効果的なクーポン を発行してみましょう!
PayPayクーポンをどんな条件で設定したらよいかわからない・・・
PayPayクーポンを発行してみたけど、狙っていたような効果がでなかった・・・
クーポンの内容をどのように設定すれば効果がでるのか知りたい・・・ などなど
これからPayPayクーポンを発行する方、既にPayPayクーポンを発行した方、こんなお悩みありませんか?
そんな加盟店さん必見!今回は実際にPayPayクーポンをうまく活用し、効果を出されている加盟店さんのクーポンの設定条件やカバー画像、お客様に使ってもらうための+αの取組みなどをご紹介します。
店舗名
【PayPayアンバサダー】※1
中国料理 布袋 様(北海道 札幌市)のケース
布袋さんは、北海道にお店を構えるザンギ(唐揚げ)が美味しい中華料理屋さんです。
なんとPayPayマイストア※2 のお客様平均評価は★4.8!ほとんどの方が最高評価の★5をつけています。
「ザンギが最強!!」「 ここに来ずして他のザンギは食べられない!!」とのコメントがつくほど常連のお客様に愛されたお店。
お客様から多く寄せられる利用希望の声により、キャッシュレス決済を積極的に導入されています。
コロナ前に比べて、現在は現金を持たずにランチにいく人が増えたこともあり、現金だけでの利用だとお客様の要望に添えないと感じることが増えたそうです。
テイクアウトも可能なので、クレジットカード決済ではなくQRコード決済で支払いいただく方がレジでのオペレーションも楽なのだとか。
PayPayクーポンで、新規ユーザーを集客!
布袋さんでは、以下のような内容でPayPayクーポンを発行しました。
タイトル:スペシャルクーポン
説明文:お得なクーポンをご用意致しました。これを機会に是非ご来店ください。
クーポンが利用できる最小取引金額は税込500円と、単価の低いランチのお客様でも対象となるように設定されています。
せっかくクーポンを発行するなら多くのお客様に喜んでもらいたい!と、店内での告知、レジでの案内やお声がけに力を入れていただきました。
※お店での告知の様子
その結果、クーポンの設定期間内に全ての予算分のクーポンが利用され、想定よりも早く終了となるほど人気のクーポンとなりました。
また、積極的な告知により、この期間はPayPayでお支払いする方が増えたそうです。
オペレーションの工数削減や利用手数料の観点で、現金やクレジットカードからPayPayへの利用移行を増やしたいと考える店舗様は、まずは付与率が高く対象ユーザーの多いクーポンを打つことで効果を得られるかもしれません。
また、布袋さんで1年以内にPayPay決済がなかったお客様の来店が、クーポン実施期間中は期間前と比べて約1.6倍に増えました!
新しいお客様や長い間来店期間が空いてしまっていたお客様を、クーポンによって呼び込むことができました。
お客様付与率の高いPayPayクーポンを発行し、平均単価が1.4倍となりお店の利益がアップ!
お客様への付与率は10%で、ほとんどのお客様が利用対象になるため、大盤振る舞いなクーポンではありましたが、本クーポンにかかった手数料やお客様付与額を差し引いても、平均単価上昇分の利益アップがお店に貢献したことがわかりました。
また、PayPayマイストア※2のフォロワー数も約2,600人まで上昇しました。
PayPayクーポンではユーザーがクーポンを獲得する際、そのクーポンを発行しているお店のPayPayマイストアを同時にフォローする仕組みになっています。
そのためクーポン利用者が増えることで同時にフォロー数が増え、PayPayアプリ内で強く情報発信ができるようになります。
今後は、お店の営業状況や季節の限定メニューなど、お知らせしたい情報を掲載することで、「お店のファン」にお伝えできるツールとしてご利用いただけます。
ここまでのフォロー数となったのも、やはりクーポン発行時に大々的に告知をしたことが大きいと感じているそうです。
PayPayクーポンは告知状況で大きく効果が変わってくるので、クーポンを発行される際はぜひお客様への印象的な告知をしていただければと思います。
今回の中国料理 布袋さんの例を参考に、ぜひ実際にクーポンを作成してみましょう!
発行や告知の方法に当たってご不明点がございましたら、日頃より多くのPayPay加盟店の皆様とクーポン内容をお打ち合わせしております弊社の営業担当へご相談いただくことも可能です。
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PayPayアンバサダーとは・・・
PayPay加盟店の代表として、PayPayを積極的に活用し情報発信いただいている公式認定コア加盟店の皆さんのこと。さまざまな業種/業態でのPayPay利用事例や活用ノウハウを発信にご協力いただいています。
※2 PayPayマイストアとは、「PayPayご利用中のお客様に対して店舗独自の情報を配信できる」ページです。