加盟店様向けヘルプ

こちらは加盟店様向けのヘルプです。一般のお客様はこちら

解約の申請手順(一部店舗のみ)

加盟店に紐づく店舗が複数あり、そのうち一部の店舗のみでPayPay決済の利用を終了する場合は、PayPay for Businessからストア情報を削除することで解約できます。

ただし、PayPayマイストア ライトプランを契約している店舗は、専用フォームから店舗解約の申請が必要です。

解約したい店舗のPayPayマイストア ライトプランの加入有無に応じて、以下の該当する内容を参照してください。

ライトプラン加入なし

この操作ができるアカウント

PayPay for Businessからストア情報を削除できるのは、以下に当てはまるアカウントです。

  • ブランドオーナー

操作手順

1. PayPay for Businessにログイン

PayPay for Businessにログインします。

2. [設定]メニューから[店舗リスト]を開く

メインメニューにある[設定]を押して設定一覧画面を開き、[店舗リスト]を押すと、店舗一覧画面が表示されます。

設定一覧画面のスクリーンショット

3. 削除する店舗の詳細画面を開く

店舗一覧から削除する店舗を押すと、店舗詳細画面が表示されます。

店舗一覧画面のスクリーンショット

4. 画面右上の[削除する]を押す

店舗詳細画面右上にある[削除する]を押すと、確認画面が表示されます。

5. [削除する]を押す

確認画面で[削除する]を押すと、ストア情報の削除が完了します。

ライトプラン加入あり

解約申請にあたっての注意事項

  • 解約すると、当該店舗ではすべての「特約・規約に基づくサービス※」も利用できなくなります。
    • 各サービスで発生する月額費用は、解約完了後でも発生する場合があります。月額費用の日割り計算は行ないません。
  • 解約は専用の申請フォームから申請してください。加盟店サポート窓口(電話・メール)では承っていません。
  • 解約は店舗IDごとに申請を承ります。
  • 申請内容に不備があった場合、解約申請を受け付けできないことがあります。
  • 解約申請のキャンセルはできません。
  • 解約手続きの都合上、PayPayにて店舗種別を「非実店舗」に変更することがあります。当該店舗におけるPayPay決済やクーポン、スタンプカードは、解約まで通常どおり利用できます。

解約までのスケジュール

解約日は申請日によって、以下のようになります。申請日は解約依頼完了のメールの送信をもってお知らせします。

  • 1日から20日まで
    • 当月末日にライトプランを解約、翌月第1営業日に解約
  • 21日から末日まで
    • 翌月末日にライトプランを解約、翌々月第1営業日に解約

申請手順

1. 申請フォームに必要項目を入力して送信

PayPay店舗解約フォーム を開き、必要項目を入力して送信します。

送信が完了すると、申請フォームに入力したメールアドレス宛てに通知メールが送られます。

2. ライトプランの解約(当月または翌月末日)

PayPay社にて、当該店舗のライトプランの解約処理を実施します。

処理が完了すると、当該店舗ではライトプランに含まれるサービスが利用できなくなります。

処理のタイミングは申請日によって異なり、1日〜20日の間に申請した場合は当月末日21日〜末日の間に申請した場合は翌月末日に実施します。

3. 解約(翌月または翌々月第1営業日)

PayPay社にて、当該店舗の解約処理を実施します。

解約処理の完了後、ブランドオーナーのメールアドレス宛てに解約処理完了の通知メールが送られます。

処理のタイミングは申請日によって異なり、1日〜20日の間に申請した場合は翌月第1営業日21日〜末日の間に申請した場合は翌々月第1営業日に実施します。

参考になりましたか?

解決しなかった場合は