
PayPayでの定期支払い(自動引き落とし)の失敗にご注意を!
月額制の動画サービスや音楽サービスなどPayPayで定期支払い(自動引き落とし)をしているみなさん。「気がついたら支払いが滞っていた」そんな経験はありませんか?
よくある定期支払いの失敗原因とその解決法、「PayPayクレジット」「支払い優先順位の設定」についてご紹介します。
なぜ定期支払いが失敗するの?
主な原因は「残高不足」
PayPay残高での支払いを設定している場合、支払い日に十分な残高がチャージされていないと決済が失敗してしまいます。
一方、「PayPayクレジット」を使えば、翌月まとめての後払いになるため、残高不足の心配はありません。チャージも不要で、スムーズに支払いが行えます。
PayPayクレジットを使っているのに失敗する場合は?
PayPayクレジットを登録していても、「支払いの優先順位」が適切に設定されていないと、想定外の方法で決済され、失敗することがあります。
この設定を見直すことで、定期支払いの失敗を未然に防ぐことができます。
支払い優先順位って何?

支払い方法の優先順位を自分で設定できます
PayPayで「PayPay残高」や「PayPayクレジット」の支払い方法の優先順位を自分で設定できる機能です。
この設定により、最も優先度を高くした支払い方法でまず決済が行われます。
設定方法はとっても簡単
PayPay内で、ドラッグ操作で順番を変えるだけ。
数ステップで完了しますので、ぜひ一度設定を確認してみてください。
- PayPay右下の「アカウント」をタップ
- 「支払い方法の管理」をタップ
- 「支払い方法の優先順位」をタップ
- 各お支払い方法を長押ししながら動かす
PayPayクレジットをまだ登録していない方へ

今すぐ登録して、さらに安心・便利に
PayPayクレジットを使えば、サブスクのような毎月発生する支払いにも柔軟に対応できます。チャージ不要で使えるため、忙しい方やうっかりチャージ忘れが心配な方におすすめです。登録は簡単。詳しくは下記の公式ガイドをご覧ください。
まとめ
設定を見直して、快適なサブスク生活を
毎月の定期支払いをスムーズに続けるには「PayPayクレジット登録」や「支払い優先順位の設定」がとても重要です。今回ご紹介したステップを参考に、ぜひ一度ご自身の設定を見直してみてください。しっかり設定しておけば、支払いエラーにも失敗することなく、安心してサブスクを楽しめます。設定に不安がある方は、PayPay公式ガイドがやさしくサポートしますので、ぜひ活用してみてくださいね。