実店舗決済を検討の方へ

PayPayはこれから社会に出ていく若者に必須なツール。
今後外すことは考えられない

birnest

今までターゲットにしていなかった10代のユーザーの獲得に成功。付与率が高いキャンペーンでは高額な商品がよく売れました!

インタビューに応じてくれた
安倍様
birnestはスケートボードやヒップホップがコンセプトのショッピングサイトで、3日に1度ぐらいのペースでピックアップ商品を変えています。ライフスタイルがファッションを通じて楽しくなるようにしたいと思っています。

PayPay導入を決めたポイント
※ショッピングカート事業者はカラーミーショップを利用

  1. 若いユーザーの利便性向上のため
  2. 先に導入した実店舗でのPayPay利用実績が高かった

「大人のストリートファッション」スタイルを提案

Instagram経由の20代男性がメインターゲット

――御社のユーザー様について、性別、年代、新規/リピーターの割合など特性を教えていただけますでしょうか。

20歳から26、27歳がメインで、男性が圧倒的に多いです。リピーターの方がかなり多いですが、新規のユーザーも毎月増え続けています。

――ユーザーはどのようなルートでサイトにアクセスしていますでしょうか。

1番多いのはInstagramの広告ですね。あとはGoogle検索の広告も出しています。

Instagram広告

実店舗で利用実績があったPayPayをオンラインでも

――PayPayを導入したきっかけをお教えてください。

若い層が多く利用しているPayPayがオンラインでも使えたらいいなとずっと思っていたので、カラーミーショップがPayPayオンラインを取り扱い始めてすぐ導入しました。未成年の方はコンビニ決済が多いのですが、お店としては入荷も2、3日に1回ぐらいあるので、お金が入ってくるまでに時間のかかるコンビニ払いより、リアルタイムに決済ができるPayPayは良いですね。実店舗でも決済手数料が無料だった2019年3月にPayPayを導入してから賑わっていたし、特にキャンペーンの時は利用頻度が高くなっていました。

――決済手段の中では、PayPayが1番上になっているのですね。

お店としては決済手数料が安いPayPayで決済してもらうのがありがたいので、決済手段の中ではPayPayをお店の意図で1番上に持ってきています。

支払い方法について、という部分でPayPayを1番上に記載しています!

PayPayのキャンペーンで新規ユーザー獲得や売上UP

――PayPayをご利用いただいていかがでしょうか。

メリットはやはりキャンペーンで決済が増えることです。付与率が高いキャンペーンが開催されていた時期は高額な商品が売れていたのですが、ペイペイジャンボなどは「当たればラッキー」とゲーム感覚で楽しんでいるのだろうと思います。全体の売上も少し上がっていますし、直近だとマイナンバー登録のキャンペーンでPayPay残高がもらえたお客様も多く、店舗ではその残高を使ってくれていることも多いですね。決済手数料もクレカや他に比べてPayPayはだいぶ安いので嬉しいです。10代がPayPayでお小遣いをもらっていると聞いているので、今までターゲットにしていなかった10代のユーザーが増えました。実際に10代の決済が実店舗、オンライン共に増えていることを実感しています

――オンラインサイトにPayPayのロゴなどを掲示いただき、PayPayを使えることが分かりやすいですね。実際にPayPayのロゴを掲示してPayPayの利用率は上がりましたでしょうか。

PayPayのバナーを掲載して、ユーザーに認知して使ってもらうことが狙いでした!正直最初は、店舗のイメージに合わないと思って店舗でも、キャンペーン中にポスターは貼らなかったんです。ただ、試しに貼るようにしたらお客さんの来店数が全然違ったんです。なのでオンラインの方も、PayPayのキャンペーンなどをオンラインサイトのトップページやInstagramのストーリーなどで告知するようにしています。その甲斐もあって、徐々にPayPayの利用率も上がっています。PayPayのキャンペーンを告知することで、若い子達の反応も変わるんですよ。

Twitterでも告知したり、積極的にPayPayのキャンペーンを宣伝していただいています!
ファッション業界としてはもう少しシンプルなデザインもあるとさらに良いという貴重なご意見も。

――PayPay導入前に、ユーザーからPayPay導入のご要望はございましたでしょうか。

店頭でPayPayの効果を実感していたので、オンラインはユーザーさんからの要望が来る前に導入しました!

――PayPayのお申込みフローは難しくなかったでしょうか。

カラーミーショップ経由で申し込んだので、分かりやすく簡単でした。

導入前は不安もあったけど、困ることはなかった

――導入前に不安や懸念はありましたでしょうか。

入金などがスムーズにできるかなど不安はありましたが、実際導入した後はそのような問題はないです。管理画面はカラーミーショップのページを見ていて、とても使いやすいですし今のところトラブルもないです。導入前は売上の管理など心配になるかと思いますが、絶対に加盟した方が良いと思います。PayPayユーザーはどんどん増えていくと思うので。

今後もQRコード決済はPayPay一択です。

――他社決済と比べてPayPayのメリットは何でしょうか。

実店舗では他社スマホ決済も入れていますが、現状はQR系での決済はほぼPayPayのみなので、今後もPayPay一択でいいと思っています。

なのでオンラインサイトでは、他社スマホ決済は導入していません。PayPayの決済は2時間以内に決済しないとキャンセル、という形なので、コンビニ決済に比べてすぐに決済してもらえるのは嬉しいです。PayPayは他決済に比べて若年層がメインなので、うちのお店のメインターゲットの20代や、クレジットカードを持っていない10代の層にも、親和性があります。

PayPayのロゴは目立つところに掲載し、お客様に認知してもらうことが狙い

――PayPayオンライン決済を利用していない加盟店へひとこといただけますでしょうか?

洋服屋さんじゃなければ商売敵ではないので(笑)絶対に使った方が良いですよ。最近は若いお客様も増えているので、決済手段を増やすことで従来の決済手段では獲得できなかったお客様も獲得できるようになり、売上にも繋がっています

birnest
実店舗:〒933-0035 富山県高岡市新横町1046-3
オンラインサイト:https://shop.birnest.net/

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