2025/8/8
お客さまの要望に応えるPayPayポイントの導入が、健康増進の後押しにもつながる
住友生命保険相互会社
健康増進を目的としたプログラムに参加することで、保険料が割引になるユニークな仕組みの保険商品「Vitality」を提供する住友生命保険相互会社。今回はVitality戦略部の勝 弘平さんと丸山 麻衣さんにお話を伺いました。
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- 施策内容
- 自社で発行・管理するポイントの交換先にPayPayポイントを追加
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- 目的
- お客さまの利便性向上、健康増進の後押しとなることを期待
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- 実施効果
- お客さまから喜びの声をもらっている
施策について
お気軽にご相談ください
導入背景
安全性の高いスキームで導入できる交換先を探していた
ーPayPayポイントAPIを導入した目的をお聞かせください。
弊社が運営する「Vitality健康プログラム」の特典として発行されるVitalityコインを、PayPayポイントに交換するためにPayPayポイントAPIを導入しました。
Vitalityコインは、健康増進活動の取組結果として基準を達成した場合や、提携企業の商品・サービスを購入・利用後に付与します。また、Vitalityコインは、所定の電子マネーギフト等に交換が可能です。Vitalityコインを交換できる電子マネーギフト等にPayPayポイントを追加するにあたり、お客さまにとって即時に交換でき、また、安全性が高い交換スキームを導入したかったことが目的です。
すでに自社サービスを利用しているお客さまからの要望を受けて
ー様々な選択肢の中で、PayPayを選定いただいた理由を教えてください。
日本で利用されている電子マネーギフト等において非常に支持されて利用されていること、また、「Vitality健康プログラム」を利用するお客さまからのご要望が強かったことが理由です。PayPayポイントを交換先に追加することで、お客さまの利便性向上に繋がるとともに、お客さまの健康増進の後押しになると考えました。
施策効果
即時交換による利便性の高さが、お客さまの喜びの声につながった
ー導入後の効果についてお聞かせください。
VitalityコインをPayPayポイントに交換する際、即時交換できることから利便性が高く、お客さまからも喜びの声をいただいております。弊社「Vitality健康プログラム」を利用するお客さまにとって、交換しやすく、利用しやすい体制を、今後も維持していただきたいです。
- 記事内容はすべて取材時点のものです。現在のサービスと異なる場合がございます。
- 記事内の数値は取材先調べによるものです。
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