加盟店様向け お知らせ

管理サーバーへのアクセス履歴の調査結果について

2020年12月に公表した当社管理サーバーのアクセス履歴については、アクセスされた可能性のある最大のデータ件数を20,076,016件としていましたが、詳細な調査分析により2,101件であったことが判明しました。
アクセス履歴については、当初の公表どおりブラジルからのアクセス履歴1件のみであることを再確認しました。
並行して実行した当社システムにおける業務プロセス点検の中で、PayPay加盟店からの問い合わせ情報を記録するサーバーのアクセス権限の設定に不備がありましたが、詳細な調査の結果、権限がない外部第三者によるアクセスは無かったことを確認しました。
また、「PayPay」の関連システムにおける業務プロセスを点検し、システム変更管理プロセスの改善を進めており、変更時の事前承認、作業のダブルチェックや、システム変更作業記録の保存徹底を行いました。
セキュリティーチェックの強化策、定期的なアクセスモニタリング実施などの各種再発防止策について、計画通りの改善が進んでいます。


今回の事象を重く受け止め、再発防止に努めてまいります。
このたびは、加盟店の皆さまにご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

本件に関するお問い合わせは下記の加盟店サポート窓口までご連絡いただけますようよろしくお願い申し上げます。


【本件に関するお問合せ先】
PayPay加盟店サポート窓口
電話番号:0120-990-640
受付時間:24時間受付 / 土日祝日を含む365日
お問合せフォーム:https://business.paypay.ne.jp/merchantsupport

関連記事

TOP