パーソナルデータの利用
お客様のパーソナルデータの利用方法についてご説明しています。
お客様のパーソナルデータの利用方法についてご説明しています。
私たちは、パーソナルデータを①私たちが運営するすべてのサービスの提供、②広告、宣伝、マーケティング、③本サービスの改善および新サービス等の検討、④お客様ごとに最適なサービスやコンテンツのご提供(パーソナライズ)、⑤本サービスの安全な提供、⑥本サービスの利用・運営上のトラブル解決のために利用させていただきます。
以下に、具体的な利用例を説明します。
お客様がPayPayのアカウントにログインする際に、同じお客様ご本人からのログインかどうかを確認するため、電話番号、パスワードその他のお客様の登録情報を利用させていただきます。
法令上本人確認が必要なサービスをご利用いただく場合や、不正対策等の観点からお客様の本人確認が必要になる場合に、氏名、生年月日、住所、電話番号、銀行口座番号、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)記載の情報、お客様の容貌、サービスの利用目的等の情報を利用させていただきます。
なお、お客様の容貌に関する情報につきましては、本人確認書類と顔写真との照合を実施するのに必要な範囲で利用させていただいており、その他の目的には利用いたしません。
PayPayマネー(PayPayマネー(給与)含む)をはじめとする当社の電子マネーサービスの提供のため、お客様のアカウント情報、銀行口座情報、クレジットカード情報、決済履歴その他のお客様の情報を利用させていただきます。
たとえば、お客様から電子マネー(PayPay残高)のチャージをする際にチャージ手段となっている銀行口座やクレジットカードの情報を参照する、といった利用が挙げられます。
上記電子マネーサービスの他、関連するサービスを提供する際にも、提供に必要となるお客様の情報を利用させていただきます。
関連するサービスには、電子マネー以外の決済サービスのほか、お客様がPayPayを通してご利用できるサービス全般が含まれます。
たとえば、アプリ上の地図機能にてお客様の現在地付近でPayPayを利用できるお店を表示する際に、お客様の位置情報やお客様がフォローした店舗の情報を参照したり、お客様のPayPayのご利用状況をレポートとして表示する際に過去のお客様の決済履歴等の情報を利用したりすることがあります。
また、上記のようなお客様向けのサービスの他、PayPayの加盟店をはじめとした外部の企業・自治体向けに、お客様のデータを元に統計情報を提供する場合があります。
たとえば、あるエリアにどのくらいのお客様がPayPayで決済を行っているかなどの分析結果が、お客様の生活を便利するために利用されます。
私たちが統計情報を作成する際には、第三者による解析等を通じてお客様が特定されることがないよう、お客様のプライバシーの保護に細心の注意を払っています。
お客様からのお問い合わせに対応する場合(問い合せをされた方がお客様ご自身であることの確認を含みます。)に、本人確認情報を含むアカウント上の情報や、サービスのご利用履歴、お客様が過去にお問い合わせをされた履歴に関する情報等を利用させていただきます。
お客様にお知らせや連絡(私たちの提供するサービス等のご案内を含みます。)をする場合に、お客様の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の連絡先情報を利用させていただきます。
個々のお客様のニーズに即した、より適切な広告が表示されるように、サービスのご利用履歴、アカウント上の情報、位置情報、外部から提供を受けた情報等を分析して推定したお客様の興味関心に関する情報を利用させていただきます。
また、上記の分析にあたっては、お客様のご利用になった端末、アプリ、ブラウザ等の情報を利用する場合があります。
お客様が、どのような場所から、どのようにサービス等をご利用になったのかという情報をもとにお客様のサービス等に対するニーズを分析して、サービスの改善や新たなサービスの検討をするために、サービスのご利用履歴やアカウント上の情報、外部から提供を受けた情報等を利用させていただきます。
サービスの改善には、お客様からのご連絡をいただく窓口担当者の応対評価、応対レベルの改善のための取組みも含まれます。
私たちは、個々のお客様に最適なコンテンツをご提供する(おすすめの店舗やキャンペーン等を表示したり、ご案内したりする場合を含みます)ために、以下のお客様の情報等を分析させていただいております。
この分析を通して推定したお客様の興味関心等に関する情報に基づいて、お客様にサービスやコンテンツをご提供させていただくことがございます。
たとえば、お客様がよくPayPayをご利用になられる地域に関するキャンペーンやお知らせをPayPayアプリ上で表示したり、お客様がPayPayをご利用していない地域に関するキャンペーンを表示しないようにしたりする際に、上記情報を用いることがあります。また、お客様がPayPayアプリ上にてフォローしている店舗の情報についてご連絡を差し上げる際にも上記情報を用いることがあります。
利用規約違反や詐欺、不正アクセス等の犯罪行為、不正・不当な目的でのサービス等の利用を防止、検出、調査する場合に、お客様の登録情報やお客様によるサービスのご利用履歴等を利用させていただきます。
私たちとお客様または第三者との間で訴訟等の紛争が発生した際には、紛争解決や紛争記録の保存に必要な範囲で、お客様のパーソナルデータを利用させていただくことがあります。
たとえば、特定のお客様のPayPay決済が問題となっている場合に当該決済に関するお客様のパーソナルデータを確認させていただくケースや、お客様から書面でご連絡をいただいているトラブル事例において、書面にて回答をする際に当該お客様の住所等の情報を使用させていただくケースなどが挙げられます。
いますぐPayPayアプリをダウンロード >>