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フィッシング詐欺への対策

フィッシング詐欺とは

メールやSMSで本物そっくりの偽サイトに誘導して、パスワードやクレジットカード情報などを盗み出す行為のことをフィッシング詐欺といいます。
偽サイトに誘導しようとするメールやSMSは無差別で送られています。
万が一、偽サイトで個人情報を入力してしまった場合、盗まれた情報は、あなたになりすましてサービスを利用されたり、闇市場で売買されたりすることにつながります。

フィッシング詐欺事例集

フィッシング詐欺に利用されるメールやSMSは日々巧妙化しており、本物そっくりなものが送られるため、見分けることが難しくなっています。
PayPayを騙るメールの実例をご紹介します。下記のようなメールに心当たりがないか、今一度ご確認ください。

メッセージ内のリンクにアクセスすると、下記のような偽サイトが表示され、パスワードやクレジットカード情報を入力するよう求められます。

偽のログイン画面に携帯番号とパスワードを入力すると攻撃者にIDとパスワードを盗まれ、個人情報の漏洩、なりすましの被害につながります。

メッセージ内のリンクにアクセスすると、下記のような偽サイトが表示され、パスワードやクレジットカード情報を入力するよう求められます。

偽のログイン画面に携帯番号とパスワードを入力すると攻撃者にIDとパスワードを盗まれ、個人情報の漏洩、なりすましの被害につながります。

PayPayがお送りする公式なメールと全く見分けがつかない場合もあります。
ログインを促したり、個人情報を入力したりといった内容のメール/SMSのURLは絶対に開かず、公式アプリ・検索エンジン・ブックマークを活用して確認しましょう。

ご自身でできる対策

フィッシング詐欺の被害にあわないために、ご自身でできる対策をご紹介します。

  • お気に入り・検索の活用

    身に覚えのないPayPayからのメールやSMS内のURLは開かず、PayPayのTOPページをブラウザのお気に入りに保存しお知らせなどを確認するか、検索して公式のページから確認しましょう。

  • 公式アプリのインストール

    PayPayアプリをアンインストールした場合・まだインストールしていない場合などは、アプリをインストールしておくことをおすすめします。
    取引履歴やお支払いに関わる情報など、個人に関わる情報はアプリから確認しましょう。

    Apple、Appleのロゴ、App Storeは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。

    Google Play 、および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

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困ったときは

フィッシング詐欺が疑われる場合の対応をご案内します。

  • 詐欺・不正利用が疑われる
    被害にあったとき

    PayPayアプリの取引履歴や残高の明細に、見知らぬ取引がある場合は、お客様のアカウントをさらなる被害から守るため、一時的にアカウントを凍結いたしますので、PayPayお客様サポート窓口まで至急ご連絡ください。

    PayPayお問い合わせ窓口
    0120-990-634

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    お電話のおかけ間違いにご注意ください。

    不正利用の可能性がある場合は具体的な経緯や、その内容・金額をご確認ください。調査のため、証跡等を追加でご提示いただく場合があります。

  • セキュリティ問題の報告

    PayPayアプリの脆弱性や、フィッシングサイトを発見した等のセキュリティに関する問題は、下記フォームよりご報告ください。

    問題を報告する

    こちらはお問い合わせフォームではございません。問い合わせの際はヘルプをご確認ください。

  • 安心の全額保証

    不正利用の被害にあわれた場合、全額を補償いたします。

    • PayPayをご利用の方の補償

      ご利用中のPayPayアカウントが不正利用の被害にあわれた場合、全額を補償いたします。

    • PayPayをご利用でない方の補償

      PayPayアカウントをお持ちでない方も、カード情報・銀行口座情報などがPayPayで不正に利用された場合、全額を補償いたします。

    お支払い方法がクレジットカードとなっている場合、クレジットカード会社を通じて補償される場合があります。PayPayへお問い合わせの前に、ご利用のクレジットカード会社へご連絡をお願いいたします。

    被害に遭われた方に、故意または重大な過失などがあった際は、補償できない場合があります。

    補償申請について確認する

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