1. 加盟店様向け 売上アップノウハウ
  2. 新規顧客を増やす
  3. PayPayクーポン導入事例「酒場グレムリン」

PayPayクーポン導入事例「酒場グレムリン」

PayPayクーポン導入事例をご紹介

PayPayクーポンで顧客単価が約1.6倍に!PayPayクーポンを1回作っただけでPayPayフォロワー数は80人増

広島市中区上幟町にある立ち呑み居酒屋「酒場グレムリン」はほとんどのメニューが300円(税込)。ひとりでも食べ切れるサイズなので、気軽にいろんなメニューを頼めます。土地柄、出張や単身赴任で中区に来ているひとが多く、この店で顔なじみになり、お友達になったという方も。

グレムリンという店名は、「インパクトがあってかわいい名前はなんだろう」と考えたときに、ある映画のキャラクターからヒントを得たそう。
「酒場グレムリン」をおひとりで切り盛りしているオーナーシェフの森脇さんにお話を伺いました。

入り口"

森林のような外観は、癒やしの場への入り口です。しかし、お水(酒)を呑むと一変?

>PayPayクーポン 問い合わせ・導⼊希望フォーム

PayPayクーポン詳細はこちら

取材"

新型コロナウイルス感染リスクを鑑みて、映像通話による取材をさせていただきました

PayPayでのお支払いは全体の6~7割

「グレムリンはPayPayが使える」ということがすっかり根付いているので、PayPayでのお支払いは全体の6~7割。
PayPayはポイント付与が大きいので、喜んで使ってくださいます。

お客様の6~7割がPayPayでのお支払いですね。クレジットカードが1割、残り2割程度が現金でのお支払いです。

お料理"

見た目の彩りが美しいお料理。1本70円からというおでんはほとんどのお客さまが頼むメニュー

初めてのクーポンで感謝の気持ちをお客さまに還元

――「PayPayクーポン」について教えてください

今まで、「クーポン」というものをやったことがありませんでした。過去、周年記念で「ドリンク1杯」をサービスしたくらいです。普段から低価格で提供しているので、そういった割引はしていませんでした。
PayPayクーポンは2020年11月から大手チェーン店から開始していて、始まったばかりというのもあり、興味がありました。

2020年12月17日・18日は開店3周年イベントを開催する予定でしたが、12月17日、広島県から「新型コロナウイルス感染症拡大防止」要請が出たため、休業しました。要請は、二度に渡る延長で2021年2月7日まで延び、なかなかイベントを開催できませんでした。

3周年イベントができず、普段から来ていただいているお客さまに感謝の気持を伝えることができなかったという理由もあり、営業再開の宣伝も兼ねて「PayPayクーポン」を使うことにしました。
クーポン作成は、信頼しているPayPay営業さんが手とり足取り教えてくれましたからスムーズにできました。

PayPayクーポン"

「酒場グレムリン」の店舗情報はスマホからこちらをクリック(PayPayアプリが開きます)

「PayPayクーポン」について詳しくはこちら

PayPayクーポンを発行しただけでフォロワー数が80人増

PayPayアプリの「酒場グレムリン」のフォロワー数は0人だったのですが、1回目のクーポンで70~80人にアップ。
宣伝などは特になにもしておらず、ただPayPayクーポンを発行しただけでフォロワー数が増えました。
PayPayユーザーが「PayPayってクーポンがあるんだ。近くのお店で使えるお店あるかな?」と検索してくれたのかもしれません。

PayPayでお支払いされる平均顧客単価は2,700円でしたので、PayPayクーポンの対象は平均顧客単価の110%アップを見込んで「3,000円以上のお支払いで5%相当付与」というものにしました。

3,000円であれば、5%相当を返しても利益が出る計算です。

PayPayクーポンで顧客単価は約1.6倍

常連のお客さまにも「ラッキーですね!」とお声がけしてクーポンをお勧めました。
お会計が3,000円にいかないお客さまには「もういっぱい飲みんちゃいや」とお声がけしました(笑)

PayPayクーポンがあるなら、もう1杯飲んでいこうかなと言っていただいて。

コロナ禍では、通常よりもお客様の滞在時間が短く、顧客単価も低い中、PayPayクーポンでお支払いしたお客さまの顧客単価は4,300円と、約1.6倍になりました。

壁にもQRコード"

PayPayのQRコードは壁に貼っていただければそこでもお会計ができます

PayPay使いたい熱が高いユーザーを取り込んだ

ちょうど2021年3月の超PayPay祭(※)が始まっていて、早々にPayPayポイント付与上限に達したお客さまには「うちはまだあるんよ」とお伝えしました。

お店独自のクーポンなので超PayPay祭の付与限度額とは別もの。
早々にPayPayポイント付与上限に達した「PayPay使いたい熱が高いユーザー」をグレムリン独自のクーポンで見事に取り込むことができました。

※超PayPay祭などPayPay主催のイベントについて詳しくはこちら

PayPayクーポン導入を検討している加盟店さまへ

2回目のクーポンでは新規のフォロワー数がさらに40人増えました。今は167人の方にフォローしていただいています。(2021年5月20日現在)
フォロワー数は今後来店する可能性があるお客さま数と言えます。数値として目に見えて指標となるのがいいですね。

おすすめのメニューがあるときに「PayPayクーポンあるから」とお勧めすやすいです。
他社の集客サービスだと数十万円くらいかかることに比べると、PayPayクーポンは安く宣伝できると思います。

奥行き"

▼お電話での相談はこちらまで

PayPayクーポン 問い合わせ【受付時間】10:00~19:00

PayPayクーポン詳細はこちら

この記事はいかがでしたか?

送信しました。回答ありがとうございました。

  • 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

関連記事

TOP