PayPayを騙り、加盟店様へ営業電話をかけたり、店舗に直接訪問し、他社クレジットカードの契約や他社決済サービスの導入、Wifiルーターの無料設置を勧誘すると同時に、加盟店情報を聞き出そうとするケースが確認できております。
弊社からは加盟店様へ、上記のようなご案内は一切行っておりません。
また、下記のような実態不明の会社名を称し、営業電話をかけているケースもございますが、弊社とは一切関係ございません。
ご注意いただきますようお願いいたします。
────────────────────────────────
◆他社クレジットカードの契約に関する不審営業
────────────────────────────────
<会社名>
・バース
<不審な営業電話が発生した日> ※2023年5月以降
5月:9日
<不審な営業電話の内容>
「他社クレジットカードを契約すると、5,000円キャッシュバックします」や「継続して利用いただいているPayPay加盟店に謝礼金を贈ります」などの営業電話をかけ、加盟店情報を聞き出そうとする。
(2023年5月14日までの集計結果)
────────────────────────────────
◆他社の決済サービス導入に関する不審営業
────────────────────────────────
<会社名> ※会社名追記なし
・アスバラン
・Alive
・B&G
・dieasllc おおしま
・グッドスタッフ
・トラスト
・フィール
・ペイモード
・ALLIN
・OPEN STORE
・びちくレーション
・実績と信頼のKAMATARI
・バース
・ネクスト
・ニュークリアス
・キャッシュレスサポート
・かなもり
・エリアネットワーク
・あおいコンサルティング
・PayPayサポートセンター
・ISCエタニティー
・フューチャード
・ペイメントサービス
・ペイメントセンター
・レオンズ
・Tネットサービス
・アププロ
・オープンストア
・サービスパートナー
・サンクローバー
・ディアライズ
・ペイメントサポート
・プレジャーネクスト
・ペイフォワード
・ペイメントワークス
・ファーストコミュニケーションズ
・フューチャーズ
・メディアック
・ニューグローバルズ
・ネットワークソリューション
・ユーティーエフ
・PRファクトリー
・QRパートナー
<不審な営業電話や訪問営業が発生した日> ※2023年5月以降
5月:1日、2日、7日、9日、10日
<不審な営業電話の内容>
・「PayPayと統合したので、今ならLINEの公式アカウントが無料で作れます」と営業電話をかけ、他社のサービス導入を勧誘する。
・「国の方針で他のキャッシュレス事業の登録が必要になりました」と営業電話をかけ、他社の決済サービス導入を勧誘する。
・「新しいQRコードを送ります」と営業電話をかけ、他社の決済サービス導入を勧誘する。
・「PayPay以外の他社のキャッシュレス決済も利用しませんか」と営業電話をかけて、口座情報などの加盟店情報を聞き出そうとする。
(2023年5月14日までの集計結果)
────────────────────────────────
◆Wifiルーター無料設置に関する不審営業
────────────────────────────────
<会社名> ※会社名追記なし
・ペイリングサービス
・ファストコーポレーション
・UPS
・ペイメントソリューション
・アクセル
・サキモリ
・ファーストコミュニケーションズ
・QRパートナー
<不審な営業電話が発生した日> ※2023年5月以降
5月:8日、9日
<不審な営業電話の内容>
「Wifiルーターの設置キャンペーンを行っており、3か月間無料で設置できます」と営業電話をかけて、口座情報などの加盟店情報を聞き出そうとする。
(2023年5月14日までの集計結果)