返金が完了しているかどうかをPayPay for Business上で確認するには、「取引」メニューから取引一覧画面を開き、履歴一覧に表示されている「ステータス」を確認します。
ステータスが「返金完了」となっていれば、返金は正常に完了しています。
また、通知設定を有効にしている場合は、返金完了の通知メールが送信されます。
ステータスが「返金処理中」となっている場合、返金額に対して売上金が不足しているか、クレジットカード会社起因により、返金が完了していません。
APIの返金ステータスについては、返金した場合のステータス遷移を教えてください。 – PayPay Developers Q&A を参照してください。
ステータス「返金処理中」の場合
返金が完了していない理由が売上金不足の場合は、売上金が返金額を上回った時点で返金されます。
クレジットカード会社起因については、クレジットカードの有効期限切れ、利用停止、与信枠不足などの理由が考えられます。