加盟店様向け お知らせ

2026年3月予定:電話番号やYahoo! JAPAN IDでのログイン方法、およびSMS通知廃止のお知らせとメールアドレスでの事前ログインのお願い

2026年3月(予定)より、セキュリティ強化のため、PayPay for Businessへの電話番号やYahoo! JAPAN IDでのログイン、およびSMSでの通知を廃止します。

つきましては、廃止対象のログイン・通知方法をご利用の場合、2026年2月末までに、「登録メールアドレスの確認」および「メールアドレスでの事前ログイン」の対応をお願いします。手順詳細は以下をご覧ください。

※メールアドレスでログインしている場合およびSMSで通知を受け取っていない場合は、以下対応不要です。

詳細は下記をご確認ください。

─────────────────────
◆廃止となるログイン・通知方法
─────────────────────

・電話番号でのPayPay for Businessへのログイン
・Yahoo! JAPAN IDでのPayPay for Businessへのログイン
・SMS(ショートメッセージサービス)による通知

廃止後のログイン・通知方法
・PayPay for Businessに登録済みのメールアドレスでのみログイン可能
・SMS通知はすべてメール通知に変更

─────────────────────
◆廃止予定日
─────────────────────

2026年3月予定
※日程は変更となる場合があります。確定次第、改めてお知らせします。

─────────────────────
◆対象ユーザー
─────────────────────

・ブランドオーナー
・サブユーザー

─────────────────────
◆対応いただきたいこと(期限:2026年2月末まで)
─────────────────────

これまで、電話番号もしくはYahoo! JAPAN IDでログインされていた場合、廃止以降、メールアドレスでのログインが必要となります。

事前に、以下の手順で「登録メールアドレスの確認」および「メールアドレスでの事前ログイン」の対応をお願いします。

─────────────────────
◆メールアドレスの確認・登録方法(ブランドオーナー/サブユーザー共通)
─────────────────────

パソコン
1)PayPay for Businessにログイン
2)画面左側下部[設定]>[マイプロフィール]を開く
3)[連絡先情報]>[メールアドレス]欄を確認
スマートフォン/アプリ
1)PayPay for Businessにログイン
2)画面左側上部の店舗名または[すべての店舗]> [設定]>[マイプロフィール]を開く
3)[連絡先情報]>[メールアドレス]欄を確認

【メールアドレスが表示されている場合】
登録済みです。
ログイン方法を切り替えるため、一度ログアウトして、登録済みメールアドレスで改めてログインしてください。

【メールアドレスが表示されていない(空欄)場合】
未登録です。
メールアドレスを登録し、登録したメールアドレスでログインしなおしてください。

 

メールアドレスの登録方法は、以下のヘルプをご確認ください。
※「登録する」を押下後の詳細は、手順4以降をご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/b0023/

─────────────────────
◆登録済みメールアドレスで事前にログインする方法 
─────────────────────

1)PayPay for Businessを開く
https://dashboard.paypay.ne.jp/app/s/dashboard/
2)ログイン画面が表示されない場合は、一度ログアウトします。
・パソコン
 画面左側下部 [設定]> 画面下部[→ログアウト]
・スマートフォン/アプリ
 画面左側上部の店舗名または[すべての店舗]>[設定]>画面最下部にスクロールして[→ログアウト]
3)PayPay for Businessに登録メールアドレスでログインする
https://dashboard.paypay.ne.jp/app/s/dashboard/

PayPay for Businessにログインできない場合は、以下のヘルプをご確認ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/b0031/

─────────────────────
◆廃止後の通知方法について 
─────────────────────

SMSでお送りしていた各種通知は、すべてメール通知に変更となります。
変更対象は以下のとおりです。

【取引関連】
取引完了通知/取引失敗通知/返金完了通知/取引データダウンロード通知

【入金関連】
入金処理開始通知/入金失敗通知/入金データダウンロード通知

【解約申請関連】
マイストア ライトプランの解約申請時の認証コード通知/加盟店契約の解約申請時の認証コード通知

─────────────────────
◆決済完了の確認方法について(ユーザースキャン決済) 
─────────────────────

SMSによる通知は廃止されますが、決済トラブルによる被害を避けるため、ユーザースキャン決済の際は、ユーザーアプリの「支払い完了画面」だけの確認ではなく、PayPay for Businessの取引ステータスもしくはメールによる取引完了通知もあわせてご確認ください。

必ず以下の2点をご確認のうえ、商品やサービスの提供をお願いします。

・ユーザーアプリの「支払い完了画面」で支払いが完了したことを確認
・PayPay for Businessでの取引ステータスが「取引完了」になっていることを確認

決済時の確認方法の詳細は、ヘルプページをご参照ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/b0051/

関連記事

TOP