアプリの通知設定をオンにしてください。
2 OSでのアプリプッシュ通知未設定

PayPay for Business通知未設定
以下の通知設定がオフになっています。

【PayPay for Businessアプリをご利用の場合】端末の通知設定
【PayPay for Business(ウェブ)をご利用の場合】マイプロフィールの店舗単位の通知設定
新規注文時にプッシュ通知が届きません。通知設定をオンにしてください。
3 PayPayforBusiness通知未設定 PayPay for Business(ウェブ)上のマイプロフィールの店舗単位の通知設定がオフになっています。
新規注文時にプッシュ通知が届きません。

PayPay for Business(ウェブ)の「設定」→「マイプロフィール」→「通知設定」から、店舗単位の通知設定をオンにしてください。


下記の管理画面で通知音が鳴ります
この状態でお待ちください

枠箇所が「通知音を無効にする」と表示された時、通知音の設定はオンになっています。
新規注文時に「♪ PayPayからの注文です」という音が繰り返し鳴ります。

管理画面

「♪ PayPayからの注文です」(サンプル音を聞く)

音声を再生するには、audioタグをサポートしたブラウザが必要です。
音量にご注意ください。

通知音をオンに設定しているのに、鳴らない場合

Android端末をご利用で、Androidバージョンが6.0以上の場合

PayPay for Businessアプリの省電力モードの設定がオンになっていると、プッシュ通知が届かない場合があります。
省電力モードがオンになっている場合は、設定をオフに変更をお願いいたします。

アンドロイド



>ページTOPに戻る



【相談:4】受け取り目安時間を変更したい
【解決策】ストア管理画面から「受け取り目安時間を変更する」を選択し変更してください

受け取り時間

>ページTOPに戻る



【相談:5】新規注文がPayPay for Businessに反映されない
【解決策】通信環境がよい場所に端末を設置してください

PayPayピックアップはインターネット環境が必要なサービスです。
インターネット環境が悪い場所に端末が置いてあると、新規注文などが受信できない場合があります。
端末のアンテナマークを確認して、通信環境のよい場所でご利用ください。

>ページTOPに戻る



PayPayピックアップマニュアル

未導入の方はこちらの申込方法をご確認ください。



ピックアップ専用ステッカーを目立つところに貼ることをお忘れなく!


▼店舗入口

お客様はステッカーを見てご利用されます。
PayPayステッカーと並べて店舗の入り口に貼ってください。

店頭シール


▼店内/レジ

商品受け渡し場所には「Pick up hereステッカー」を貼ってください。
受け取りのお客様が見つけやすい場所に貼りだしましょう。

店内




※「PayPayピックアップ」は、PayPay for Business アプリのタブレット版、スマートフォン版で対応しています。
【推奨環境】[iOS]iOS 13以上、[Android]Android 8.0以上かつChrome 72.0以上 (2020年5月12日現在)

  • 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

関連記事

TOP