1. 加盟店様向け 売上アップノウハウ
  2. 店舗運営効率化
  3. 決済手段が多い時の管理テクニック

決済手段が多い時の管理テクニック

お客様の決済番号[下4桁]で管理

PayPay以外に、クレジットカードや電子マネーなど様々な決済手段を用意している、というお店は「どれがペイペイの支払いだったかな?」と迷ってしまうことはありませんか?

いろいろな決済手段があるお店は、ぜひ参考にしてください。

とくに、ホテルなどの宿泊施設、または美容院などのオーナー様は参考になるかもしれません。

年末年始でお忙しいときにも、お使いいただけるテクニックです。

美容室やホテルなど、サービス業の加盟店様から、「PayPayの決済履歴を後から見たときに、どの決済がどのお客様のものかわかるようにしたい」というお声をいただくことがあります。

そんなときは、決済番号の下4桁を控えておくのはいかがでしょうか。

「PayPay for Business」で決済番号を確認して、突き合せをすることができます。
実際に大手ホテルチェーン店でその方法を使っていらっしゃるとのお話を伺ったことがあります。

お客様(PayPayユーザー)の決済番号確認方法

お客様のスマホの決済完了画面で、金額の横にある虫眼鏡マークをタップしていただきましょう。

画像は拡大することができます

金額と決済番号が大きく表示されます。

(「詳細を見る」をタップしても確認できますが小さいため、この方法をおすすめします。)

お店側の決済番号確認方法

PayPay for businessにログインしたあと、「取引」をクリック

「取引期間」を選択すれば、取引した日がわかります。

画像は拡大することができます

お客様にとって、現金以外の決済方法が選べるのはうれしいことです

現金の持ち合わせがない!なんてことは、特に旅行中は起こりえますよね。現金以外に、クレジットカードや交通電子マネー、PayPay以外のスマホ決済をお持ちのお店の参考になれば幸いです。

決済データダウンロード方法

ご利用マニュアルはこちら

関連記事