1. トップ
  2. 事例紹介
  3. 小売
  4. PayPayだからできたオフィスビル内のオーダースーツ店ー「KASHIYAMA」

PayPay導入店にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた店鋪の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

PayPayだからできたオフィスビル内のオーダースーツ店ー「KASHIYAMA」

店名
オーダースーツ店「KASHIYAMA」

東京駅丸の内北口から徒歩2分のコミュニティ型ワークスペース「WeWork」丸の内北口内にあるオーダースーツ店「KASHIYAMA The Smart Tailor 丸の内ガイドショップ」にお話を聞きに行きました。

3つのポイント

  1. QRコードを貼るだけなので、レジやカードリーダーが不要
  2. つり銭がいらないので、レジ締めの必要性がなくなった
  3. PayPayアプリ内の地図が店舗の集客に役立っている

受付で周りを見渡すとベンチャー企業っぽいラフな服装の人ばかり、本当にこんなところにスーツ店があるのか? ちょっと不安になってきました。

ほどなく、スーツ姿の男性が。
本日、お話をお伺いする 株式会社オンワードパーソナルスタイル の武井さんです。

事務所に案内される途中、入居されている他の企業をチラ見。カッコいいなぁー。

「KASHIYAMA The Smart Tailor 丸の内ガイドショップ」に到着です。

確かにスーツがかかっているし、フィッティングルームもあるし、間違いなくスーツ店ですねー。
――でも、何でこんなところに出店されたんでしょう?

「東京駅からすぐの立地ですし、オフィス街にあるのでビジネスチャンスは多いです。平日なら夕方6~7時、土曜日だと栃木県や茨城県から来店される方もいらっしゃいますよ。

当店は2日前までにWebか電話で来店予約いただき、1時間1コマのお時間で、生地やデザイン選んでいただき、フィッティング(採寸)、決済まで行います。商品は最短1週間でお届けします。一度来店いただき採寸させていただければ、2回目以降はオンライン注文も可能です。もちろん最短1週間でお届けします。

また女性のお客様には女性のフィッターがご対応いたします。そして春にはビジネスカジュアルラインのセットアップスーツを展開予定です。ストレッチやイージーケア―で普段スーツを着ない人も要チェックですよ。」

なるほど、WeWorkにスーツ店を作る意味が分かってきました。
――でも、なんでPayPayを導入されたんですかね?

「実は、オンワードはソフトバンクと以前からお取引がありWeWorkもソフトバンクさんからの紹介なんです。ただ、WeWork内では現金、クレジットカードなどによる決済はNGと言われ、決済についてはECサイトでのオンライン決済でお願いしていました。

来店いただいているのに、その場で決済できないんです。お店のスタッフはもちろん、ご来店いただいたお客様も違和感があったと思います。

そんな時、たまたま知ったのがPayPayでした。早速、ソフトバンクの営業担当に相談しました。結果、現金でもクレカでもないオンライン決済なのでWeWorkにOKをいただきました。まず、QRコードを貼るだけなので、レジやカードリーダーなどを設置する必要もありません。また、つり銭もいらないので、レジ締めの必要もありません。支払いはスマホですぐにわかりますし、CSVデータがすぐダウンロードできるので注文と支払いを突合せが格段に速くなりました。経理も喜んでますよ。」

なんと、店舗も決済もソフトバンク絡みでしたか。
宣伝みたいにPayPayを褒めていただいているのもソフトバンク絡みですか?

「いえいえ、ほんとに助かっているんですよ。
先日の100億円のキャンペーンのときなんて来店1.5倍ですよ。キャンペーン終了告知で4件キャンセルでましたが。

それまでは正直不安でしたが、キャンペーンが始まって全て吹き飛びました。

期間中は9割がPayPay払い。そのうち半分はキャンペーンのお話をしたら、その場でインストールいただきました。登録ステップが①ダウンロード、②電話番号入力、③クレカスキャンなのですぐに終わる。店頭で個人情報入力とかお願いしても、なかなか難しいですよ。とにかく、簡単で早いのがいいですね。

あと、アプリの地図を見て来店されたお客様もいらっしゃいました。キャンペーン中に丸の内界隈で使えるお店を探されていて当店を見つけていただいたそうです。PayPayのおかげでお客様との接点も増えてますよ」

予想以上の効果があったようでビックリしました。アプリ内の地図が店舗の集客に役立っているんですね。意外な発見でした。
――では最後に、ユーザーの方へ伝えたいことは何かありますか?

「既製品スーツは「シンデレラの靴」。ぴったり合う人はいないので、正しいサイズで着られるのはオーダー以外にはありません。私たちは「スーツの民主化」を推し進めます!!」

PayPayもキャッシュレスの民主化を推し進めます!!

ということで「KASHIYAMA The Smart Tailor 丸の内ガイドショップ」の情報など掲載しておきます。気になった人はチェックしてみてください。

 

KASHIYAMA the Smart Tailor 丸の内ガイドショップ

東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビルディング9F WeWork内
TEL 090-1784-6093
https://kashiyama1927.jp/

 

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

関連記事

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・お申込みの際に、加盟店審査がございます。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。ただし、2020年4月以降新たにPayPay加盟店に申込みいただく場合、企業規模(年商や店舗数等)に応じて有料となる場合がございます。詳細は担当営業にご確認ください。
  • ・入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料です。その他の場合は2020年6月30日まで無料、2020年7月以降は入金サイクルが当月末締め(月1回の入金)の場合は無料、累計決済金額1万円以上で都度入金とする場合は105円(税込)の手数料が発生します。