ブランドオーナーユーザー以外に、PayPay for Businessを操作する担当者をサブユーザーとして追加することができます。
サブユーザーは登録時に設定された「権限レベル」「機能権限」によってPayPay for Businessで操作できる内容が異なります。
登録済みのサブユーザーの権限変更や削除方法は、こちらをご確認ください。
追加方法
サブユーザーの追加は以下の手順で行ってください。
1.サブユーザーの追加加盟店(ブランド)情報/店舗(ストア)情報 共通
-
「設定」を押下します。
-
「サブユーザー」を押下します。
-
サブユーザー画面の「サブユーザーを追加」を押下します。
-
サブユーザー追加画面が表示されます。メールアドレス、氏名を入力し「次へ」を押下します。
メールアドレスを持っていない場合、「メールアドレスを作成する」から作成ができます。
2.権限レベル、機能権限の設定
権限レベル、機能権限を設定します。
権限レベル
「権限レベル」の設定は加盟店(ブランド)でしかおこなえません。
権限レベル | 詳細 |
加盟店(ブランド) | 加盟店(ブランド)に対する権限 |
店舗(ストア) | 店舗(ストア)に対する権限 ※複数店舗(ストア)を指定することが可能 |
設定が完了したら「次へ」を押下します。
機能権限
機能権限とは、権限レベルで与えられた加盟店(ブランド)や店舗(ストア)の情報や作業の権限設定です。
例えば「取引の参照」「返金処理」などが機能権限です。設定されていない機能を操作することはできません。
PayPay for Businessを操作する前に、設定者(ブランドオーナーユーザーもしくはサブユーザー追加権限を持っているサブユーザー)に設定内容の確認をしてください。
取引 | 取引の参照 | 許可された権限レベルの全ての取引を検索、表示できます。 |
---|---|---|
返金処理 | 許可された権限レベルの取引を返金できます。 | |
入金・適格請求書 | 入金・適格請求書履歴の参照 | 全ての入金・適格請求書を確認できます。(加盟店(ブランド)レベルのみ) |
振込依頼 | 振込依頼(早期振込サービス都度)ができます。 | |
マイストア | マイストアの参照 | マイストア情報を参照することができます。 |
マイストアの編集 | マイストア情報を編集することができます。 | |
プロフィール | プロフィールの参照 | 許可された権限レベルのプロフィール詳細を参照できます。 |
プロフィールの編集 | プロフィールの編集ができます。 | |
サブユーザー | サーブユーザーの参照/追加/編集/削除 | サブユーザーの参照/追加/編集/削除ができます。 |
支払い連動クーポン | 支払い連動クーポンを表示 | 支払い連動クーポンを表示できます。 ※ご利用するには、PayPayマイストア ライトプランのご契約が必要です |
支払い連動クーポンを更新 | 支払い連動クーポンを更新できます。 ※ご利用するには、PayPayマイストア ライトプランのご契約が必要です |
|
スタンプカード | スタンプカードの参照 | スタンプカードを参照できます。 ※ご利用するには、PayPayマイストア ライトプランのご契約が必要です |
スタンプカードの編集 | スタンプカードを編集できます。 ※ご利用するには、PayPayマイストア ライトプランのご契約が必要です |
※入金:加盟店(ブランド)でしか設定はできません。それ以外は加盟店(ブランド)、店舗(ストア)共通です。
設定後、内容を確認し「確認しました」を押下します。▼例:以下の画面は、加盟店(ブランド)よりサブユーザー追加する場合の設定画面です。
追加されたユーザーに届くメールからパスワード設定をおこない、完了となります。
通知設定
サブユーザーに登録された後、取引関連の通知(メール、SMS)を受ける場合は以下の設定をおこなってください。
「設定」の「マイプロフィール」にある通知設定の各店舗(ストア)の通知設定がON(青色)になっているか確認してください。
マイプロフィールが表示されない場合は、プロフィールの機能権限が設定されておりません。
代表者(ブランドオーナー)もしくはサブユーザー登録された担当者に設定を依頼してください。