加盟店様向け お知らせ

【ユーザースキャン加盟店向け】障害時のユーザーアプリのオフライン支払いモードについて

「ユーザーがQRコードを読み取る」方式において、アクセス集中などで決済が受け付けられない可能性を減らすため、ユーザーアプリのエラー画面を改善しますので、お知らせします。

これまでは、アクセス集中など一定の障害下で、ユーザーが決済用コードを読み取ると決済エラーが表示されるのみでしたが、今回「お店がコードを読み取る方式」のオフライン支払いモードに誘導されるようになります。

ユーザースキャン方式(※1)の加盟店でも、店舗用アプリを事前にダウンロードし、アプリ下部の「受取」ボタンを押すと、PayPay決済を受け付けることができます。(ストアスキャン方式(※2))
※他にPayPay決済対応のPOSレジや端末等がある場合も、ストアスキャン方式での決済が受け付け可能です。

店舗用アプリは、事前申請等不要で、無料で利用できます。

QRコードを読み取るユーザースキャン方式と併用できるほか、決済完了のPush通知も表示できますので、この機会に店舗用アプリをダウンロードして、普段よりログインして利用いただくことをおすすめします。

※1および※2
ユーザースキャン方式およびストアスキャン方式について

 

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◆店舗用アプリ(PayPay for Businessアプリ)のダウンロード
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店舗用アプリ(PayPay for Businessアプリ)の「受取」>「スキャン受取」機能で、ユーザーの決済用コードを読み取ることができます。(ストアスキャン方式)

PayPay for Businessアプリは利用料無料です。スマートフォンまたはタブレットで利用できます。以下よりダウンロード、ログインしてご利用ください。

・iPhoneおよびiPadをご利用の場合 (iOS 14.0以上)
https://apps.apple.com/jp/app/paypay%E5%BA%97%E8%88%97%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1470931848

・Androidをご利用の場合 (Android 7.0以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.paypay.merchant.android.app&hl=ja

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◆PayPay for Businessアプリのスキャン受取による決済受付手順
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以下のヘルプページをご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/b0814/


今回リリースされた「ユーザースキャン決済におけるオフライン支払いモード」の詳細は、下記をご確認ください。

オフライン支払いモードでの決済には、一定の利用条件や注意事項があります。下部に記載の「ユーザーアプリの条件」や「ご注意いただきたいこと」も必ずご確認をお願いします。


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◆リリース日
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2024年8月14日(水)より段階的にリリース

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◆リリース内容
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アクセス集中でユーザーアプリの一部機能を制限している場合など、一定条件下の障害時にユーザースキャン方式での決済が試みられた場合、これまではエラー表示のみでしたが、リリース後は、ユーザーアプリ画面にストアスキャン決済を促す案内が表示され、オフライン支払いモード画面(バーコード/QRコード)へユーザーを誘導します。

・従来:ユーザーにエラー画面が表示され、決済を受け付けられない
・現在:ユーザーをオフライン支払いモードのバーコードやQRコードに誘導し、ストアスキャン方式で決済が受け付けられる

※PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)は、PayPayシステムと通信をおこなうため、インターネットに接続された状態である必要があります。
※PayPayユーザーアプリの通信環境により、インターネットに接続できない/接続が不安定な状態の場合は、「ユーザースキャン決済におけるオフライン支払いモード」画面は表示されません。

【「ユーザースキャン決済におけるオフライン支払いモード」の画面】

 

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◆「オフライン支払いモード」が利用できるPayPayユーザーアプリの条件
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■対象ユーザー
PayPayユーザーアプリのバージョンが4.57以降のユーザー、かつ過去1週間にユーザーアプリを開いたことのあるユーザー

■対象決済
・PayPayクレジット
・PayPay残高
・PayPayポイント

※ユーザーがPayPayポイントの利用設定を「支払いに使う」に設定している場合、オフラインモードでの決済時でもPayPayポイントが優先的に利用されます。

■利用回数・決済金額の上限
不正利用防止のため、利用回数・決済金額に上限を設けています。
・決済金額の上限:50,000円/回
・利用回数の上限:5回/過去24時間、20回/過去30日間

※上限を超えた場合、決済失敗となります。
※決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。ただし、オートチャージ機能は動作します。

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◆ご注意いただきたいこと
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<オフライン支払いモードでのユーザーアプリの注意点>

■ユーザーアプリは決済完了画面に切り替わりません。
■ユーザーアプリの「PayPay」という決済音は鳴りません。
■ユーザーの利用回数、決済金額の上限を超えた場合においても、ユーザーアプリには、エラーは表示されません。
■決済完了後、インターネットに接続した際においても、ユーザーアプリには決済完了画面は表示されず、決済音も鳴りません。プッシュ通知や取引履歴でオフライン状態での決済を確認することができます。

<オフライン支払いモードでの加盟店向けの注意点>
■PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)は、インターネットに接続された状態である必要があり、決済状況はPayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)にリアルタイムで反映されます。

■決済時は必ず、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)にて「決済完了」になっていることを確認し、「問題なく支払いが完了したこと」をユーザーにお伝えいただき、商品・サービスの提供をお願いいたします。

■オフライン支払いモードでの決済には、ユーザーの利用回数・決済金額の上限があるため決済できない場合があります。この場合、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)には、通常時の決済と同様、決済失敗のエラーが表示されますので、決済時は必ず、加盟店のお手元にて決済状況をご確認ください。
・決済金額に対して、ユーザーの残高が不足している場合
・残高が足りている場合でも、利用回数・決済金額の上限を超える場合

■オフライン支払いモードでの決済後、ユーザーアプリがインターネットに接続しない場合でも、PayPay for Businessアプリやお店の端末(POSレジ等)にて「決済完了」となっている場合は、通常どおり売上金の振込みはおこなわれますので、ご安心ください。

オフライン支払いモードの詳細は、以下をご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/b0813/


・QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

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