ユーザーニーズが明らかに高かったPayPay
実際に約50%のユーザーが
PayPayで支払ってます!

シェア買いアプリ カウシェ

お客様がネットショップで安心して決済する手段としてPayPayは非常に有効だと思います。

インタビューに応じてくれた
前本様
カウシェは、「“誰かと一緒に”を楽しむ、シェア買いアプリ」です。
友人や家族、またはSNS上の誰かと一緒に購入することで、お得な価格で購入することができ、コミュニケーションを取りながらショッピングを楽しむことができます。

PayPay導入を決めたポイント
※ショッピングカート事業者はShopifyを利用

  1. お客様の声として、PayPayが断トツで日常的に利用されていたから
  2. クレジットカード番号を入れたくない層にも有効だと感じたから

SNSで拡散するサービスだからこそ、PayPayとの親和性がある

――PayPayを導入したきっかけをお教えいただけますでしょうか。

お客様に直接インタビューを実施し、日常的に利用する決済手段としてPayPayが断トツで多かったので導入に興味を持ちました。
初めて使うサイトでクレジットカード決済をすることに恐怖心を持っている方が一定数いるかもしれないと思ったのと、実際に、PayPayであれば安心して決済できるという声もあったんです。
カウシェは複数人で同じ商品を購入する「シェア買い」により、商品価格がお得になるというサービスなんです。そのためユーザーはほぼSNSからの流入で、SNSでも、「オンラインでPayPay決済ができるから安心だ」という内容で投稿してくれているユーザーもいます。実際にそのような口コミが集客に繋がったと感じています。

――御社のユーザーについて、性別、年代、新規/リピーターの割合など特性を教えていただけますでしょうか。

女性が70%ぐらいで30代、40代が非常に多いです。
「シェア買い」というサービスの特性上、リピーターの方以外にも、新規の方も非常に多いです。

ペイペイジャンボ開催時にはサイトにバナーを掲出。アプリではポップアップでもアピール

総合的に見て、PayPayで払ってもらえるのが嬉しい

――PayPayをご利用いただいていかがでしょうか。

PayPayがあることで安心して決済していただけることが最大のメリットで、お客様が買い物をしないという機会損失(いわゆるカゴ落ち)を減らせることが大きいです。
PayPayのキャンペーン中は、さらにPayPay決済を選んでいる方が多いと思います。SNSでもPayPayジャンボに触れてくれているお客様もいますね。手数料は他の決済よりPayPayの方が安いですし、今のところはキャッシュフローも特に困っているわけではないので、総合的に見てPayPayで払ってもらえるのが嬉しいですね。

――アプリ内でPayPayロゴを掲示いただいておりますが、PayPayジャンボなどのキャンペーンで決済は増えておりますでしょうか。

カウシェのアプリ内でのバナー掲載などによってPayPay決済はやや増えていると思います。

ユーザーニーズが明らかに高かったPayPay

――他社スマホ決済は導入されていますか。決済の比率や他社決済と比べたPayPayのメリットを教えてください。

現状は他のスマホ決済は導入していないです。
導入する決済を選ぶ基準としては、お客様からのニーズの大小や導入手順の分かりやすさが重要だと思っています。PayPayは明らかにユーザーニーズが高かったので、まず選びました。その他の決済手段について現時点では検討しておりません。「クレジットカードは番号入力が必要だから、カードが手元にないと決済ができず不便」というお客様のお声もあり、PayPayの場合はそのような番号入力がなくアプリが起動してすぐに支払えるので、カゴ落ちは少ないと思います。

――PayPay導入にあたり不安や懸念はありましたでしょうか。

大きな不安はなく、PayPayのホームページもしっかり作られていたおかげで、申し込み前に導入イメージや特徴を掴むことができ安心できました。

――PayPayのお申し込みフローは難しくなかったでしょうか。

全く問題なかったですね。Shopify経由でフローを作っていただいたので分かりやすかったですし非常に簡単でした。

SNSで拡散するサービスだからこそ、PayPayとの親和性がある

カウシェのInstagramストーリー

――カウシェのアプリ上やSNSアカウント上でPayPayが利用可能なことを発信されてますでしょうか。

はい、特にキャンペーンは参加費がかからずお客様にメリットを提供できるので積極的に発信させていただいています。

――ロゴの掲示以外にもPayPayの決済シェア拡大につながった要因があれば教えてください。

PayPayのキャンペーンによってお客様がカウシェでPayPayが使えることを認識したことで決済シェアが拡大していると思います。
カウシェのでお買い物をしたお客様がSNSで「PayPay支払いしたら、PayPayジャンボ当たった!と投稿をして、それを見た方によって拡散されたことも大きいと思います。PayPayのキャンペーンに合わせてアプリ上やSNSで発信することでお客様の利用率も上がっています。

PayPayとの親和性が良く、半分の方はPayPayで決済

――PayPayでの決済の比率をお教えいただけますか?

支払い方法は4種類あって、PayPay以外にはクレジットカード、Apple PayとGoogle Payがあります。
実際にご利用いただいているのは、ほぼPayPayとクレジットカードで半分ずつぐらいです。半分のユーザーがPayPayで支払っているというのは多いですよね。カウシェでは、SNSで情報を見て買い物をする層がコアなユーザーになるため、PayPayのような新しい決済手段にも対応できている方が多く、親和性が高いのだと推測しています。

――PayPayオンライン決済を利用していない加盟店へひとこといただけますでしょうか?

実際にカウシェのユーザーから「PayPayで支払いたいという声が多かったです。お客様がネットショップで安心して決済する手段としてPayPayは非常に有効だと思いますよ!

カウシェ
アプリダウンロード:https://kauche.com/

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