加盟店様向け お知らせ

【注意喚起】決済時におけるユーザーの不正行為にご注意ください

悪意のあるユーザーが、PayPayアプリを悪用し、決済が完了したように見せかけて、
商品をだまし取る
という不正行為が確認されております。

決済時に、あらかじめ用意していたPayPayの「決済音」をスマートフォンで鳴らし、
あたかも正常に決済を完了させたかのように装う手口となります。

つきましては、不正行為の防止に向けて、改めて下記対応の徹底をお願いいたします。


─────────────────────────────
◆不正行為の防止に向けた対応徹底のお願い
─────────────────────────────

  1. PayPay for Business(管理ツール)の「取引ステータス」に、「取引完了」と表示
    されていることと同時に、決済金額もご確認ください。

  2. 決済完了通知メールが届いたことをご確認ください。
    ※メール件名:【PayPay】取引が完了しました (決済番号:20桁の番号)

  3. PayPayアプリの決済完了画面、および店舗名、決済金額をご確認ください。

  4. PayPay for Businessのアプリ版のストアスキャン機能を利用し、ユーザーのQRコードを
    読み取り、店舗様が決済金額を入力して決済いただくことを推奨します。
    ※PayPay for Businessスマホアプリのダウンロードはこちら

詳しくはこちらのヘルプをご確認ください。


過去にも、以下のような不正行為が発覚しておりますので、併せてご注意をお願いします。
 ◆決済時に、決済金額と同額のチャージ画面を店舗様へ提示し、あたかも正常に決済を完了させた
  かのように装う手口
 ◆決済時に、決済金額をひと桁減らして決済する手口

関連記事

TOP