【PayCAS Mobile】導入事例

導入事例一覧

実際にPayCAS Mobileを導入した加盟店様に感想をお聞きしました。導入について検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

キャッシュレス決済ニーズに応えられた!
フードトラックでもカード決済の需要が高い
シンプル&スピーディーな端末に満足

加盟店
合同会社 prove LiFE 様
店舗紹介
千葉駅で30年愛され続けた老舗ピザ屋「I LOVE PIZZA」と「prove LiFE.LLC」のコラボレーションで生まれたフードトラック「RUBBER TRAMP」は、ストリートカルチャーと飲食とを融合した新しい形の移動販売を実現しています。
店舗数
フードトラック4台、ステージトラック1台
(フードトラック2台にPayCAS Mobile導入)
平均単価
1,200円~1,700円
  • 飲食
  • フードトラック
  • タッチ決済
  • 選ばれる店

――PayPayのQRコード決済の導入について教えてください

フードトラックを始めた当初は近隣や知り合いの紹介での出店が多かったのですが、徐々に都内での営業許可が取れたり、お声がけをいただいて地方でも出店するようになると、お客様から「PayPayで支払えないんですか」と聞かれることが多くなりました。今はそういう時代なんだと感じ、当店の利用者増加につながると思いましたので早い段階でPayPayを導入しました。

――PayCAS Mobileを導入したきっかけを教えてください

今年、ある大きなフェスに出店させていただいたのですが、そのフェスのお客様は99%が海外からのお客様で。カード決済を希望される方が多く、「カードが使えないなら1万円で払う」ということで、おつりの用意などの現金の管理が大変でした。そのときから、クレジットカード決済の必要性を感じ、マルチ決済端末の導入を検討していました。PayCAS Mobileはカード決済の手数料が安く、端末のデザインも良く、タッチパネル式ということで操作性も問題なさそうだったので導入を決めました。

――導入前に不安だったことはありますか?

キッチンカーはスタッフがワンオペレーションで対応することが多いので、お会計にかかる動作は簡潔であればあるほど理想的です。お客様のクレジットカードをお預かりしたり暗証番号を入力したりワンクッション、ツークッション入ることに懸念がありました。 PayCAS Mobileは、コードレスなのでカードをお預かりすることなく決済ができます。カード決済の取り消しもこの端末1台で行えます。
キャッシュレス決済でお支払いされる方は50%以上いらっしゃいます。カード決済を希望される方は女性が多く、ほとんどがタッチ決済です。

――PayPayのQRコード決済とマルチ決済端末PayCAS Mobileとの違いはなんですか?

一番大きな違いは、控えがお客様にお渡しできるところですね。また、いつなんの決済があったか、端末にデータが保存されていて、あとから日計が出せるので、売上管理がしやすいです。店舗に設置されたQRコードをお客様が読み込むタイプとPayCAS Mobileを比較して、決済の手間やスピードはそんなに変わらないと思います。

PayCAS Mobileにはカメラが2つあるので、お客様ご自身でQRコードを端末にかざしていただき読み込ませることもできるのですが、キッチンカーは高さがありお客様との距離があるので、スマートでやりやすいのは、僕らがお客様の決済画面(コード)を読み込む方法ですね。こちらから読み込む方が、決済の一連の流れが止まらずにすみます。

――PayCAS Mobileを導入していかがですか?

出店場所によっては、指定のマルチ決済端末を借りることもあるのですが電波が悪くて動かせなかったり、処理に時間がかかることがあったのでマイナスイメージがありました。 PayCAS Mobileを使わせていただくと、タッチの反応もいいし、決済のスピードもすごく早いです。慣れもあるのか、スタッフもすごくいいと言ってました。
お客様のほとんどはスマホを持っていて、PayPayの普及率も高く、クレジットカードも利用される方が多いです。キッチンカーの出店場所では、数台並ぶことが多いのですが、うち以外は取り扱っている決済手段が少なくて。現金だけとか、現金とPayPayだけがほとんど。決済手段の多さが当店を選んでいただくことにつながり、利用者数はかなり増えたと思います。他店から、「それはどういう端末なの?」と聞かれることもあります。

――今後について教えてください

PayCAS Mobileは使っていくにつれて便利だなと思っています。また、昨年の夏に出店させていただいた大型フェスは、1日で100万~200万円売上があるのですが、現金よりもキャッシュレス支払いが多かったのでお客様が読み込むタイプのPayPayがあって助かりました。来年はPayCAS Mobileでカード決済も可能なので、さらなる売上の向上に期待しています。

POINT

  • ・キャッシュレス決済利用者は50%以上
  • ・PayPayもカード決済も対応可能でお客様に選ばれる!
  • ・端末は、タッチの反応も良く、決済スピードも早い
  • ・他店から、「それはどういう端末なの?」と聞かれることがあるほど注目される

まずは仮登録(約1分)

PayPay新規受付センターよりお電話(0120-974-621)させていただくことがございます。
ぜひ電話帳にご登録ください。

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操作が簡単なので導入してよかった!
クレカの手数料が下がったこともメリット。
集計を出すのもこれ1台

加盟店
株式会社 智将 様
店舗紹介
関西を中心にカフェ&バー「FREAK OUT」と「CROSSY」など6店舗を展開。2023年に和歌山県印南にアクティビティで1日楽しめる海沿いのカフェ「MARINE-Q」や複合型アドベンチャーリゾート「MOUNTQ」をオープン。
席数
カウンター22席
フリー席30席(FREAKOUT 鶴橋店)
平均単価
3,000円~3,999円
  • 飲食
  • 関西
  • クレジット手数料
  • 集計が出しやすい

――PayCAS Mobileを導入したきっかけを教えてください

10年以上前から「クレジットカードのみに対応している決済端末」を使っていましたが、手数料が高いのでなにか他の端末に変えようと思っていました。そんなとき、PayPay営業さんにPayCAS Mobileを提案いただき、全店に導入しました。

――導入前に感じたメリットは?

一番の決め手はクレジットカードの決済手数料が下がること。今ではPayCAS Mobileでの決済はすべての決済のうち、20~30%を占めていますから手数料の差は大きいです。
1台でPayPayなどのQRコードとクレジットカードも、いろんな決済が使えるのは便利です。

――導入していかがですか?

決済スピードは今まで使っていた端末の5倍くらい速いです!
追加でレジャー施設2店舗にもPayCAS Mobileを導入しました。支配人も従業員も、この1台ですぐに集計が出せるのがいいと聞いています。今までの端末は集計を出すための工程が多くて。新人だと覚えられないくらいでした。
PayCAS Mobileは、すべての操作方法がわかりやすいので導入してよかったと思っています。

POINT

  • ・クレジットカードの決済手数料が下がった
  • ・すべての決済のうちPayCAS Mobileでの決済は20%~30%
  • ・操作方法は画面を見ればわかるほど、簡単
  • ・直前の決済の集計がワンタッチで出せる

まずは仮登録(約1分)

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他社の決済端末と比較して
PayCAS Mobileはコードレスなのが良い!
今までお断りしていた
PayPay以外のQRコードも簡単に対応できた

加盟店
プカシェル 三鷹台本店 様
店舗紹介
1995年に地域密着型サロンとしてオープン。サーフィンとハワイが好きなご夫妻。開店当時、いつも奥様がつけていたネックレス「プカシェル」が店名の由来。
席数
7席
平均単価
6,000円~6,800円
  • 美容室
  • 高級住宅地
  • デザインがかわいい
  • コードレス

東京都三鷹市の高級住宅地にある、地域密着型美容室。お客様は女性が8割、40才以上の方が多いそう。白を基調とした55坪の広い店内。ご年配の方の来店の際には送迎もしています。今でも、最新のカット技術を外部から学びに行くことや、仲間と勉強会を開くなど、技術の向上にも積極的に取り組むお店です。

――PayCAS Mobile導入前の決済手段を教えてください

現金とクレジットカード、PayPayのQRコード決済を導入していました。クレジットカード端末は、最初手数料が4%でしたが、3%台のものがあると聞くと、何回か変えていました。解約して、契約して。仲間内でも「この時間ムダだよね」と話していました。

他社端末と比較してPayCASを選んだ

外で買い物すると、うちで使っている決済端末利用しているお店はもうないなと思い、新しい端末に変えることを検討していました。
同業の友人が、最近色々なところでよく見る端末を導入していたので使用感を聞いてみると、「端末にコード(配線)がついていて置く場所が限られる」「決済するとき時間がかかるときがある」とのことでした。個人的にも黒くて小さい端末だと、操作もわかりにくそうだなと思い、決めかねていました。
そんなとき、PayPay営業の方がいらっしゃって、PayCAS Mobileを見せていただきました。

――導入前に感じたメリットは?

端末に充電コードなどの配線がないことがほんとに良くて、それが決め手でしたね。コードがなければ、お席でも決済できます。特に高齢のお客様にレジまでわざわざ来ていただく必要がないのもいいなと。端末のデザインも白くて可愛く、画面も大きくて操作もしやすそうだったので興味を持ちました。
導入前、デモ操作を見せていただいたのですが、決済スピードがいままで使っていた端末より3倍くらい速かったですね。

――導入していかがですか?

導入した日に、スタッフには簡単な操作は伝えましたが、細かい説明はほとんどしなくて。僕たちよりもすぐに操作は慣れたようです。営業後、夜充電しておけば次の日1日持ちます。充電方法も手軽なので、充電残量が50%くらいになると気になったスタッフが空き時間に充電してくれることもあり、問題ないです。
電波状況によってつながらないことがあるのかなと思ったのですが1回もないですね。端末本体にSIMが搭載されているから心配ないのですね。

100%キャッシュレス支払いの日も

現金とPayCAS Mobileの割合は日によってですが、キャッシュレスが6割と、現金より多いときもありますし、100%キャッシュレス支払いの日もあります。最近は現金を持たないひとが多いですね。キャッシュレスだと、ポイントが貯まるからですかね。
いままではPayPayの以外のQRコード決済はお断りしていましたが、PayCASだと決済できるので、他のQRコードを利用するお客様の要望にも答えられて良かったと思います。

QRコードタイプだとこれまで出せなかったレシートがPayCAS Mobile導入後には出せるようになったのも良くて。お客様もお店側もわかりやすいんですよね。
今までは、現金、PayPay、クレジットカードの売上をそれぞれ別で確認していたのですがPayCAS Mobileの導入でキャッシュレス決済の管理が一元化されて、ものすごく楽になりましたね。
また、タッチ決済だとピッで終わるからすごく便利ですよ。お客様からは「楽~!」「こんなのあるんだ!」と、反応いいですよ。

カード決済のときはVISAをおすすめ

PayCAS Mobileでの決済は、VISAが50%くらいかな。VISAは手数料が低いのでクレジットカード払いを希望されるお客様にはおすすめしています(笑)。次はPayPayで25%くらい。PayPayは多いですよ。PayPayはキャンペーンがありますからね。

POINT

  • ・端末はコードレスだからお席でお支払いできる
  • ・決済が速いお客様からの反応が良い
  • ・レシートが出るのでお客様もお店も安心
  • ・PayPay以外のQRコードも決済可能で喜ばれる

まずは仮登録(約1分)

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導入までの流れ

お申込みから約1カ月で利用可能

●電子マネー(オプション)利用のお申込みがない場合です。
●決済機関の審査状況により納品までお時間を頂戴する場合がございます。
●審査の際に追加の書類提出が必要となる場合がございます。
●PayPayとクレジットカードの審査完了後の出荷となりますので、端末納品時に審査中のブランドが発生する場合がございます。
●PayCAS Mobileご利用開始方法はこちらの動画(外部サイト)をご確認ください。

事例も掲載!詳しい資料は下記からダウンロードできます

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PayPay新規受付センターよりお電話(0120-974-621)させていただくことがございます。
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