Alipay+ 決済で支払いが正常に完了すると、PayPay for Businessの取引一覧には「取引完了」というステータスで取引が表示されます。
「取引失敗」「取引処理中」というステータスが表示された場合、取引は完了していません。以下を確認してください。
取引失敗
PayPay for Business上に「取引失敗」と表示された場合、決済時にエラーが発生し、決済に失敗しています。
決済をやり直すか、Alipay+ 以外のお支払い方法で取引をおこなってください。
取引処理中
PayPay for Business上に「取引処理中」と表示された場合、取引が成立していません。
取引結果が「取引完了」または「取引失敗」の表示に切り替わるまでお待ちください。しばらく待っても表示が切り替わらない場合、再度決済をしてください。
なお、「取引処理中」のステータスは、ユーザーが支払い確認画面で操作を止めたまま、支払いを完了していない場合にも表示されます。ユーザーの支払い完了画面を確認できていない場合は、ユーザーに支払いの完了を促してください。
ユーザーが支払いを完了していないために「取引処理中」と表示されているケースでは、そのまま支払いを完了しなかった場合、2〜3分間経過ののちに「取引失敗」となります。