加盟店様向けヘルプ

こちらは加盟店様向けのヘルプです。一般のお客様はこちら

ブランドオーナーを変更する

ブランドオーナーは、加盟店契約ごとに1ユーザーのみ設定できます。

ブランドオーナーは、PayPay for Businessから、既存のサブユーザーを新しいブランドオーナーに設定することで変更します。

注意事項

  • ブランドオーナーを解除されたユーザーは、PayPay for Businessのアカウントが削除されます。引き続きPayPay for Businessを使用する場合は、ブランドオーナーの変更後、サブユーザーとしてアカウントを作成し直してください。
  • 新たにブランドオーナーに設定できるのは、認証済み(サブユーザー追加後にパスワード設定済み)のサブユーザーのみです。未認証の状態ではブランドオーナーに設定できません。

この操作ができるアカウント

PayPay for Businessからブランドオーナーの変更ができるのは、以下のいずれかに当てはまるアカウントです。

  • ブランドオーナー
  • 権限レベルが「ブランド」かつ「プロフィールの編集」権限と「サブユーザーの参照/追加/編集/削除」権限があるサブユーザー

操作手順

1. PayPay for Businessにログイン

PayPay for Businessにログインします。

2. ブランドプロフィール画面を開く

メインメニューにある[プロフィール]を押し、[ブランド情報]のタブを表示します。

アプリまたはスマートフォンから操作する場合、メインメニューにある[マイビジネス]を押すと[プロフィール]が表示されます。

PayPay for Businessのプロフィール画面のスクリーンショット(ブランド情報)

または、メインメニューにある[設定]を押して設定一覧画面を開き、[ブランドプロフィール]を押しても表示できます。

設定一覧画面のスクリーンショット(ブランドプロフィール)

3. [ブランドオーナーユーザー]欄にある鉛筆アイコンを押す

[ブランドオーナーユーザー]欄にある鉛筆アイコンを押すと、サブユーザーの検索画面が表示されます。

ブランドプロフィール画面のスクリーンショット(ブランドオーナーユーザー)

4. 新たにブランドオーナーとしたいサブユーザーのメールアドレスを入力して[検索する]を押す

新たにブランドオーナーとしたいサブユーザーの、PayPay for Businessに登録しているメールアドレスを検索欄に入力します。

[検索する]を押して該当するサブユーザーが検索にヒットすると、ブランドオーナーユーザー変更画面が表示されます。

ブランドオーナーユーザーの検索画面のスクリーンショット

該当するサブユーザーがいない場合は[サブユーザーが見つかりません]というエラーメッセージが表示されます。入力したメールアドレスを確認し、検索をやり直してください。

サブユーザーのメールアドレスが分からない場合

[設定]メニューから[サブユーザー]を押してサブユーザー一覧画面を開きます。

新たにブランドオーナーとしたいユーザーを一覧上で探し、[メールアドレス/電話番号]欄に表示されているメールアドレスを確認してください。

サブユーザー一覧画面のスクリーンショット

新しいブランドオーナーがサブユーザーにいない場合

新たにブランドオーナーとしたい人をサブユーザーとして追加し、パスワードの設定まで済ませるよう依頼してください。

サブユーザーの追加手順はサブユーザーを追加する、パスワードの設定はPayPay for Businessの初期設定をするを参照してください。

5. 氏名とメールアドレスを確認して[設定する]を押す

新たにブランドオーナーとするサブユーザーの氏名とメールアドレスを確認し、問題なければ[設定する]を押します。ブランドオーナーの変更が完了します。

ブランドオーナーユーザーの変更画面のスクリーンショット

6. ブランドオーナーが変わったことを確認する

新たに設定されたブランドオーナーのアカウントでPayPay for Businessにログインし、ブランドプロフィール画面に表示されている[ブランドオーナーユーザー]が変更されたことを確認してください。

旧ブランドオーナーが引き続きPayPay for Businessを利用する場合

旧ブランドオーナーのメールアドレスで、サブユーザーとして追加します。

サブユーザーの追加はブランドオーナーまたは「サブユーザーの参照/追加/編集/削除」権限のあるサブユーザーが行なえます。詳しい手順はサブユーザーを追加するを参照してください。

参考になりましたか?

解決しなかった場合は