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PayPayピックアップで、注文の拒否をする場合

新規注文から「拒否」ボタンを選択することで、お客様からの注文を拒否することができます。
注文拒否をする場合は、注文拒否の理由をお客様へ通知します。

注文拒否理由は以下より選択ができます。

  • 注文した商品が売り切れました
  • 注文が込み合っています
  • その他(加盟店様任意でコメントの入力ができます)

注文の拒否は以下の方法でおこなえます。

注文を拒否する

商品在庫がない場合など、注文を拒否する場合「拒否する」をタップしてください。拒否理由を加えて、お客さまへ注文キャンセル通知がされ、注文はキャンセルとなります。

  1. 「拒否する」をタップしてください。

  2. 「拒否する」をタップ

  3. 拒否理由を一覧から選んでタップしてください。

  4. 拒否理由を選択して「注文を拒否する」をタップ

    ■注文した商品が売り切れの場合

    1. 売り切れ操作

      1.注文した商品が売り切れましたをタップします。

    2. 売り切れ操作

      2.売り切れた商品の左横にチェックをつけます。

    3. 売り切れ操作

      3.チェックを付けた後、注文を拒否するをタップします。
      ※チェックをつけた商品は自動で売り切れとなります。販売を再開するには、メニュー管理画面から対象メニューの売り切れをオフにしてください。

  5. 注文を拒否した場合、該当の注文は自動的に「完了」へ移動されます。
    注文完了の履歴として「拒否」のバッジがつきます。

  6. 注文管理画面

  7. 以上で新規注文の拒否が完了しました。
    注文の受け付け、キャンセルは、お客さまへPayPayアプリを通じて通知されます。

注文を対応しない(自動拒否)

お客様より注文が入ってから「注文受付」「拒否」のどちらも選択せず、新規注文のままの状態が続いた場合、注文受付から15分後に「自動拒否」となり完了へ移動します。

自動拒否

注意点:注文を対応しない(自動拒否)

自動拒否が発生した場合、PayPayピックアップのお店も受付準備中となります。

▼PayPay for Businessアプリからのプッシュ通知

プッシュ通知

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