加盟店様向け お知らせ

【PayPay for Business機能リリース】通知設定の仕様変更について

2024年10月4日にお知らせしておりました、PayPay for Business(Web/アプリ)の通知設定について、変更予定日が決まりましたので、改めてお知らせします。

2024年10月4日のお知らせと変更内容が異なっておりますので、本お知らせにて改めて変更内容をご確認ください。

今回の仕様変更で、「設定」メニュー>マイプロフィール>「通知設定を保存する(通知を受け取る店舗)」が廃止され、「設定」メニュー>「通知設定」に集約されます。
それにより、「加盟店(ブランド)と店舗(ストア)全体の通知設定」と「店舗ごとの通知設定」が1つの画面で操作できるようになります。

あわせて、今まで、通知がオンの場合だと、必ず配信されていた「アカウント」「クーポン」「スタンプカード」についての通知項目を新たに追加し、それぞれの通知のオンオフを設定することが可能となります。

────────────────────
◆変更日
────────────────────
2025年3月17日(月)

※急遽前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

────────────────────
◆変更内容
────────────────────
【通知設定の変更点】
「取引や返金」および「週間や月間レポート」の項目名の変更および項目の分離がされ、あわせて「決済と返金」の設定方法が変更されます。

1)項目の変更
・「決済と返金」:項目名称の変更および、「通知を許可する」のチェックボックスを新設
・「レポート」:単独項目に変更し、個別に通知設定が可能

※仕様変更時、「決済と返金」と「レポート」の通知設定は、仕様変更前に設定している「取引や返金」および「週間や月間レポート」の内容が引き継がれます。
※「レポート」はブランドオーナーのみに表示され、店舗ごとの通知設定はできません。

2)「決済と返金」の設定方法の変更
2)-1.新機能「通知を許可する」について
加盟店(ブランド)と店舗(ストア)全体の通知設定を管理する「取引や返金」および「週間や月間レポート」の通知設定ボタンを、チェックボックス(「通知を許可する」)に変更します。

・「通知を許可する」にチェックが入っていると、加盟店(ブランド)と店舗(ストア)全体の通知がオンになり、チェックが入っていないと、加盟店(ブランド)と店舗(ストア)全体の通知がオフになるとともに、ブランドオーナーを含めた全てのユーザーは通知設定の操作もできなくなります。

 

※「通知を許可する」の設定は、ブランドオーナーのみおこなえます。

 

※チェックが入っていなくても、「決済と返金」のオン/オフのスイッチがオン(水色)で表示される場合がありますが、通知はオフとなります。

2)-2.「通知設定」機能について
「通知設定」機能はブランドオーナーのみに表示されていましたが、サブユーザーにも表示されるようになり、また、店舗ごとの設定も「通知設定」機能から設定するよう変更されます。

※変更後は、「設定」メニュー>マイプロフィール>「通知設定を保存する(通知を受け取る店舗)」は表示されません。

<加盟店(ブランド)配下に店舗(ストア)がない、もしくは単一の店舗(ストア)の場合>

 

<加盟店(ブランド)配下に複数の店舗(ストア)がある場合>

 


【通知設定の追加項目】
通知設定に、新たに「アカウント」「クーポン」「スタンプカード」の項目を追加します。

※「アカウント」「クーポン」「スタンプカード」はブランドオーナーのみに表示され、店舗ごとの通知設定はできません。

<変更後の通知設定画面>

 




本お知らせは、加盟店およびビジネスアカウント利用者共通のお知らせです。

関連記事

TOP