1. 加盟店様向けヘルプ
  2. PayPayテーブルオーダー
  3. メニュー・カテゴリ管理
  4. PayPayテーブルオーダーのカテゴリの設定と管理方法

PayPayテーブルオーダーのカテゴリの設定と管理方法

カテゴリとは、「セットメニュー」「ドリンク」「サイドメニュー」など、個々の商品をグループ分けしてPayPayアプリ上に表示する際のグループを指します。カテゴリ設定をすることで、おすすめの商品を訴求したり、ユーザーが欲しい商品にアクセスしやすくなります。

カテゴリの設定は「メニュー管理」からおこなってください。

「メニュー管理」をタップ

カテゴリを登録する

加盟店(ブランド)と店舗(ストア)で操作方法が異なります。

  • 加盟店(ブランド)
  • 店舗(ストア)

動画説明

再生ボタンを押してください。

※動画再生時間は約20秒です。
※こちらの動画は拡大できます。
※ブラウザー Mozilla Firefoxでは動画が再生できない場合があります。再生できない場合は別のブラウザで確認ください。

カテゴリ登録方法

必ず「加盟店(ブランド)画面」になっていることを確認してください。

  1. 「編集する」をタップします。

    「編集する」をタップ

  2. 「カテゴリを追加する」をタップしてください。

    「カテゴリを追加する」をタップ

  3. カテゴリ名を入力し「カテゴリを追加する」をタップしてください。

    カテゴリ名入力

  4. カテゴリが登録されました。

    メニュー管理画面

動画説明

再生ボタンを押してください。

※動画再生時間は約20秒です。
※こちらの動画は拡大できます。
※ブラウザー Mozilla Firefoxでは動画が再生できない場合があります。再生できない場合は別のブラウザで確認ください。

カテゴリ登録方法

必ず「店舗(ストア)画面」になっていることを確認してください。

  1. 「編集する」をタップします。

    「編集する」をタップ

  2. 「カテゴリを追加する」をタップします。

    「カテゴリを追加する」をタップ

  3. カテゴリ名を入力後、「カテゴリを追加する」をタップします。

    カテゴリ名入力

  4. カテゴリが追加されたら「完了」をタップします。

    「完了」をタップ

  5. カテゴリの追加登録が完了しました。追加されたカテゴリが確認できます。

    メニュー管理画面

加盟店から登録したカテゴリの店舗での表示

加盟店から登録したカテゴリが店舗で表示される場合、以下のように表示されます。

「チェーン」アイコンが表示されている状態

「チェーン」アイコンが表示されているカテゴリは加盟店から登録されたカテゴリです。店舗で削除することはできません。

▼「チェーン」アイコン

チェーンアイコン

カテゴリ参考例

参考例1

おすすめ 期間限定 お得なセット デザート ドリンク

参考例2

お弁当 おかずのみ サラダ

カテゴリ名を修正する

  • 加盟店(ブランド)
  • 店舗(ストア)

登録したカテゴリ名を修正することができます。誤って登録した場合は、修正をしてください。

加盟店(ブランド)で登録したカテゴリは加盟店(ブランド)から修正できます。

  1. 「編集する」をタップします。

    「編集する」をタップ

  2. 修正するカテゴリの右横にある「・・・」をタップしてください。

    「・・・」をタップ

  3. 表示された選択肢の「カテゴリ名を修正」をタップしてください。

    「カテゴリ名を修正」をタップ

  4. カテゴリ名を修正し「変更を保存する」タップしてください。

    カテゴリ名を修正

  5. カテゴリ名が修正されたのを確認し「キャンセル」タップしてください。

    「キャンセル」をタップ

  6. カテゴリが登録されました。

    メニュー管理画面

  1. 「編集する」をタップします。

    「編集する」をタップ

  2. カテゴリ名の横にある「・・・」マークをタップします。

    「・・・」をタップ

  3. 「カテゴリ名を修正」をタップします。

    「カテゴリ名を修正」をタップ

  4. カテゴリ名の修正画面が表示されます。修正したいカテゴリ名を入力後、「変更を保存する」をタップしてください。

    カテゴリ名を修正

  5. 修正したカテゴリを確認して、「完了」をタップしてください。

    「完了」をタップ

  6. 修正が完了しました。修正したカテゴリが確認できます。

    メニュー管理画面

    ▼お客様アプリ上で表示される設定したカテゴリ

    お客様アプリ画面

カテゴリを削除する

  • 加盟店(ブランド)
  • 店舗(ストア)

登録したカテゴリ名を削除することができます。

  1. 「編集する」をタップします。

    「編集する」をタップ

  2. カテゴリ名の横にある「・・・」をタップします。

    「・・・」をタップ

  3. 表示された選択肢の「削除」をタップしてください。

    「削除」をタップ

  4. 削除の確認画面が表示されますので「削除する」をタップします。

    「削除する」をタップ

  5. カテゴリが削除されましたので「キャンセル」をタップしてください。

    「キャンセル」をタップ

  6. カテゴリが削除されました。

    メニュー管理画面

  1. カテゴリを削除する場合は「編集する」をタップします。

    「編集する」をタップ

  2. カテゴリ名の横にある「・・・」マークをタップします。

    「・・・」をタップ

  3. 「削除」をタップします。

    「削除」をタップ

  4. 削除の確認画面が表示されるので「削除する」をタップします。

    「削除する」をタップ

  5. カテゴリが削除されます。よろしければ「完了」をタップしてください。

    「完了」をタップ

  6. カテゴリが削除されました。

    メニュー管理画面

カテゴリ内の表示順序を変更する

作成したカテゴリは表示順序を変更することができます。 以下の方法で、表示順序を変更してください。

  1. 「編集する」をタップします。

    「編集する」をタップ

  2. 表示順序を変更したいカテゴリ名の左横にある「≡」マークをロングタップ(長押し)して、変更したい順序へドラッグします。

    変更したい順序へドラッグ

  3. 表示順序が変更できました。

    表示順序が変更された状態

  4. 表示順序が変更できましたら「完了」をタップしてください。

    「完了」をタップ

  5. 表示順序の変更が完了しました。

    メニュー管理画面

カテゴリの設定方法

商品メニューを登録しておくカテゴリーを設定します。

  1. カテゴリ欄の横にある「>」部分をタップします。

    「>」部分をタップ

  2. 作成されているカテゴリの中から選択するカテゴリをタップします。

    選択するカテゴリをタップ

  3. カテゴリが変更されます。

    カテゴリが変更された状態

参考になりましたか?

送信しました。回答ありがとうございました。

解決しなかった場合は

お問い合わせフォーム

TOP