決済時は、加盟店様の決済方式に沿って、決済状況のご確認をお願いいたします。
「ユーザースキャン決済」と「ストアスキャン決済」、それぞれ確認方法が異なりますのでご注意ください。
・ユーザースキャン決済とは
お店に設置してあるQRコードを、ユーザーが読み取る決済方式です。
・ストアスキャン決済とは
PayPayユーザーアプリのバーコードを、お店がスキャンする決済方式です。
(PayPayユーザーアプリのバーコードを、PayPay for Businessアプリでスキャンする決済方式も含まれます。)
【ユーザースキャン決済の場合】
必ず、「PayPayユーザーアプリの決済完了画面」と「PayPay for Business上の取引完了のステータス」の2点をご確認のうえ、商品・サービスの提供をお願いします。
決済時にエラーが発生し、決済失敗となった場合、PayPay for Business上に「取引失敗」と表示されます。
この場合、取引が完了していないため、再度決済いただくか、PayPay以外のお支払い方法で取引をおこなってください。
1. 決済完了後、PayPayユーザーアプリの決済完了画面をご確認ください。
2.PayPay for Businessのホーム画面上の更新ボタン(赤枠箇所)を押下し、対象の決済が「取引完了」になっていることを確認してください。
(任意)決済通知メールの受信を任意で設定いただけますので、あわせてご利用いただくことを推奨いたします。
決済終了後、以下件名のメールをお送りいたしますのでご確認ください。
件名:【PayPay】取引が完了しました (決済番号: ※お取引の決済番号が記載されます)
通知設定の詳細は、以下ヘルプをご確認ください。
【ストアスキャン決済の場合】
「ストアスキャン決済」の場合、PayPayユーザーアプリがオンライン状態(インターネットに接続できている)か否かで、確認方法が異なります。
■PayPayユーザーアプリが、オンライン状態(インターネットに接続できている状態)の場合
必ず、「PayPayユーザーアプリの決済完了画面」と「お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリの取引完了のステータス」の2点をご確認のうえ、商品・サービスの提供をお願いします。
PayPayユーザーアプリが、オフライン支払いモードの場合
■オフライン支払いモードとは
PayPayユーザーアプリが、インターネットに接続できない場合や接続が不安定な環境であっても、「ストアスキャン決済」の場合、オフライン支払いモードに表示されたバーコードをお店が読み取ることで決済ができます。
※お店の端末(POSレジ等)およびPayPay for Businessアプリは、PayPayシステムと通信をおこなうため、インターネットに接続された状態である必要があります。
■PayPayユーザーアプリのオフライン支払いモードの判別方法
オフライン支払いモードの場合、画面上部に「インターネットに接続できません 5,000円までのバーコード支払いが使えます」という文言とともに、バーコードやQRコードが表示されます。
■PayPayユーザーアプリにおけるオフライン支払いモードの決済条件
<対象ユーザー>
・過去1週間にPayPayユーザーアプリを開いたことのあるユーザー、かつ対象のPayPayユーザーアプリのバージョンをお使いのユーザー
<対象決済>
・PayPay(残高)
・クレジット(旧あと払い)
<利用回数・決済金額の上限>
不正利用防止のため、利用回数・決済金額に上限を設けております。
・決済金額の上限:5,000円/回、10,000円/過去24時間、50,000円/過去30日間
・利用回数の上限:2回/過去24時間、10回/過去30日間
※上限を超えた場合、決済失敗となります。
※決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。
ただし、オートチャージ機能の利用は可能です。
■ストアスキャン決済をご利用の加盟店様にご注意いただきたいこと
オフライン支払いモードでの決済をおこなうにあたり、PayPayユーザーアプリの以下の仕様にご注意ください。
<PayPayユーザーアプリの仕様>
オフライン支払いモードでの決済時は、
・PayPayユーザーアプリは決済完了画面に切り替わりません。
・PayPayユーザーアプリで「PayPay」という決済音は鳴りません。
・ユーザーの利用回数、決済金額の上限を超えた場合においても、PayPayユーザーアプリには、エラーは表示されません。
※次回オンラインになったときに、PayPayユーザーアプリにプッシュ通知や取引履歴に反映されます。
<加盟店様向けの注意点>
■お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリがオンラインであることが前提のため、決済状況はお店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリにリアルタイムで反映されます。
■決済時は必ず、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリにて「決済完了」になっていることを確認し、「問題なく支払いが完了したこと」をユーザーに伝え、商品・サービスの提供をお願いします。
■オフライン支払いモードでの決済は、以下のとおり、決済できない場合があります。
この場合、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリには、通常時の決済と同様、決済失敗のエラーが表示されます。
・決済金額に対して、ユーザーの残高が不足している場合
・残高が足りていても、オフライン支払いモードの利用回数・決済金額の上限を超える場合
■オフライン支払いモードでの決済後、PayPayユーザーアプリがインターネットに接続しない場合でも、お店の端末(POSレジ等)またはPayPay for Businessアプリにて「決済完了」となっている場合は、加盟店様がご設定の振込サイクルで、通常どおり、売上金の振込みはおこなわれます。
QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。