• 特集記事
  • 【徹底解説】PayPayでみんなが使っている人気の機能をご紹介
【徹底解説】PayPayでみんなが使っている人気の機能をご紹介

【徹底解説】PayPayでみんなが使っている人気の機能をご紹介

日本人口の2人に1人にあたる7,000万人が使うPayPay。これは、スマホを持っている人のうち3人に2人が使っている計算です。これほどたくさんの人に選ばれている理由のTOP2は「おトク」と「便利」でした。本記事では、PayPayユーザーが使っているおトクと便利で人気な機能について詳しく紹介します。

クーポンがあるのに出しそびれた経験はありませんか?そんなあなたにおすすめなのが、2,500万人※が使う人気の機能「PayPayクーポン」です。
「PayPayクーポン」とは、コンビニや飲食店、ドラッグストアなど日常的にお買い物するお店の他に、ネットショッピングでも利用ができるおトクなサービスです。気になるクーポンを事前に獲得して対象のお店で支払うだけで、自動的にクーポンが適用されます。
毎週月曜日は人気クーポンの更新日なので、チェックをお忘れなく!PayPayクーポンを使って買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • 2025年8月時点。過去に「PayPayクーポン」を利用したユーザーの総数です。

クーポンの獲得方法

  1. 操作方法の図

    ホーム画面の[クーポン]を選択

  2. 操作方法の図

    「人気のお店」や「あなたにおすすめ」「フォロー中のお店」の[獲得]を選択

  3. 操作方法の図

    表示が[獲得済み]に切り替わる

クーポンの獲得はこちら

PayPayでお買い物するときに、残高で支払うよりもおトクで便利な支払い方法をご存知ですか?
PayPayユーザーの1,000万人以上※1が使っている「PayPayクレジット」※2ならポイントが2倍!残高支払いで0.5%のPayPayステップ基本付与率が1.0%になるんです※3。
使い方もホーム画面を左にスワイプして、青画面に変更するだけ。残高を気にせず、チャージ不要でお買い物ができます。また、当月利用した分を翌月にまとめて支払うので管理も簡単です。
登録がまだの方は、PayPayのアプリからすぐに申し込みができるので、ぜひ今すぐ確認してみてください。

  1. 2025年3月時点のクレジット登録数(家族カードのクレジット登録含む)
  2. PayPayクレジットの登録には審査が必要です。
  3. 200円毎の決済が付与の対象となります。残高のチャージ分など、一部対象外の決済があります。詳しくはPayPayステップをご確認ください。残高での支払いの場合、基本付与率は0.5%となります。

クレジットへの切り替え方法

  1. 操作方法の図

    ホーム画面のバーコード部分を左へスワイプ

  2. 操作方法の図

    青画面になり、支払い方法が「クレジット」になります

クレジットの登録はこちら

PayPayでお支払いをしてもらったPayPayポイント※1を、「買い物以外にも使えたらいいのに」と思ったことはありませんか?
PayPayユーザーの2,000万人※2が利用している「PayPayポイント運用」※3なら、ご紹介したクレジットやクーポンなどで付与されたポイントを使って、12種類のコースで資産運用が疑似体験できます。利益が出た後は、ポイントを引き出してお買い物に使うことも可能です。
証券口座を開設しなくてもPayPayのアプリ内で、1ポイント※4からすぐに始められます。用意されたコースを選ぶだけで、運用指示の必要もありません。投資に興味があるけど、怖くて始められなかった方には、おすすめのサービスです!

  1. PayPayポイントは、PayPay/PayPayカード公式ストアでもご利用いただけます。出金・譲渡不可。
  2. 2025年5月12日時点までにポイント追加実績のあるユーザー
  3. PayPayポイント運用はPPSCインベストメントサービス株式会社が提供するサービスです。
  4. 「暗号資産・連動コース」「暗号資産・逆連動コース」は100ポイントから追加可能です。

ポイント運用はこちら

友人と旅行や食事をしたときに、まとめて立て替えた支払いを精算するのが面倒だなと思ったことはありませんか?PayPayの「送る・受け取る」機能なら、請求から支払い確認まで、すべてPayPayアプリでスムーズにやり取りできます。

「送る・受け取る」の機能メリット

  1. PayPayはユーザー数も多いので、多くの人とのやり取りOK。
  2. 手数料無料。少額でも気軽に精算可能。
  3. 銀行の営業時間や休日などは関係なし。24時間365日いつでも精算可能。
  4. スマホがあればその場でPayPay残高を送れます。ATMを探したり、お釣りを気にしなくても大丈夫。

また調査によると、QRコード※1決済市場での送金回数(送る・受け取る)シェアは95%※2と多く、機能を知っている人のうち約7割※3が、PayPayでの利用を希望しています。QRコードやLINEなど、さまざまな方法で精算もできるので、あなたに合った方法で利用してみて下さい!

  1. QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  2. 一般社団法人キャッシュレス推進協議会の開示資料(コード決済利用動向調査 2024年3月25日公表)から「PayPay」の比率を集計、PayPay調べ。
  3. 「個人間送金市場調査」(PayPay調べ)【調査概要】全国男女15ー69歳のPayPayの送る・受け取る機能認知者 5,173人・2024年8月23ー8月26日実施

詳細はこちら

参考になりましたか?

送信しました。回答ありがとうございました。

TOP

いますぐPayPayアプリをダウンロード >>