2025/10/23
新作ゲームの認知拡散に成功!セガが取り組んだPayPayポイントキャンペーン
株式会社セガ
人気ゲームタイトルを多数手掛けている株式会社セガ。新作発売前の認知拡散キャンペーンとしてPayPayポイントコードをインセンティブに採用し、キャンペーン関連ワードがXトレンド入りなど大きな話題となりました。キャンペーン成功の秘訣についてご担当者様にお話を伺いました。
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- 施策内容
- ゲーム発売カウントダウン施策
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- 目的
- ゲームタイトルの認知拡大と興味喚起
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- 実施効果
- エンゲージメント向上、Xトレンド入り
施策について
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導入背景
過去施策の課題と新たなインセンティブの模索
ー様々な選択肢の中で、PayPayを選定いただいた理由を教えてください。
これまでAmazonギフトカードやQUOカードpayなどを用いて認知拡散キャンペーンを実施してきました。しかし、新作ゲームの発売カウントダウン施策を検討するにあたり、より多くのお客様に興味を持ってもらえるような、高い訴求力を持つインセンティブの必要性を感じていました。
普及率と自由度の高さを評価しPayPayを選択
社内他部署からの紹介でPayPayポイントコードの採用を検討しました。最大の決め手となったのは、利用可能店舗の多さと圧倒的な普及率。認知拡散を目的とするキャンペーンにおいて、一人でも多くのお客様に参加してもらうために必須の条件でした。また、1ポイント単位で設定できる自由度の高さも魅力で、ゲーム内容に紐づけたポイント設定が可能になり、使い勝手が良いと感じました。
施策効果
過去施策を超えるエンゲージメント数を記録
ー導入後の効果についてお聞かせください。
PayPayポイントコードをインセンティブとした今回の施策は、期間全体を通して過去に実施したキャンペーンと比較しても高いエンゲージメント数を記録しました。多くのお客様が参加することで、施策自体の拡散力が向上しました。
Xトレンド入りを果たし認知拡散に大成功
ゲーム発売前日にはキャンペーン関連ワードがX(旧Twitter)のトレンドにランクインしました。当初の目的であった認知拡散において、大成功と言える結果を収めることができた。
PayPayに一言
魅力的な利用シーンと手軽さに感謝
ー今回のPayPayとの取組みで感じたことや、PayPayへさらに期待することがあれば教えてください。
SNSキャンペーンを担当する者として、PayPayの利用可能シーンの多さとポイントを付与する際の手軽さは非常に魅力的であり、施策成功の強力な後押しとなったことに感謝しています。
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