一部のユーザーによるユーザースキャン決済時の不正行為が発覚したため、その事象内容と未然防止に向けた対策について下記の通りお知らせします。 ユーザースキャン決済時には今一度、ご注意いただけますようお願いします。
【対象決済方法】
ユーザースキャン決済
【事象内容】
◆決済時に、決済金額と同額のチャージ画面を店舗様へ提示し、あたかも正常に決済を
完了させたかのように装う手口
◆決済時に、決済金額をひと桁減らして決済する手口
【未然防止に向けて】
- 管理ツール画面(PayPay for Business)の「取引ステータス」に、「取引完了」と表示
されていることをご確認ください。同時に、決済金額もご確認ください。 - 決済完了通知メール(※)が届いたことをご確認ください。
※メール件名:【PayPay】取引が完了しました (決済番号:20桁の番号) - アプリの決済完了画面、および店舗名、決済金額をご確認ください。(下記マニュアル4-5参照)
- 決済時に、ユーザーの端末から決済音「ペイペイ」が鳴ったことをご確認ください。
- アプリのチャージ画面と決済完了画面の見間違いを防止するため、あらかじめ店舗ロゴを
設定いただくことを推奨します。(下記マニュアル2-3参照) - 管理アプリ(PayPay for Business)のストアスキャン機能を利用し、ユーザーのQRコードを
読み取り、店舗様が決済金額を入力して決済いただくことを推奨します。
詳しくは以下をご覧ください。
▼チャージ画面
(決済完了画面ではありません)
▼決済完了画面
<マニュアル>
4-5.一般のお客様との取引(決済)の流れ
https://paypay.ne.jp/merchant-manual/transaction/4000/
2-3.ロゴ設定変更
https://paypay.ne.jp/merchant-manual/presetting/2003/
<PayPay for Businessスマホアプリのダウンロード方法>
PayPay for Businessアプリのダウンロードはこちら
このアプリを使えば、PayPayのお会計と売上管理をより簡単に行うことができます。
アプリ詳細はこちら
アプリ詳細はこちら
以上、未然防止に向けて上記1~6をご対応頂けますようお願いします。
2020年2月14日:更新