加盟店様向けヘルプ

こちらは加盟店様向けのヘルプです。一般のお客様はこちら

取引履歴・入金履歴のCSVファイルが正常に開けない場合の対処方法

ダウンロードした取引履歴や入金履歴のCSVファイルを開くと表示が崩れる、一部が文字化けしてしまうなど正常に開けない場合は、以下の点を確認してください。

  • 「カンマ区切りテキスト」として取り込んでいるか
  • 文字コードで「UTF-8」を指定しているか

以下、Microsoft Excelで取引履歴や入金履歴のファイルを開く際の手順を説明します。

Microsoft Excelでファイルを開く手順

1. 空のファイルを開く

Microsoft Excelを開き、新規作成するなどして空のファイルを開きます。

2. [ファイル]>[開く]からダウンロードしたファイルを選択

[ファイル]メニューの[開く]を押し、ダウンロードした取引履歴や入金履歴のCSVファイルを選択すると、テキストファイルウィザードが表示されます。

3. ファイル形式と文字コードを選択して[次へ]を押す

[元のデータの形式]の選択肢では[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]を、[元のファイル]の文字コードの選択肢では[Unicode(UTF-8)]を選択します。

[次へ]を押すと、テキストファイルウィザードの次の画面が表示されます。

Excelのテキストファイルウィザードのスクリーンショット

4. 区切り文字を選択して[次へ]を押す

[区切り文字]の選択肢で[カンマ]を選択します。

[次へ]を押すと、テキストファイルウィザードの次の画面が表示されます。

5. 列のデータ形式で文字列にしたい項目を選択して[完了]を押す

[取引番号][加盟店ID][店舗ID]のデータ形式で[文字列]を選択します。

[完了]を押すと、データの取り込み画面が表示されます。

6. データの取り込み画面を確認して[OK]を押す

データの取り込み画面で表示されている内容を確認し、[OK]を押すと、ファイルが取り込まれます。

ファイルの内容が正しく表示されていることを確認してください。

参考になりましたか?

送信しました。回答ありがとうございました。

解決しなかった場合は

TOP