加盟店様向け お知らせ

【注意喚起】不審なアカウント認証、アカウント制限、決済通知メールにご注意ください

悪質な第三者が、PayPayのアカウント認証やアカウント制限、決済通知メールなどを装い、本文中のリンクから偽のサイトへ誘導するメールが確認できております。

身に覚えのない不審なメールを受信した場合や判断が難しい場合は、メールに記載のリンクはクリックせず削除し、直接PayPay for Businessにログインして確認ください。

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◆アカウントの認証・制限に関する不審メール
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<確認できている不審な送信元メールアドレス> 
support@pay-payaccountt.ne.jp
saiseiryo@cscunter.co.jp
info@ponta.jp
info@id.apple.com
info@ponta.jp
support@paypay.ne.jp
paypay-peony-a.a.1@cs.kddi.com
info@hzpbbs.cn
paypay-kome@ponta.jp

<不審なメールが発生した日> 
6月:19日、26日、30日
7月:3日、4日、6日、7日、10日、11日、13日、14日

<不審なメールの内容>
・「セキュリティの問題が発生しているため、48時間以内に、再認証が必須です。 再認証されない場合はアカウントが凍結されます。」という内容で、偽のサイトへ誘導する。
・「不正利用によりアカウントが制限(凍結)されています。」という内容で、偽のサイトへ誘導する。

上記以外にも、似たような表現で偽のサイトへ誘導するケースが散見されております。

(2023年7月18日までの集計結果)

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◆決済通知に関する不審メール
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<確認できている不審な送信元メールアドレス> 
paypaycard-info@mail.paypay-card.co.jp

<不審なメールが発生した日>
7月:15日、16日、17日、18日

<不審なメールの内容>
・特定の店舗名、決済金額、決済番号、端末IDを記載し、PayPayからの決済通知メールに見せかけている。

(2023年7月18日までの集計結果)

【ご参考:PayPayの決済通知メール】
PayPay決済時の決済通知メールの件名・送信元メールアドレスは、下記のとおりです。

・メール件名:【PayPay】取引が完了しました (決済番号:お取引の決済番号 ※数字20桁)
・送信元メールアドレス:info@paypay-corp.co.jp

ただし、送信元メールアドレスを本物と同じメールアドレスのように見せかける手口もありますので、身に覚えのない不審なメールは、メールに記載のリンク先を開かずにメールを削除し、直接PayPay for Businessより確認ください。

※PayPayの決済通知メールとは
加盟店様にて設定すると、決済完了の通知がメールで届くものです。
詳しくは下記ヘルプの下部をご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/b0051/

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