1. トップ
  2. 事例紹介
  3. サービス
  4. 降車時のお会計で手間取らない!ドライバーにとっての利便性が向上、PayPayの導入は大正解ー「神戸空港タクシー」

PayPay導入店にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた店鋪の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

降車時のお会計で手間取らない!ドライバーにとっての利便性が向上、PayPayの導入は大正解ー「神戸空港タクシー」

店名
神戸空港タクシー株式会社

お客様のニーズに合わせたサービスを展開する、神戸市内を走るタクシー会社

神戸空港タクシー株式会社は、神戸市内の「地域の足」として広く利用されています。当社は、神戸空港や有馬温泉への定額送迎サービスのほか、神戸市内のおすすめ観光コースを巡る「神戸観光タクシー」など、お客様からのご要望が高い独自サービスも提供しています。
カラフルなマレーシアラッピングが、神戸空港タクシーの目印です!

3つのポイント

  1. バーコードを読み取るだけで支払いが完了!ドライバーの負担が軽減
  2. タクシーのレシートとPayPayの管理画面を突き合わせるだけで売上管理ができる
  3. SNSで積極的に情報発信。PayPay導入のお知らせはTwitterでも!

Q PayPayを導入した理由を教えてください。

お客様だけではなく、ドライバーの視点に立ったとき、素早く支払いが完了するQRコードで支払える仕組みが魅力的だったからです。

ドライバーが日頃気にしているのは、路上での停車時間。安全面や移動の効率面で考えると、路上での停車時間はできるだけ短い方が望ましいのです。

当社はもともと、現金払いとクレジットカード払いに対応していましたが、お客様にお釣りを渡したり、サインをしてもらったりしているとどうしても時間がかかってしまうんですよね。

もっとスムーズに支払いが完了する決済手段はないだろうかと思っていたときに、ちょうどPayPayを知りました。

ほかにも、PayPayの知名度やお客様への還元率の高さ、それに支払方法の選択肢が増えることはお客様にとっても大きなメリットだと考え、2019年7月中旬に導入を決めました。

QRコード

Q PayPay導入後、ドライバーからはどのような感想がありましたか?

導入後の2週間で、53件のお支払いでPayPayを使っていただきましたが、「今までと比べて支払いが素早く完了した」「スムーズなお支払いで降車までの時間が短縮された!」という声が挙がっています。

あまりにも簡単ですぐに支払いが完了するものだから、導入当初は「本当に支払いができているの?」なんて心配するドライバーもいたくらいです(笑)。

ドライバー

また、新しいサービスに敏感な若いドライバーからは、「あのPayPayを導入するんですか!便利になりますね」と導入前から反応がよかったですね。

実際に導入してみて、当初の予想以上に支払件数が多いですし、その分ドライバーの負担が軽くなったことを実感しています。

Q それぞれの車両でPayPayが使われたとき、どのように売上管理しているのですか?

お客様がPayPayをご利用された場合は、ドライバーが会社控え用のレシートに「PayPayでお支払い」とメモ、それを事務所に毎日提出してもらっています。

その後、経理担当者がPayPayの管理画面と突き合わせて、売上高とズレがないか確認する流れです。導入してから1か月ほど経ちますが、支払金額のズレやトラブルは1件もありませんね。

タクシー外観

Q 今一度、会社の特徴やサービス内容について教えてください!

当社の走行エリアはおもに、神戸市北区と中央区三宮です。北区ではお買い物や病院に向かう生活の足として使ってくださるお客様、三宮ではビジネスマンや観光で来ているお客様が多い印象です。

“神戸市の南北をつなぐ会社”として、神戸市の活性化に一翼を担いたいと思っています。

また、事務所内に女性スタッフが多いこともあり、子育て支援にも力を入れています。その一環で、妊婦さんを病院まで送迎する「陣痛タクシー」というサービスを行ったり、『ひょうご子育て応援の店』の協賛をしたりしています。

Q TwitterやFacebookなど、SNSの更新に力を入れていますよね。その理由を教えてください!

お客様にとって身近なタクシー会社として、気軽に利用してもらいたいと考えているからです。

タクシーに乗る前って、どんなドライバーなのかドキドキするお客様も多いと思います。そこでSNSを使って、弊社のことを伝え、親しみやすい「中の人」がいる会社だということをアピールできたらと考えました。

少しずつフォロワーさんが増えてきて、SNSでお客様に情報が届くようになってきたと感じています。もちろんPayPayが使えるようになったこともTwitterでお伝えしています!

神戸市内でタクシーを探しているとき、「PayPayが使える便利で親しみやすいタクシー」として、思い出していただければ嬉しいですね!

タクシー正面

関連記事

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・お申込みの際に、加盟店審査がございます。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。ただし、2020年4月以降新たにPayPay加盟店に申込みいただく場合、企業規模(年商や店舗数等)に応じて有料となる場合がございます。詳細は担当営業にご確認ください。
  • ・入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料です。その他の場合は2020年6月30日まで無料、2020年7月以降は入金サイクルが当月末締め(月1回の入金)の場合は無料、累計決済金額1万円以上で都度入金とする場合は105円(税込)の手数料が発生します。