PayPay商品券とは

「PayPay商品券」とは、有効期限と利用範囲が限定された、PayPayの支払い方法のひとつです。

PayPay商品券は、一部の加盟店を対象として、発行のお申し込みをいただくことでPayPayが販売・発行しています。

PayPayユーザーは、PayPay商品券を対象加盟店での支払いに利用できます。

対象加盟店

PayPay商品券を支払いに利用できる加盟店は、商品券ごとに異なります。商品券の発行依頼元である加盟店が選定した店舗でのみ利用できます。

加盟店側に認識いただきたいこと

PayPay商品券の使用は支払いをするPayPayユーザーが選択するもので、加盟店側の受け取りに関しては、基本的にその他の支払い方法と変わりありません。

取引時に追加でかかる費用はありません

取引においてユーザーがPayPay商品券を使用する際は、加盟店側が追加で負担する費用はありません。通常の取引と同様に、決済手数料は別途発生します。

PayPay商品券の発行にかかる費用は加盟店の負担となります。

有効期限を過ぎた商品券は返金されません

PayPay商品券を使った取引をキャンセルして返金した場合、返金分はもとの商品券の残高として戻ります。有効期限が延長されることはありません。

そのため取引時点では有効期限内だった場合でも、返金処理時点で有効期限を過ぎていると返金はできません。

「全額返金」の場合

有効期限切れのPayPay商品券の支払いを含む取引は、全額返金ができません。返金処理を試みると、エラーとなり失敗します。

「一部返金」の場合

併用払いでほかの支払い方法(PayPay残高、PayPayクレジットなど)から支払っていた場合、有効期限切れの商品券分を除いた金額までは一部返金ができます。

  • 例:10,000円の取引で、PayPay商品券5,000円+PayPay残高5,000円で支払っていた場合
    • 5,000円返金:できる(PayPay残高に5,000円返金)
    • 6,000円返金:できない

PayPayステップ、自治体キャンペーンなどのポイント付与対象外です

PayPay商品券を使った支払い分は、PayPayステップ、自治体キャンペーン、超PayPay祭などのポイント付与は対象外です。

商品券の利用

オンライン決済加盟店においては、PayPayユーザーがPayPayアプリで「商品券の自動適用」を設定している場合にのみ、PayPay商品券を支払いに使用できます。

「商品券の自動適用」を設定している場合、対象加盟店で決済すると、商品券から自動で支払われます。

PayPay商品券の自動適用(優先順位設定)について – PayPay ヘルプ

自動適用される商品券は最大2つまでです。対象店舗で利用できる商品券を複数保有している場合、以下の優先順位で使用されます。

  1. 有効期限が短い商品券
  2. (有効期限が同じである場合)残高が多い商品券
  3. (残高が同額である場合)発行日時が古い商品券

支払い金額に対して商品券の残高が不足する場合、残額は自動でPayPay残高またはPayPayクレジットが適用されます。併用しても不足する場合は、 PayPayポイントか、「支払い方法の優先順位」の2番目に設定した支払い方法(PayPay残高またはPayPayクレジット)で全額が支払われます。

PayPay商品券と他の支払い方法との併用払いについて – PayPay ヘルプ

「商品券の自動適用」を設定していない場合

商品券の自動適用を設定していないPayPayユーザーは、対象店舗で使用できるPayPay商品券を持っていても、支払いには使用できません。

よくある質問

Q. 支払い完了後にユーザーから「PayPay商品券を使いたい」と言われたら?

取引完了後は、支払い方法を変更することができません。

PayPay残高などほかの支払い方法で取引が完了した後に、PayPay商品券の利用希望を申告された場合は、返金して取引をやり直してください。

Q. PayPay商品券を使った取引の返金方法は?

通常のPayPay決済における返金手続きと変わりありません。ただし、返金処理時に商品券の有効期限が過ぎていた場合、「全額返金」はできません。

決済代行事業者を介してPayPayを利用している加盟店は、契約している決済代行事業者にお問い合わせください。

Q. PayPay商品券が利用されたかどうかはどのように確認できる?

取引における支払い方法は、PayPay for Businessの取引履歴、もしくはSFTPを使って提供している取引突合ファイルの「取引明細」で確認できます。PayPay商品券が利用された取引は、支払い方法に「PayPay商品券」と記載されています。

決済代行事業者を介してPayPayを利用している加盟店は、契約している決済代行事業者にお問い合わせください。

Q. PayPay商品券に関するユーザー向けの問い合わせ先は?

PayPayユーザーからの、PayPay商品券の利用に関するお問い合わせは「PayPayカスタマーサポート窓口」までご連絡いただくようお伝えください。

参考になりましたか?

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