1. トップ
  2. 事例紹介
  3. 飲食
  4. PayPayピックアップで待ち時間なし!新規顧客増加に期待ー「ホームキッチン まるせい」

PayPay導入店にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた店鋪の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

PayPayピックアップで待ち時間なし!新規顧客増加に期待ー「ホームキッチン まるせい」

店名
ホームキッチン まるせい

スマホを使って注文できるこのサービスは新規顧客につながると思います。PayPayユーザーは多いですし今の時代に即しているので期待しています。

明治神宮前(原宿)の路地裏にあるお弁当屋さん「ホームキッチン まるせい」は毎日ご家族で手作り。近隣にあるショップ店員の「あの店、めっちゃ美味しい」という口コミで利用者が増えています。

3つのポイント

  1. 今の時代に即した新しいサービスだったのですぐに導入
  2. 電話注文よりも間違いがなく正確に注文を受けることができる
  3. 待ち時間軽減でお客様の利用回数が増えた

「ホームキッチン まるせい」は明治神宮前(原宿)の路地裏にあるお弁当屋さん。
人気メニューは唐揚げとのことですが、お弁当やお惣菜など豊富なラインナップ。

11時から12時のランチタイムは会社員、14時以降は近隣にある美容院やアパレル系ショップのお客様がいらっしゃいます。
ショップ店員の「あの店、めっちゃ美味しい」という口コミで利用者が増えているようです。

人気店だけあって、少々待ち時間が長いこちらのお店。

電話予約の受付はもちろん、店頭にメモ紙を用意して「お名前、注文する弁当」をお客様に書いていただくなど
混雑を緩和する方法を試行錯誤されていました。

店外

お写真:ホームキッチン まるせい様(東京都渋谷区)

ーこの記事が参考になりそうな人ー
お弁当などテイクアウト販売をされている飲食店様
事前予約で売上を伸ばしたい飲食店様



今の時代に即したサービスだったのですぐに導入

――「PayPayピックアップ」を導入したきっかけを教えてください

PayPayからキャンペーンなどお知らせメールをもらっています。
その中に、新しいサービス「PayPayピックアップ」が始まるとのことで導入しました。
8月末まで無料だったのですぐに申込みしました。

※2020年11月から課金開始予定となりました。
2020年6月~10月ご利用分は実質無料となります(2020年8月14日追記)
詳しくはこちら

実際のPU

実際のピックアップオーダー画面。お客様に最低注文金額設定はございませんので、単品メニューは喜ばれます。

常連客の利用回数がアップ!

――「PayPayピックアップ」を導入してみていかがですか?

まるせいのお弁当は、注文をいただいてから作っているので、少々お時間をいただいていております。
そのためお客様に「待つ」イメージがついてしまっていて。

電話オーダーも受けていますが、電話だとお客様もこちらも時間がかかってしまいます。
どんなお弁当があるか、注文の内容などが伝わりにくく、不安です。

レジ

「PayPayピックアップ」はスマホがあればお客様の好きなタイミングでアプリを立ちあげるだけ。
スマホ画面のメニューを見ながら注文するので、オーダーミスがありません。

お客様から「便利でいいですね」と言ってもらえています。

商品の準備ができたというお知らせが来れば、すぐに持っていけますからね。

店外

溢れんばかりにたっぷり入ったカレー。季節ごとにメニューを変えているのも人気の秘密

週に2回いらしていた常連さんが、週に3~4回利用してくれるようになった、そのような感じです。

1日150食くらい売れていて、そのうち30食くらいはピックアップご利用者です。

最近は、待っている時間に密集することを気にするかたもいらっしゃいます。
混んでる店のイメージが解消されそうです。



――メニュー作成について教えてください

最初は難しかったです!
コールセンターに電話して、教えてもらいながら作成しました。
まるせいは、ホームページがありませんので、写真を撮ったり、商品説明を考えたり大変でした。

でも、一度作ってしまえば、注文受付は簡単ですよ。

お客様に「ピックアップ知ってます?」と紹介しています。
PayPayアプリを立ち上げたスマホ画面を見ながら、「ほらこのマークですよ」って。

オーダーきた

取材中にもオーダーが来ました!

新規顧客の増加に期待

――「PayPayピックアップ」サービスに期待すること

期待しているのは、新規顧客獲得ですね。

通りかかりにお店を見つけて「買ってみたいけど、混んでて入りにくいな」という方や、
初めてのお店に対して勇気が出せない内気な方も、スマホは使い慣れています。
簡単に操作できるので、利用するきっかけになると思います。

そのために、PayPayからもらったPOPや冊子、ステッカーをたくさん貼ってます!(笑)

黒板

お財布に優しい価格設定。PayPayのキャンペーン告知もしていただいています。



――――PayPay導入を検討しているオーナーへひとことお願いします

お客様に喜んでもらえますから、導入をおすすめします。

ほかのテイクアウトアプリを導入する予定はないですね。

やはりPayPayはユーザーが多いですよ!



PayPayピックアップ導入後の初期設定やメニュー作成などご不明点は弊社コールセンターにご相談ください。

PayPayピックアップ受付センター
0800-919-5717
【受付時間】10:00~19:00

PayPay未加盟の方はまずは加盟店にお申込みください。



今後もPayPayは機能を充実させ、よりよいサービスを提供してまいります。
さまざまな業種でご利用いただいているPayPayの導入をぜひご検討ください。

店名:ホームキッチン まるせい
所在地:東京都渋谷区神宮前6-9-13
連絡先:03-3400-6501
HP:https://twitter.com/marusei_komoda

関連記事

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・お申込みの際に、加盟店審査がございます。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。2020年4月1日以降新たに加盟店になる年商10億円以上の法人の場合は有料です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
  • ・入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料です。その他の場合は入金サイクルが当月末締め(月1回の入金)の場合は無料、累計決済金額1万円以上で都度入金とする場合は105円(税込)の手数料が発生します。
 

資料ダウンロード

PayPayの最新版資料が
無料でダウンロードできます

資料ダウンロード

\ 1分で仮登録完了!/

無料でお店に導入する