- 掲示するQRコード・POSレジでの決済
- PayPay for Businessアプリでの決済
PayPayアプリ(お客様向け)のインストールは必須です
スキャン支払い
お客様が加盟店様のQRコードを読み取って決済をします。
-
お客様
スマートフォンで加盟店樣のQRコードを読み取る
-
お客様
お会計金額を入力し、加盟店様に画面を見せる
-
加盟店様
お客様の金額入力した金額に相違がないか画面を確認する
-
お客様
支払うを選択し、決済完了画面を加盟店様に見せる
-
加盟店様
お客様の決済完了画面を確認する
-
加盟店様
「PayPay for Business」で取引ステータスが「取引完了」になっていることを確認する
確認画面例
確認するポイント
- ロゴ
- 店舗名
- 金額
バーコード支払い
加盟店様がお客様のバーコードを読み取って決済をします。
-
お客様
加盟店様にバーコードを提示
-
加盟店様
加盟店様がバーコードを読み取る
-
お客様
決済が完了していることを確認し、加盟店様に画面を見せる
-
加盟店様
お客様の決済完了画面を確認する
-
加盟店様
レジにて決済が完了したことを確認する
確認画面例
確認するポイント
- ロゴ
- 店舗名
- 金額
PayPay for Businessアプリの場合は、アプリ1つで一般のお客様との決済ができます。
受け取る(決済)
店舗(ストア)アカウント選択時に「受け取る」をタップします。
アカウントの切り替えについて
アカウントの確認・切り替え方法についてはこちらをご確認ください。バーコード受け取り
選択された店舗(ストア)のQRコードをご利用端末に表示して、一般のお客様に、PayPayアプリでQRコードを読み取っていただく受け取り方法です(ユーザースキャン)
スキャン受け取り
選択された店舗(ストア)でPayPayユーザー様が表示するバーコードを読み取る受け取り方法です(ストアスキャン)
ストアスキャンの事前設定
ご利用端末によってはストアスキャンを開始する前に、カメラの設定の許可を求められる場合がございます。 ストアスキャンをご希望の方は、事前にカメラの設定の許可をお願いします。
受け取り完了の画面
PayPay for Businessアプリよりプッシュ通知が届きます。
プッシュ通知の設定についてはこちらをご覧ください。
アカウント切り替え方法はこちらからご確認ください。
アカウント切り替えの手順を動画で確認
再生ボタンを押してください。再生できるまでに少しお時間がかかる場合があります。
※動画再生時間は約20秒です。 ※こちらの動画は拡大できます。 ※ブラウザー Mozilla Firefoxでは動画が再生できない場合があります。再生できない場合は別のブラウザでご確認ください。
取引失敗となった決済について
決済失敗となった場合、PayPay for Businessの「取引」画面で「取引失敗」と表示されます。
「取引失敗」の場合
取引が成立していないため、再度決済をしていただく、もしくはPayPay以外のお支払い方法で 決済をおこなってください
- 取引失敗の場合、お客様のPayPay残高は減りません。 また、PayPayに紐づけているクレジットカード払いの場合、請求は発生しません。
- 取引が成立していないため、加盟店様への入金も「取引失敗」分は含まれません。