メールやSMSで本物そっくりの偽サイトに誘導して、パスワードやクレジットカード情報などを盗み出す行為のことをフィッシング詐欺といいます。
偽サイトに誘導しようとするメールやSMSは無差別で送られています。
万が一、偽サイトで個人情報を入力してしまった場合、盗まれた情報は、あなたになりすましてサービスを利用されたり、闇市場で売買されたりすることにつながります。
フィッシング詐欺に利用されるメールやSMSは日々巧妙化しており、本物そっくりなものが送られるため、見分けることが難しくなっています。
PayPayを騙るメールの実例をご紹介します。下記のようなメールに心当たりがないか、今一度ご確認ください。
メッセージ内のリンクにアクセスすると、下記のような偽サイトが表示され、パスワードやクレジットカード情報を入力するよう求められます。
偽のログイン画面に携帯番号とパスワードを入力すると攻撃者にIDとパスワードを盗まれ、個人情報の漏洩、なりすましの被害につながります。
メッセージ内のリンクにアクセスすると、下記のような偽サイトが表示され、パスワードやクレジットカード情報を入力するよう求められます。
偽のログイン画面に携帯番号とパスワードを入力すると攻撃者にIDとパスワードを盗まれ、個人情報の漏洩、なりすましの被害につながります。
PayPayがお送りする公式なメールと全く見分けがつかない場合もあります。
ログインを促したり、個人情報を入力したりといった内容のメール/SMSのURLは絶対に開かず、公式アプリ・検索エンジン・ブックマークを活用して確認しましょう。
フィッシング詐欺の被害にあわないために、ご自身でできる対策をご紹介します。
お気に入り・検索の活用
身に覚えのないPayPayからのメールやSMS内のURLは開かず、PayPayのTOPページをブラウザのお気に入りに保存しお知らせなどを確認するか、検索して公式のページから確認しましょう。
公式アプリのインストール
PayPayアプリをアンインストールした場合・まだインストールしていない場合などは、アプリをインストールしておくことをおすすめします。
取引履歴やお支払いに関わる情報など、個人に関わる情報はアプリから確認しましょう。
Apple、Appleのロゴ、App Storeは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
Google Play 、および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
フィッシング詐欺が疑われる場合の対応をご案内します。
詐欺・不正利用が疑われる
被害にあったとき
PayPayアプリの取引履歴や残高の明細に、見知らぬ取引がある場合は、お客様のアカウントをさらなる被害から守るため、一時的にアカウントを凍結いたしますので、PayPayお客様サポート窓口まで至急ご連絡ください。
PayPayお問い合わせ窓口
0120-990-634
PayPayお問い合わせ窓口
お電話のおかけ間違いにご注意ください。
不正利用の可能性がある場合は具体的な経緯や、その内容・金額をご確認ください。調査のため、証跡等を追加でご提示いただく場合があります。
セキュリティ問題の
報告
PayPayアプリの脆弱性を発見した等のセキュリティに関する問題は、下記フォームよりご報告ください。
こちらはお問い合わせフォームではございません。
フィッシングサイトの
報告
フィッシングサイトやPayPayを騙った不審なメール/SMSは、下記フォームよりご報告ください。
こちらはお問い合わせフォームではございません。
不正利用の被害にあわれた場合、全額を補償いたします。
PayPayを
ご利用の方の補償
ご利用中のPayPayアカウントが不正利用の被害にあわれた場合、全額を補償いたします。※
お支払い方法がクレジットカードとなっている場合、クレジットカード会社を通じて補償される場合があります。PayPayへお問い合わせの前に、ご利用のクレジットカード会社へご連絡をお願いいたします。
PayPayを
ご利用でない方の補償
PayPayアカウントをお持ちでない方も、カード情報・銀行口座情報などがPayPayで不正に利用された場合、全額を補償いたします。※
お支払い方法がクレジットカードとなっている場合、クレジットカード会社を通じて補償される場合があります。PayPayへお問い合わせの前に、ご利用のクレジットカード会社へご連絡をお願いいたします。
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