2025/10/9
PayPayでポイント交換が急増!セブン‐イレブンの成功事例
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
株式会社セブン&アイ・ホールディングスが展開するロイヤリティプログラム「セブンマイルプログラム」に、PayPayポイントコードが特典として登場。なぜPayPayを選んだのか、導入後の成果、そして今後の展望について、デジタルマーケティングユニット特典マーケG部の本間さんにお伺いしました。
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- 施策内容
- ロイヤリティプログラムの特典にPayPayポイントを導入
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- 目的
- 顧客満足度の向上と、マイルを貯める動機付け
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- 実施効果
- 月間のポイント交換数が大幅に増加し、お客様から好評
施策について
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導入背景
圧倒的な普及率と利便性が決め手に
ー様々な選択肢の中で、PayPayを選定いただいた理由を教えてください。
「セブンマイルプログラム※」では、セブン‐イレブン店舗でのお買い物などで貯まるマイルを、様々な特典と交換できるサービスを提供してきました。しかし、より多くのお客様にマイルを貯めることの魅力を感じていただきたいと考え、特典のラインナップを見直すことに。
その中で、全国的に圧倒的な普及率を誇るPayPayに注目しました。多くの人が日常的に利用しているPayPayポイントを特典にすれば、お客様にとって高い価値を提供できると考えました。また、交換したポイントをセブン‐イレブンなどの店舗での支払いに利用できる点も、導入の決め手となりました。
さらに、PayPayポイントを導入するすることで今後のマーケティング施策にも活用できると考えました。
- セブン‐イレブンをはじめとした当社店舗でのお買い物やお食事の際に各社アプリの会員コードをご提示いただくと、200円(税抜)ごとに1マイルが貯まります。貯めたマイルは、様々な特典に交換いただけます。
セブンマイルからPayPayポイントへの交換イメージ
施策効果
顧客満足度とポイント交換数の向上
ー導入後の効果についてお聞かせください。
PayPayポイントを特典として導入した結果、毎月たくさんのお客様に交換していただき、ポイント交換数が大幅に増加しました。「交換してよかった」というお客様からのレビューも多く寄せられており、施策への高い評価がうかがえます。
PayPayポイントの提供は、お客様の利便性向上につながるだけでなく、ロイヤリティプログラム全体の活性化にも貢献しました。
PayPayに一言
今後も共に、より良いサービスを
ー今回のPayPayとの取組みで感じたことや、PayPayへさらに期待することがあれば教えてください。
おかげさまで多くのお客様に喜んでいただくことができ、大変感謝しております。今後もPayPay様と協力し、よりお客様に喜ばれるサービスを提供していけることを楽しみにしております。
- 記事内容はすべて取材時点のものです。現在のサービスと異なる場合がございます。
- 記事内の数値は取材先調べによるものです。
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