飲食店向け新サービス登場!

PayPayピックアップ

PayPayアプリからあなたのお店の
テイクアウト商品を来店前に注文受付できます

6月1日〜受付開始!

PayPayピックアップとは

QRコード決済利用率No.1のPayPayが
ついに事前注文サービスを開始。
タブレットとアプリで事前に注文受付して
お店ですぐに受け渡しができるサービスです。

注文の流れ

※ICT総研調べ(2020年1月時点)

PayPayピックアップ
4つのメリット

  • 01

    集客・売上アップ

    全国2,800万人以上※1のPayPayユーザーのアプリに掲載されるから、集客・売上アップを期待できます。

    ※1 2020年4月時点

    売上・集客アップ!
  • 02

    低コストで簡単導入

    タブレットがあれば導入可能。専用端末は不要です。PayPay for Businessアプリからメニューを登録するだけで簡単に導入できます。

    売上・集客アップ!
  • 03

    安心設計

    お客様が来店しなかった場合でも、アプリ内決済で代金未回収リスクを回避できるので安心です。※2

    売上・集客アップ!
  • 04

    事前注文だから
    お客様を待たせない

    来店時にお待たせすることなく商品を受け渡しできます。

    売上・集客アップ!

※2 お客様が商品の引渡準備完了通知を受信してから1時間以内に受け取りを完了しない場合、引渡準備完了通知を受信して6時間が経過すると、商品代金の支払いは完了します。

注文から受け渡し
までの流れ

  • 注文を受け付ける 注文を受け付ける

    注文を受け付ける

    ・お客様がPayPayアプリから注文します。

  • 用意する 用意する

    用意する

    • ・注文が入ると、通知音とアプリのプッシュ通知が届きます。
    • ・注文を承諾して商品を用意しましょう。

    ※新規注文承諾依頼から30分以内に承諾しない場合は自動キャンセルとなります。

  • ストアで受け渡し ストアで受け渡し

    ストアで受け渡し

    • ・商品が完成したら準備完了の通知をお客様に送信しましょう。
    • ・お客様が来店したら商品を受け渡しします。

    ※万が一、お客様が来店されない場合でも、引渡準備完了通知から所定の時間が経過すると売上になります(NoShow対策)。

費用

専用端末、初期費用は不要。
低コストで気軽に導入できます。

利用料・プラットフォーム利用料表

利用料・プラットフォーム利用料表

*外税

※1 2020年9月から課金開始予定となりました。2020年6月~8月ご利用分は実質無料となります(2020年5月29日追記)。

※2 利用料とプラットフォーム利用料は9月利用分から課金開始予定です。
詳細は決まり次第お知らせします。

※3 ご利用には別途決済システム利用料が必要です。決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。2020年4月1日以降新たに加盟店になる年商10億円以上の法人の場合は有料です。詳細はこちらまでお問い合わせください。

※4 PayPayピックアップの導入にあたっては当社に直接申込みください。各提携パートナー企業様経由での申込みはできません。

申込みに必要なもの

以下は6/1以降の申込受付のときに必要になりますので事前に準備をお願いします。

必ず原本を撮影した画像をご用意ください。コピーされているものは不可となります。

必須 必要な書類

以下のいずれか1つ提出

  • ・飲食店営業の許可証(調理品販売)
  • ・喫茶店営業の許可証(調理品販売)
  • ・食料品等販売業の許可証(食品販売)

+ 必須 ピックアップで
酒類販売の場合

・一般酒類小売業の免許証(酒類販売)

+ 必須 法人の場合

・登記事項証明書(登記簿謄本)※発行から3か月以内のもの

●ご利用に必要な端末の推奨環境
PayPayピックアップは、PayPay for Business Appのタブレット版でのみ対応しています。スマートフォン版は今後対応予定です。
iOS 13以上、Android 8以上かつChrome 72以上 (2020年5月12日現在)

よくある質問

PayPayピックアップについて

AlipayやAlipay Connect決済は利用できますか?
利用できません。
休業する場合、PayPayピックアップの機能を一時停止できますか?
一時停止できます。PayPayピックアップ受付開始時間と終了時間を設定のうえご利用ください。
お客様からの注文を拒否することはできますか?また、その理由をお客様へ通知することはできますか?
拒否できます。PayPayピックアップ上で注文を受けると加盟店様へ通知されますので30分以内に注文承諾ないし注文拒否を判断のうえお客様に通知してください。拒否の際に任意のコメントを通知することができます。
注文内容はお客様ごとに表示されますか?
注文単位で表示されます。1つの注文に対して1つの受取番号が採番されますので、お客様がご来店時に提示する受取番号を確認し、その注文内容の商品をお渡しください。
メニュー情報(商品名・金額など)の追加・修正はできますか?
追加修正は可能ですが、弊社所定の審査を経て公開となりますのでご留意ください。
商品のアレルギー項目はメニュー表に表示できますか?また、アレルギー項目は任意で設定できますか?

はい。アレルギー品目の設定が可能です。アレルギー品目として登録できる選択肢は下記となります。これ以外の表示をご希望の場合、商品詳細等にご入力ください。※アレルゲン表示は任意ですが、ユーザによる商品選択時の参考情報として、加盟店様にて把握されているアレルゲン情報は入力いただくことを推奨いたします。

●選択肢として設定できるアレルギー品目
えび、かに、小麦、そば 、卵 、乳、落花生、あわび、いか 、いくら、さけ、さば 、牛肉、鶏肉、豚肉、ゼラチン 、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、桃 、りんご、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ごま、やまいも、まつたけ
PayPay for Businessウェブ/アプリ両方で利用・設定できますか?
プッシュ型の通知の受信もあるため、PayPay for Businessアプリ(タブレット版)でのご利用を推奨しています。
商品に欠陥が発覚した場合は取引完了後でも、返金はできますか?
はい。加盟店様とお客様の間で合意のうえ、返金してください。
注文が入った際の通知方法について、プッシュ通知とメール通知の両方または片方を設定できますか?
PayPay for Businessアプリからプッシュ通知が届きます。メールでの通知はございません。
商品のトッピングやサイズなど、細かく設定できますか?
はい。商品のカスタマイズにも対応できる設定項目がございます。
マイストアと同様に、お客様のレビューや評価は反映されますか?
はい。商品受け取り完了後にお客様による評価やレビューが投稿されます。

申込みについて

飲食以外のお店でも利用できますか?
現時点では飲食でテイクアウト商品をお取り扱いの加盟店様に限定しております。
申込み方法は?
現在はトライアル期間のため、一般加盟店様からの申込みは受付しておらず、5/1(金)以降、導入希望のみ承っております。導入希望をされた場合、弊社営業よりご連絡をいたします。準備が整い次第、PayPay for Businessより申込みの受付を開始いたします。申込み受付開始時にお知らせいたしますので今しばらくお待ちください。尚、申込みに際しては免許のご提出やご利用環境が必要となります。詳しくは上記の「申込みに必要なもの」をご確認ください。
利用にあたり審査は必要ですか?また、結果が出るまでの日数は?
PayPayピックアップのご利用には弊社所定の審査が必要です。審査にかかる日数は状況によりますのでベストエフォートとなります。ご了承ください。

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・お申込みの際に、加盟店審査がございます。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・決済システム利用料は、2021年9月30日まで無料です。2020年4月1日以降新たに加盟店になる年商10億円以上の法人の場合は有料です。詳細はこちらまでお問い合わせください。
  • ・入金手数料はジャパンネット銀行の場合のみ永年無料です。その他の場合は2020年6月30日まで無料、2020年7月以降は入金サイクルが当月末締め(月1回の入金)の場合は無料、累計決済金額1万円以上で都度入金とする場合は105円(税込)の手数料が発生します。
  • ・PayPayとの関係での消費者還元(2%、5%)対象店舗にてPayPayピックアップをご利用の場合、消費者還元(2%、5%)はありません。お客様へ誤案内の無いようご注意ください。