2025/8/8
特典ラインナップにPayPayポイントを追加し、ユーザーにとっての魅力を増進
ジー・プラン株式会社
メーカーのキャンペーンや自治体のキャッシュバック施策などの特典にスポット利用できる「マルチバリューコード」、クレジットカードで貯まるポイントや自治体の健康ポイントなど恒常的な交換景品として利用できる「PCT LITE」、2つのデジタルギフトサービスを提供するジー・プラン株式会社。今回は営業第一チーム チームリーダーの石岩和也さんにお話を伺いました。
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- 施策内容
- デジタルギフトサービスで選択できる特典のラインナップにPayPayポイントを追加
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- 目的
- 取引先の拡大、新規案件獲得数の伸長
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- 実施効果
- 新規案件獲得数が前年比で伸長
施策について
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導入背景
ユーザーからの人気が高いPayPayポイントでサービス価値を高めたい
ーPayPayポイントAPIを導入した目的をお聞かせください。
弊社デジタルギフトサービス「マルチバリューコード」「PCT LITE」の商品力を強化し、受け取った消費者やユーザーの満足度を向上させるために導入しました。受け取ったユーザーがVポイントやPontaポイントなどのラインナップの中から、好きなポイントを選択することができる仕組みで、ユーザー基盤が広く人気も高いPayPayポイントをラインナップに追加することで、ユーザーにとっての魅力がさらに増し、サービス価値を大きく高められると考えました。
営業先のお客様からのリクエストが追加の決め手に
ー様々な選択肢の中で、PayPayを選定いただいた理由を教えてください。
他の主要な共通ポイントは既にそろっている中で、市場的に需要が高いPayPayポイントをラインナップに加えたいと考えたためです。また、新規の営業活動をしている中で「ラインナップにPayPayはないのか」といった質問を受けることも多く、追加の決め手となりました。
施策効果
お客様からの評価だけでなく、新規案件数増にも一定の寄与
ー導入後の効果についてお聞かせください。
PayPayポイントが加わった、ということだけが要因ではないものの、新規案件獲得数を前年よりも伸ばすことができました。また、お客様との会話の中で「PayPayポイントがあってよかった」といった声もいただきました。弊社が毎年実施している市場調査の中でも、キャッシュレス決済の利用率は年々上がっております。その中でもキープレーヤーであるPayPay様と連携を強化させていただくことによって、両社で事業を拡大していくことができればうれしいです。
- 記事内容はすべて取材時点のものです。現在のサービスと異なる場合がございます。
- 記事内の数値は取材先調べによるものです。
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