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PayPay導入店舗にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいたの皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

PayPayはスタッフ一人分の稼働力。オペレーションの効率化とコスト削減で2年で16店舗展開へ、PayPayがあるからこそ描ける事業拡大戦略 ―飲食店「肉のおおにし」

店舗名
株式会社十六 肉のおおにし 虎ノ門店

厳選されたこだわり肉を「ライブカット」で提供する、カウンター焼肉店

「肉のおおにし 虎ノ門店」は、単においしさだけを提供するのではなく、肉を楽しむためのカウンター焼肉店です。本当に美味しい肉だけを厳選して仕入れ、オーダーを受けてからお客様の目の前で肉をカットします。看板メニューの『ボン!極上厚切ハラミステーキ』に加え、虎ノ門店でしか味わえない『ハツ刺』は大人気のメニューです。

3つのポイント

  1. PayPay導入によりお弁当販売の回転率向上!10分で50個を販売!
  2. 人件費削減とオペレーション改善で売上アップ
  3. アプリ版「PayPay for Business」でスマホひとつで即お会計が可能に

オフィスビルが多く立ち並ぶ虎ノ門・新橋エリアに店舗を構える「肉のおおにし 虎ノ門店」は、オーダーを受けてからお客様の目の前で大きなかたまり肉をカットして提供する、カウンター焼肉店です。

同店では店舗にPayPayを導入したことにより、コストを抑えながら、新規顧客獲得と売上アップを実現しました。店長の平澤寛樹さんは、「PayPayを貴重なスタッフのひとりに数えている」と語っています。

今回はPayPayによってもたらされた具体的なメリットや売上をアップさせた利用方法、アプリ版「PayPay for Business」の使い方について、店長の平澤寛樹さんにお話を伺いました。

※肉のおおにし 虎ノ門店は2019年11月にリニューアルオープンをしており、店舗リニューアル前のお話を中心に伺っています。

ーこの記事が参考になりそうな人ー
売上や顧客獲得に課題をもつサービス事業者様
人手不足に悩んでいる飲食店オーナー様

(例)
・全国の飲食店経営者様
・全国の店舗ビジネス事業者様

手数料0円、キャッシュフロー安定…導入店舗にデメリットなし

店長

――これまでキャッスレス決済を導入してこなかったとのことですが、PayPayの導入に踏み切れた理由はどこにあったのですか?

まず一つは、決済システム利用料が0円だったことです。
飲食店は一般的に、フードコスト(材料費)が30%、人件費が30%、家賃や水道光熱費などを含めると、売上のおおよそ70%は必要経費が占めています。そこに別のコストが発生するとなると、安定的な利益の確保が難しくなるので、店の経営状況を左右する要因になります。
その費用が発生しないのであれば、店舗にデメリットはないと考えました。

もう一つ、キャッシュフローの心配がないことも大きなポイントでした。
多くのキャッシュレス決済は、月末締めの翌月末入金のようなフローになるので、当然ながらお店のキャッシュフローが悪くなります。しかしPayPayは、売上金が1万円に達するとすぐに指定した銀行口座に振り込まれます。
ですからキャッシュフローを心配する必要がまったくありません。
その上、ジャパンネット銀行を振込先に指定した場合、銀行振込手数料は無料。店舗にとって新たに発生する経費やデメリットがなにひとつないのです

PayPay導入でオペレーション効率が大幅Up!10分で50個のお弁当販売を実現

インタビュー

――デメリットはまったくないとのことですが、PayPayを導入したことでどのようなメリットがありましたか?

もう、いいことだらけですよ!

PayPayを導入したことでランチライムの回転率が上がり、10分で50個のお弁当販売ができるオペレーションを実現したのは、大きな変化ですね。
このエリアは、ランチやお弁当販売の激戦区で、ランチタイムになると大行列になるんです。ということは、いかに回転率を高められるかが勝負の分かれ目。理論的には、回転率を上げられれば、売上も上がります。

これがもしクレジットカードなど時間がかかる決済方法を導入していたら、カード決済している間に、何人のお客さんを逃しているかわかりません。

PayPayのアプリには「近くのお店」というPayPayを使えるお店がわかるマップ機能があるのですが、マップを見て来店されるお客さんもいたので、さまざまな面で売上アップにつながっていると思います。

メニュー

――決済方法を新たに導入すると、一時的にオペレーションが悪くなりそうなイメージがありますが、その逆だったんですね。

普通はそうですよね。でもPayPayはその逆で、すぐにオペレーション改善につながりました。
お弁当の列に並んでいるお客さんには、現金もしくはPayPayの金額入力画面を用意しながら並ぶようにアナウンスしていますが、PayPayはお釣りのやりとりがないので現金よりスムーズです。

当店はお弁当販売以外に、イートインのランチもやっています。店内飲食のお客さんには店内の複数箇所に設置されているQRコードから決済できる旨をアナウンスしているので、レジに行列ができることも、スタッフがレジにかかりきりになることもありません。店舗側だけではなく、時間の短いランチタイムに来てくれるお客さんも喜んでくれています!

決済シーン

それにオペレーションの改善には人件費の削減につながるという副次的な効果もあります。

たとえば、現金が減るので現金を数える時間が減る、銀行に行く回数や手間が減る、お弁当が早く売り切れて稼働時間が減る、お金の管理が楽になる……これらはすべて、人件費を抑えることにつながっていきます。それぞれの仕事にかかる時間は、たったの5分10分のことかもしれませんが、積み重なればスタッフ一人分の稼働力と同じです。

先にお話ししたように、飲食店にかかるコストのうち、お客様満足度に大きく関わるフードコストは下げたくないし、家賃などの固定費は下げられない。削れる費用が少ないなかで、可能な限り費用を削減できるのは本当にありがたいです。

そもそも、今は人を雇うのが難しい時代でもあります。
PayPayは「人」と一緒。PayPayをスタッフの一人だと僕は捉えていますね。

「PayPay for Business」で利便性と可能性がさらに拡大。2年で都内16店舗を目指して

店内

――アプリ版「PayPay for Business」も活用しているようですが、使用感はいかがですか?

これまでのPayPayでも十分便利でしたが、さらに利便性が増しています。

アプリ版「PayPay for Business」は自分のスマホでアプリをダウンロードすれば、すぐに使い始めることができます。自分のスマホだから使い慣れたいつもの端末で、いつも通りの暗証番号で、いつも通りの速さで操作ができる。日々、LINEやメールで連絡を取るのと同じような感覚でお会計ができてしまうんです。これは本当にすごいことですよね!

席会計

――今後PayPayをどのようにお店の運営に活かしていこうと考えていますか?

「肉のおおにし」は、カウンター焼肉というスタイルで、今後2年間で都内16店舗の展開を考えています。それを実現するために要となるツールが、PayPayです。

カウンターは席数が限られるので、料理を提供できる人さえいればそれほど多くの人手を必要としません。さらにPayPayがあれば、人の手を使わずともお会計に対応できますから、忙しくなったときのためにスタッフを用意しないと…...なんて頭を悩ませる必要もないのです。

これはPayPayがあるからこそ描ける店舗拡大イメージで、そもそもPayPayがなければこの計画は生まれていないですね。

僕自身、お肉が大好きでこのお店をオープンしました。これからも、本当においしいお肉を、楽しくお客さんに提供したい。だからPayPayには、スタッフの一人として、そしてパートナーとして、これからも一緒に店舗運営してもらいたいと思っています。

カウンター

オペレーション改善によりコストを抑えながら売上をアップさせたPayPay活用方法や、今後のさらなる活用構想は、多くの店舗様にとって参考になったのではないでしょうか。

PayPayでは今後も店舗向けキャンペーンを行っていく予定ですので、新たにQRコード決済をご検討中のお客様は、ぜひ詳しい情報をチェックしてくださいね。

肉のおおにし 虎ノ門店
所在地:東京都港区西新橋1-22-2 木戸ビル 1F
連絡先:03-6550-9890
HP:https://oonishi1988.owst.jp

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