よくあるご質問 加盟店様からいただく
よくあるご質問をまとめました

お申込み検討中

導入時にかかる費用はありますか?

PayPayアプリユーザーが、アプリでQRコードを読み取る方式であれば、初期導入費用0円で導入できます。店舗にQRコードを置くだけで簡単に始められます。
詳しくは 費用と振込サイクルをご確認ください。

※PayPayの利用にあたり、PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)にアクセスできる端末(PC、スマホ、タブレットいずれか)をご用意ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

決済システム利用料とはどのようなものですか?

決済システム利用料とは、加盟店様が、PayPayのシステム利用の対価として、当社にお支払いいただく利用料です。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

各種サービス利用料、手数料には何がありますか?

PayPayのご利用にあたって発生する料金は以下のとおりです。

  • 【PayPay決済のご利用でかかる費用】

  • ・決済システム利用料
  • 【サービスのお申込みで別途かかる手数料もしくは月額費用】

  • ・早期振込サービス(自動/都度)
  • ・PayPayマイストア ライトプラン
  • ※上記サービスをお申込みでない場合は費用はかかりません。

各種利用料について、詳しくはこちらをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPayの利用にあたり、お店側で準備が必要なものはありますか?

お申込み時に必要なものについては、個人事業主様と法人様にて異なります。
詳しくは 導入の流れをご確認ください。

PayPayの利用にあたり、PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)にアクセスできる端末(PC、スマホ、タブレットいずれか)をご用意ください。

解決しましたか?解決しなかった場合はお問い合わせフォームにてお問い合わせください

申し込みができない店舗や業種はありますか?

お申込みは、実店舗のある法人様・個人事業主様であれば、どなたでもお申込みいただけます。
個人事業主様は店舗の住所にてお申込みください。
なお、下記業種はお申込み不可となりますためご注意ください。

  • ・違法販売店全般
  • ・風俗店全般
  • ・ギャンブル店全般
  • ・その他当社が不適切と判断した業種

詳しくは、利用規約・ガイドラインをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合はお問い合わせフォームにてお問い合わせください

複数店舗でも申込めますか?

店舗が複数ある場合、同じ屋号・同じ販売形態の店舗であれば、複数の店舗を一度にお申込みいただけます。
これから導入をご検討されている店舗様は、仮登録後にご案内する申込みフォームの「4.申込み内容の確認」ページ内にある「追加店舗情報」にて店舗情報の追加が可能です。
導入後に店舗を追加されたい場合は、PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)にて追加できます。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

導入を検討中なのですが、営業の方に来てもらう事はできますか?

PayPay加盟店新規受付センター(0120-957-640)にご相談ください。
※遠方など諸事情によりご紹介できない場合もございます。

PayPay加盟店新規受付センター
営業時間:10:00-19:00
年中無休(メンテナンス日除く)

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

移動販売やテイクアウト・キッチンカーなどでもPayPayの導入はできますか?

移動販売、テイクアウト、キッチンカーの決済、フリーマーケットの出店時にPayPayを導入することは可能です。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

申込みの流れを詳しく教えてください

まずは、仮登録をしていただく必要があります。
PayPay加盟店のお申込みに必要事項をご入力いただき、確認メール内に含まれる本申込み用URLより、PayPay加盟店契約をお願いいたします。

導入の流れについて詳しくは、導入の流れをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

開業前でも申込みはできますか?

開業前でもお申込みは可能です。
申込者情報ページの「開業・営業有無」にレ点を入れていただくと、専用の情報入力画面が現れます。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

オンラインショップやECサイトなどの非対面決済はどのように利用できますか?

オンライン決済のお申込みが必要となります。
ご利用中の決済サービスプロバイダ(提携パートナー)をご確認いただき、専用フォームよりお申込みください。詳しくはオンライン決済をご確認ください。
導入費用は提携パートナーによって異なります。お申込みをご希望の場合はパートナーにお問い合わせください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

お申込みからご利用開始まで

審査結果が出るまでにどのくらいの時間がかかりますか?

審査は、1〜2週間程度のお時間をいただいております。
※お申込み内容に確認事項や不備があった場合、または業種によっては、上記よりお時間をいただく場合がございます。

審査が完了すると、レターパックにてPayPayコードキットをお届けします。
PayPayコードキットが届きましたら、初期設定をしていただき、QRコードを店頭に設置後、ご利用開始可能となります。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

QRコードはいつ届きますか?

審査可決のメールが届いてから、1週間~10日ほどで届きます。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

用意が必要な書類にはどのようなものがありますか?

法人様、個人事業主様、業種により、必要となる書類が異なります。
詳しくは導入の流れをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

どんな画像を用意するといいのですか?

店舗の存在確認、および取り扱い商材確認のため、店舗写真の提出をお願いしております。
撮影時は、下記にご注意いただき撮影願います。

  • ■構図

  • ・1枚目:外観(店舗名記載の看板等含めた構図)
  • ・2枚目:内観(店舗サービス内容が伝わる構図)
  • ■共通条件

  • ・横構図での写真(4:3のサイズ推奨)
  • ・水平に撮影
  • ・鮮明な写真(過度な色味調整がないもの)

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

屋号名と店舗名の違いは何ですか?

屋号名はお店に掲げている名称を指します。店舗名は支店をお持ちの場合、入力が必要となります。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

個人事業主での申込みの場合は、法人住所はどの住所を入力したらいいですか?

個人事業主住所は、個人事業の代表者の自宅住所をご入力ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

本申込みはどこから完了することができますか?

PayPay加盟店新規受付センター(shop-infomail@paypay-corp.co.jp)からのメールをご確認ください。
申込み途中だったページから引き続き入力ができます。
お電話でお申込みも可能です。
PayPay加盟店新規受付センター(0120-957-640 通話料無料)
営業時間:10:00-19:00/年中無休(メンテナンス日除く)
にご連絡ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

登録途中の情報は保存されますか?

ご登録の途中で中断が可能です。その場合、次へボタンを押したところまでが保存されます。
なお、次へボタンを押さずに画面を閉じた場合は、保存がされませんのでご注意ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

残高限定とはどのようなものですか?

ユーザーがPayPayアプリ内の残高にチャージした金額のみでお支払い可能なものが残高限定となります。
PayPay加盟店契約の申請内容によっては、残高限定でお申込みいただく必要がある場合もございます。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

決済・返金

売上金の振込はいつになりますか?

振込手数料は月1回(月末締め最短翌日入金)の場合は無料です。月1回振込以外で急に売上金が必要な場合も早期振込サービス(都度)を申込み不要でご利用いただけます。
詳しくは、費用と振込サイクルの売上金振込サイクルをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

決済中にエラーが起きた場合は、どうしたらいいですか?

代表的なエラーメッセージは以下の通りです。

  • ・お支払いの上限額を超えています
  • ・利用可能額を超えています
  • ・クレジットカード会社の取引承認がおりませんでした
  • ・支払いできませんでした
  • ・現在ご利用を制限しております

詳しくは、こちらをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

取引限度額の増額はできますか?

PayPay加盟店には、法人または屋号単位で、月間(1日~末日)の取引可能な決済限度額があります。
決済限度額を超えると、PayPay決済がご利用いただけませんのでご注意ください。

決済限度額の確認方法・引き上げ申請方法についてはこちらよりご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

ご登録情報の確認・変更

店舗の追加はどこからできますか?

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)から店舗追加が可能です。
詳しくは、こちらをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

加盟店住所の変更はどこからできますか?

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)の「設定」→「店舗プロフィール」から店舗(ストア)情報の変更が可能です。
詳しくは、こちらをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

口座情報の変更はどこからできますか?

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)の「設定」→「銀行口座設定」から変更が可能です。
詳しくは、こちらをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

加盟店の紹介コードはどこで確認ができますか?

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)の「プロフィール」→ブランド情報内にある「紹介コード」をからご確認いただけます。 詳しくは、こちらをご確認ください。

加盟店紹介キャンペーンについて詳しくは PayPay加盟店ご紹介キャンペーンをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

マップにピンを立てたくない場合はどこに連絡したらいいですか?

審査可決後に加盟店サポートへお問い合わせをお願いいたします。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)へのログインはどこからできますか?

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)ログインページよりPayPay for Business(加盟店売上管理ツール)へログインいただけます。
ぜひブックマーク登録をご利用ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)をみるためのスマホ用アプリはありますか?

スマートフォン向けアプリをご用意しております。ご使用中の機種に応じて、App Store、Google Playのいずれかよりアプリをダウンロードしてご利用ください。

App Store
Google Play

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

取引履歴・売上管理はどこで見れますか?

PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)にログインいただき、ホーム画面もしくは取引メニューからご確認いただけます。
詳しくは、こちらをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPayマイストア ライトプラン

PayPayスタンプカードを発行するのに必要な事はありますか?

PayPayマイストア ライトプランへの加入が必要です。PaPay for Businessよりログインし、お申込みをお願いいたします。
詳しくは、PayPayスタンプカード~ライトプラン加入で利用可能!をご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

スタンプカード発行時のコツなどはありますか?

スタンプカードの発行には審査が必要です。
作成のコツについては、PayPayスタンプカード~審査通過のコツ「まとめ」にまとめていますので、ぜひご覧ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPayクーポンを発行するのに必要な事はありますか?

PayPayマイストア ライトプランへの加入が必要です。PayPay for Business(加盟店売上管理ツール)よりログインし、お申込みをお願いいたします。
詳しくは、お店の集客・売上アップに選べる2つのプランをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPayクーポン発行時のコツなどはありますか?

クーポンの発行には審査が必要です。
クーポン作成時のコツについて、フォローされやすい!魅力的なPayPayクーポン作成方法にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※たばこ等の法令に基づき、自らの費用負担により商品等代金の値引きや商品等の購入者に対する経済的利益の提供等が禁止されている商品またはサービスについては、PayPayクーポンの適用を禁止します。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

その他

アリペイとはどのようなものですか?

Alipay(アリペイ)は、世界最大規模の決済サービスです。
中国の方が日本で買い物をされる際、Alipayが利用できる店舗であれば安心してお買い物ができるため、中国人の来店者の増加が期待できます。

PayPayと一緒にお申込みを行うと、ひとつのQRコードでPayPayとAlipay・Alipay +(AlipayHK・KakaoPay)が決済できるようになります。Alipay・Alipay +は、任意でのお申込みとなっております。
また、PayPay導入後に、Alipay・Alipay +の追加や削除が可能です。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPayの使い方を教えてください

加盟店サービスについては、加盟店サービスでご確認いただけます。
PayPayアプリの使い方については、PayPayの登録方法と使い方をご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

PayPayが使えるお店一覧はありますか?

現在、PayPayが使えるお店、サービスについては、 PayPayが使えるお店 / サービスからご確認いただけます。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

問い合わせはどこにしたらいいですか?

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。お気軽にお問い合わせください。

導入を検討している店舗様
0120-957-640
営業時間:10:00-19:00
年中無休(メンテナンス日除く)

審査中の店舗様
0120-990-643
営業時間:09:30-17:30
平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

※窓口により対応可能時間が異なります。ご注意ください。

もしくは下記フォームより、メールにてお問い合わせいただけます。
お問い合わせフォームはこちら

販促品が欲しい場合はどこに連絡したらいいですか?

販促品に関するご要望については、こちらをご確認ください。

解決しましたか?解決しなかった場合は加盟店様向けヘルプページをご確認ください

TOP

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    年中無休(メンテナンス日除く)

お問い合わせフォームはこちら

代理店経由でお申込みのお客様は、代理店ご担当者もしくは代理店窓口にお問い合わせください。
こちらの窓口では対応できかねます。

注意事項
  • ・加盟店申込みの際に審査がございます。
  • ・決済システム利用料はPayPayマイストア 制限プランの場合、1.98%(税別)になります。PayPayマイストア ライトプラン(月額利用料1,980円(税別)/店舗ごと)を契約し、加盟店店舗(実際にお店として存在する実店舗)すべてで当該プランを利用の場合、決済システム利用料は取引金額の1.60%(税別)となります。詳しくはPayPayマイストア ライトプラン加盟店規約をご確認ください。
  • ・PayPayが提供するスキャン支払い(お店のQRコードを読み取る方法)に申込みをしている加盟店のみが、ライトプランの決済システム利用料の優遇料率が適用になります。
  • ・アリペイ・アリペイプラス サービスにおける決済システム利用料は取引金額の1.98%(税別)となります。
  • ・決済システム利用料は取引金額から自動で差し引かれます。
  • ・PayPay決済が発生しない場合、上記の決済システム利用料は発生しません。
  • ・振込手数料は、「月末締め・最短翌日振込(月1回)」の場合、無料です。早期振込サービス(自動)へご加入の場合、別途サービス利用料と振込手数料が発生します。サービス利用料や振込手数料はこちらからご確認ください。
  • ・QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  • ・記載の金額は税別です。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

総合カタログ

PayPayの最新版
資料はこちらから

ダウンロード(無料)