加盟店様向け お知らせ

【ストアスキャン決済に影響あり】PayPayユーザーアプリにおける新機能リリースのお知らせ(4月25日更新)

PayPayユーザーアプリにおけるオフライン状態での決済条件において、「利用回数の上限」を変更しました。

【変更前】
・利用回数の上限:5回/過去24時間、10回/過去30日間

【変更後】
・利用回数の上限:5回/過去24時間、20回/過去30日間

(2024年4月25日更新)
PayPayユーザーアプリにおけるオフライン状態での決済条件において、「利用回数・決済金額の上限」を変更しました。
あわせて、「PayPayユーザーアプリのオフライン状態の判別方法」の文言と画像も変更しています。

【変更前】
・決済金額の上限:5,000円/回、10,000円/過去24時間、50,000円/過去30日間
・利用回数の上限:2回/過去24時間、10回/過去30日間

【変更後】
・決済金額の上限:50,000円/回
・利用回数の上限:5回/過去24時間、10回/過去30日間
※決済金額の上限における過去24時間、過去30日間の制限は無くなりました。

(2023年12月19日更新)

いつもPayPayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、PayPayユーザーアプリにて、オフライン状態(インターネットに接続できない、または接続が不安定な状態)においてもPayPay決済を利用可能とし、PayPayアプリユーザーの利便性向上を図るため、ストアスキャン決済(※1)限定でオフライン状態での決済が可能となる新機能をリリースしました。

(※1)ストアスキャン決済とは
・PayPayユーザーアプリのバーコードを、お店の端末(POSレジ等)でスキャンする決済方式
・PayPayユーザーアプリのバーコードを、PayPay for Businessアプリでスキャンする決済方式

ストアスキャン決済をご利用の加盟店様におかれましては、ご認識いただきたい内容となりますので、お知らせいたします。

※加盟店様にて費用負担や事前の手続き等はございません。
※本機能は、「ユーザースキャン」方式(お店に設置してあるQRコードをユーザーが読み取る方式、およびPayPay for BusinessアプリのQRコードをユーザーが読み取る方式)での決済は対象外となります。

詳細は、以下の内容をご確認いただきますようお願いいたします。
最下部に、加盟店様に特にご注意いただきたい内容を記載しておりますので、あわせてご確認ください。

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◆リリース日
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2023年6月14日(水)から2023年7月26日(水)の間に段階的にリリース済み

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◆リリース内容
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PayPayユーザーアプリが、オフライン状態(インターネットに接続できない、または接続が不安定な状態)でも、ストアスキャン決済をおこなうことが可能となります。

※お店の端末(POSレジ等)およびPayPay for Businessアプリは、PayPayシステムと通信をおこなうため、インターネットに接続された状態である必要があります。

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◆PayPayユーザーアプリのオフライン状態の判別方法
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オフライン状態の場合、画面上部に「インターネットに接続できません 50,000円までのバーコード支払いが使えます」という文言とともに、バーコードやQRコードが表示されます。

 

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◆PayPayユーザーアプリにおけるオフライン状態での決済条件
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■対象ユーザー
・過去1週間にPayPayユーザーアプリを開いたことのあるユーザー、かつPayPayユーザーアプリのバージョンが4.2.0以降をお使いのユーザー

■対象決済
・PayPay(残高)
・クレジット(旧あと払い)

■利用回数・決済金額の上限
不正利用防止のため、利用回数・決済金額に上限を設けております。
・決済金額の上限:50,000円/回
・利用回数の上限:5回/過去24時間、20回/過去30日間

※上限を超えた場合、決済失敗となります。
※決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。
ただし、オートチャージ機能の利用は可能です。

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ストアスキャン決済をご利用の加盟店様にご注意いただきたいこと
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オフライン状態での決済をおこなうにあたり、PayPayユーザーアプリの以下の仕様にご注意ください。

<PayPayユーザーアプリの仕様>
・オフライン状態での決済時は、PayPayユーザーアプリは決済完了画面に切り替わりません。
・オフライン状態での決済時は、PayPayユーザーアプリは「PayPay」という決済音は鳴りません。
・ユーザーの利用回数、決済金額の上限を超えた場合においても、PayPayユーザーアプリには、エラーは表示されません。
・オフライン状態での決済完了後、インターネットに接続した際においても、PayPayユーザーアプリには決済完了画面は表示されず、決済音も鳴りません。プッシュ通知や取引履歴でオフライン状態での決済を確認することができます。

★★★上記仕様をご確認のうえ、加盟店様は以下にご注意ください★★★

■PayPayユーザーアプリがオフライン状態でも、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリは、オンライン状態であることが前提となりますので、決済状況はお店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリにリアルタイムで反映されます。

■決済時は必ず、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリにて「決済完了」になっていることを確認し、「問題なく支払いが完了したこと」をユーザーにお伝えいただき、商品・サービスの提供をお願いいたします。

■オフライン状態での決済には、ユーザーの利用回数・決済金額の上限がございますので、以下のとおり、決済できない場合がございます。この場合、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリには、通常時の決済と同様、決済失敗のエラーが表示されますので、決済時は必ず、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリにて決済状況をご確認ください。
・決済金額に対して、ユーザーの残高が不足している場合
・残高が足りている場合でも、利用回数・決済金額の上限を超える場合

■オフライン状態での決済後、PayPayユーザーアプリが、万一、インターネットに接続しない場合でも、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリにて「決済完了」となっている場合は、加盟店様が設定している振込サイクルで、通常どおり、売上金の振込みはおこなわれますので、ご安心ください。

詳細については、以下をご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/b0051/

・QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

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