2要素認証とは、異なる2つの要素を組み合わせてユーザー本人であることを確認し、セキュリティ強化を図る認証方法です。
PayPay for Businessでは、メールアドレスとパスワードに加えて、認証コードの入力を求めることで本人確認を実施します。
2要素認証はシステムで必須に設定されており、任意設定への変更はできません。
認証コードによる認証は、一度ログインに成功すると2回目以降は原則実施されません。
ただし、利用端末やブラウザを変更した場合、同一端末を使って別のアカウントにログインした場合は、改めて2要素認証によるログインが必要となります。
ログインの流れ
PayPay for Businessにログインする際、2要素認証を求められた場合の流れは以下のようになります。
- PayPay for Businessのログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力して[ログインする]を押す
- 認証コードの入力画面が表示される
- 登録しているメールアドレス宛に認証コードが通知される
- 認証コードの入力画面で認証コードを入力
- ログインに成功するとPayPay for Businessのトップが表示される
認証コードの通知は、PayPayアカウントとPayPay for Businessアカウントが紐づいており、メールアドレスが未登録の場合はSMSで送られます。
認証コードによる認証ができない場合
認証コードによる認証ができない場合は、状況に応じて以下のヘルプページを参照してください。