PayPayだからできた店舗経営!
オペレーション改善で売上アップを実現!

肉のおおにし 虎ノ門店

厳選されたこだわり肉を「ライブカット」で提供する、カウンター焼肉店

「肉のおおにし 虎ノ門店」は、単においしさだけを提供するのではなく、肉を楽しむためのカウンター焼肉店です。本当に美味しい肉だけを厳選して仕入れ、オーダーを受けてからお客様の目の前で肉をカットします。看板メニューの『ボン!極上厚切ハラミステーキ』に加え、虎ノ門店でしか味わえない『ハツ刺』は大人気のメニューです。

3つのポイント

  • オペレーション改善で集客と売上アップ!
  • PayPayは人件費削減にも貢献!
  • 導入店舗にデメリットなし!手数料0円、キャッシュフロー安定!

オペレーション改善で集客と売上アップ!

――PayPayを導入したことでどのようなメリットがありましたか?

もう、いいことだらけですよ!
PayPayを導入したことでランチライムの回転率が上がり、10分で50個のお弁当販売ができるオペレーションを実現したのは、大きな変化ですね。理論的には、回転率を上げられれば、売上も上がります。

これがもしクレジットカードなど時間がかかる決済方法を導入していたら、カード決済している間に、何人のお客さんを逃しているかわかりません。

――決済方法を新たに導入すると、一時的にオペレーションが悪くなりそうなイメージがありますが、その逆だったんですね。

普通はそうですよね。でもPayPayはその逆で、すぐにオペレーション改善につながりました。PayPayはお釣りのやりとりがないので現金よりスムーズです。

レジに行列ができることも、スタッフがレジにかかりきりになることもありません。店舗側だけではなく、時間の短いランチタイムに来てくれるお客さんも喜んでくれています!

PayPayは人件費削減にも貢献!

オペレーションの改善には人件費の削減につながるという副次的な効果もあります。

たとえば、現金が減るので現金を数える時間が減る、銀行に行く回数や手間が減る、お弁当が早く売り切れて稼働時間が減る、お金の管理が楽になる……これらはすべて、人件費を抑えることにつながっていきます。飲食店にかかるコストのうち、お客様満足度に大きく関わるフードコストは下げたくないし、家賃などの固定費は下げられない。削れる費用が少ないなかで、可能な限り費用を削減できるのは本当にありがたいです。PayPayは「人」と一緒。PayPayをスタッフの一人だと僕は捉えていますね。

導入店舗にデメリットなし!
手数料0円、キャッシュフロー安定!

――最後に、PayPayの導入に踏み切れた理由はどこにあったのですか?

まず一つは、決済システム利用料が0円だったことです。安定的な利益の確保のため、その費用が発生しないのであれば、店舗にデメリットはないと考えました。

もう一つ、キャッシュフローの心配がないことも大きなポイントでした。PayPayは、売上金が1万円に達するとすぐに指定した銀行口座に振り込まれます。

ですからキャッシュフローを心配する必要がまったくありません。その上、PayPay銀行を振込先に指定した場合、銀行振込手数料は無料。店舗にとって新たに発生する経費やデメリットがなにひとつないのです!

PayPayを導入することで実現したオペレーション改善や人件費削減は多くの店舗様にとって参考になったのではないでしょうか。新たにQRコード決済をご検討中のお客様は、ぜひ詳しい情報をチェックしてくださいね。

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