1. トップ
  2. 事例紹介
  3. サービス
  4. PayPayを活かした独自キャンペーンでお客様の満足度やスタッフのモチベーションがUP―ヘアサロン「ALICe by afloat」

PayPay導入企業にインタビュー!

〜QRコード決済導入のホンネ〜

PayPayをご導入いただいた企業の皆さまに、使い心地や導入による成果を伺うコーナー。
キャッシュレス化やQRコード決済導入をご検討の方は、ぜひご参考にしてください。

PayPayを活かした独自キャンペーンでお客様の満足度やスタッフのモチベーションがUP―ヘアサロン「ALICe by afloat」

企業名
ALICe by afloatさん
担当者
浅井剛史さん

「すべての女性を必ずキレイにする」というコンセプトのヘアサロン

自由が丘の「ALICe by afloat(アリス バイ アフロート)」は、お客様のなりたいスタイル=女性像を叶えられるサロンとして、多くの女性から支持を受けています。これから、秋冬の時期におすすめなのが、「ちょいスパ(500円)」。お仕事帰りのOLさんにも人気のメニューです。

3つのポイント

  1. 「思ったよりもPayPay支払いの需要があった」導入から7ヶ月で250件以上のお支払い実績
  2. PayPayとホットペッパーのポイントをどちらも貯められるのでお客様にとってもお得!
  3. 自社商品の宣伝&スタッフのモチベーションUP!PayPayボーナスと絡めた独自のキャンペーンを実施

自由が丘の「ALICe by afloat(アリス バイ アフロート)」は、「すべての女性を必ずキレイにする」というコンセプトのヘアサロンです。お客様のなりたいスタイル=女性像を叶えられるサロンとして、多くの女性から支持を受けています。

同店では、「新規登録でPayPay残高500円相当プレゼントキャンペーン(※2019年7月31日に終了)」の期間に、登録特典の500円相当分でヘアオイルをプレゼントするという店舗独自のキャンペーンを打ち出していました。このキャンペーンはお客様に好評なだけでなく、店舗の売上増やスタッフの接客技術向上など、さまざまなメリットが生まれたといいます。

店長の浅井剛史さんに、PayPay導入のきっかけや導入後のお客様の反応、店舗独自のキャンペーンについてお話を聞きました。

ーこの記事が参考になりそうな人ー
キャッシュレスの波に乗り遅れたくないサービス事業者様
PayPayを活用したキャンペーンを行いたい事業者様

(例)
・全国の美容室や美容サロンの経営者様
・女性が多く訪れるお店の経営者様

PayPay導入のきっかけは、お客様からの口コミ

サービスの様子1

――「ALICe by afloat」はどんなヘアサロンなんでしょうか?

「すべての女性を必ずキレイにする」というコンセプトのもと、お客様のなりたいスタイル=女性像を叶えるためのお手伝いをしています。浮遊感・やわらかさ・フェミニンなスタイルが得意なサロンです。

当店はAFLOAT(アフロート)グループのフランチャイズサロンで、同じオーナーが運営するグループ店舗が全部で4店舗あり、自由が丘には当店含め3店舗、吉祥寺に1店舗あります。

コンセプトは共通していますが、お客様の層は店舗により異なります。当店は20代〜40代が中心で、近隣や自由が丘の沿線に住む会社員の方が多いですね。
一方で、吉祥寺店は10代のお客様もいらっしゃいます。外国人のお客様が多いのも特徴です。

――おすすめのメニューを教えてください!

今年人気のインナーカラーのメニューで、「アフター6カラー(3,000円〜)」があります。普段は見えないけれど、耳に髪をかけたときに少しカラーが見える仕上がりのインナーカラーです。仕事の都合で目立つカラーにはできないけれど、スタイルに変化をつけたい……というお客様に好評のメニューです!

これから、秋冬の時期におすすめなのが、「ちょいスパ(500円)」というメニューです。これは通常のメニューにマッサージを追加するオーダーなのですが、寒さでこわばった体をほぐしてリラックスしていただけます。

――PayPayはいつごろ、どんなきっかけで導入したのでしょうか?

2019年1月から、グループ4店舗で同時に導入しました。きっかけは、「PayPayで100億円あげちゃうキャンペーン」をやっていた時期に、何人ものお客様からPayPayについてのお話があったことですね。「PayPayがやっている100億円のキャンペーンって知ってますか?」「お会計でPayPayは使えますか?」と聞かれることが続いて、スタッフの間でも話題になっていたんです。

まったく新しいシステムだったので不安は多少ありましたが、それ以上にお客様からの要望が多かったので導入を決めました。

世間的にキャッシュレス化の流れが強まっていると感じたのも、PayPay導入を決めた理由のひとつです。私自身、最近は会計のときに財布を取り出すことが少なくなって便利に感じていたので、美容室でも導入できたらいいのではと考えていました。

また、現在はホットペッパービューティーとInstagramで集客していますが、そのほかにPayPayアプリの「近くのお店」からPayPayが使えるお店として掲載してもらえるので、集客面でのメリットも感じました。

PayPayを利用するのは「お得感・便利さ」に敏感なお客様

内装

――PayPayの使い心地はいかがですか?

導入の手軽さにまず驚きましたね。機械などが一式届くんだろうと思っていたのですが、スターターキットには紙だけが入っていて、設定も特に難しい部分はありませんでした。「あれ、こんなに簡単で大丈夫?!」と心配になってしまうくらいスムーズに導入できました。

会計時の支払いの手続きも、予想以上に簡単でした。当店は、お客様がスマートフォンで店舗のQRコードを読み取り、金額を入力していただきスタッフが確認して決済するユーザースキャン方式です。スタッフもお客様もスマホ操作に慣れている方が多いので、オペレーションもスムーズにできるようになりました。

また、決済が完了したかどうかは管理画面で確認できるので、安心感がありますね。決済システム利用料が無料(※2019年8月現在)なのもありがたいです。

――PayPayでのお支払いは、毎月何件くらい利用されているのでしょうか?

当店では毎月15〜20件ほど利用されています。グループ4店舗のうち1番PayPayの利用数が多いのは当店です。4店舗トータルだと、1月〜7月末までの7ヶ月間で約250件ほど利用されています。予想していたよりも、PayPayで支払われるお客様は多いですね。

吉祥寺店では中国系の外国人のお客様が多く、ほぼ全員PayPayでお支払いされています。日本在住の方と旅行客の方、両方が来店されますが、旅行客のお客様はAlipay(アリペイ)でお支払いされる方が多いです。

――PayPayが使えるようになって、お客様からはどういった反応がありましたか?

決済サービスに対する不安感から、現金の方がいいとおっしゃる方も中にはいらっしゃいますが、「お財布を出さなくていいのは便利よね」といった好意的な反応が多いですね。
最近はいろいろな店舗でキャッシュレス決済が導入されていることもあり、お財布を出さないことに慣れているお客様が多いのではないでしょうか。

また、PayPayは利用額に応じた還元もあるので、「現金で支払うよりPayPayのほうがいい」とおっしゃるお客様もいます。ホットペッパーから予約すれば、ホットペッパーのポイントとPayPayの還元が両取りできるので、お客様にとってはかなりお得ですよね。消費税増税が控えているので、以前よりもお客様が「お得なこと」に対して敏感になっているように感じます。

PayPayの特典を利用し、お客様・店舗・スタッフ三者にメリットのあるキャンペーンを展開

キャンペーン

――PayPayが利用できることを、お客様にどのようにお伝えしていますか?

PayPayで支払いできることが予約時にわかるように、ホットペッパーのトップページに「PayPay取扱店」と書かれた画像を掲載しています。店頭では、レジ横の目立つ場所にQRコードを設置しています。

提供画像

また、「新規登録でPayPay残高500円相当プレゼントキャンペーン(※2019年7月31日に終了)」の期間には、キャンペーンを利用して店舗独自の施策をおこなっていました。お客様にPayPayの登録を案内し、登録していただけた場合は特典の500円相当分でヘアオイルの3本セットがもらえる、という内容です。アシスタントが中心となって、PayPay登録のご案内をしていました。

――500円相当分でお店の商品と交換するというアイデアは素晴らしいですね! アシスタントの方が中心というのは、何か理由があるんでしょうか?

美容室にはアシスタントとスタイリスト2つの職種があります。スタイリストはお客様を担当して売上を上げればその分が給与に反映されますが、アシスタントはお客様を担当することができないんです。

当店のアシスタントが、自分の給与に反映される売上を上げられるのが、シャンプーやヘアオイルなどの販売です。そこで、PayPayの登録をご案内して、500円相当分でオイルを交換していただけた場合は、その分をアシスタント個人の売上とすることにしました。

オイル交換キャンペーンを始めたのは新入社員が入る3〜4月のタイミングで、新人アシスタントのモチベーション向上と、接客技術の向上が主な目的でした。まだ美容室の雰囲気に慣れなくて、お客様との会話のきっかけをつかむのが難しい時期なので、キャンペーンを口実に接客の場数を踏んでもらえたら、と考えたんです。

1,000円以上するオイルが500円相当分で手に入るので、お客様からも好評でしたね。お店の売上にもなりますし、アシスタントも自分で売上を上げられるというメリットがあります。結果的に、お客様・店舗・スタッフの三者にとってメリットのあるキャンペーンになりました。

インタビュー写真

――今後PayPayをどのようにお店の運営に活かしていきたいですか?

お支払い方法が増えてお客様にとって便利になるのは大きなメリットではありますが、単に「便利になったね」で終わらせたくはないんです。

PayPayがどんなキャンペーンをやっているのかを常にチェックしておいて、お客様・店舗・スタッフの全員にとってWin-Winになるようなサービスを展開していきたいですね。
店舗独自の付加価値を生み出すことを意識しながら、PayPayを店舗運営に活かしていきたいと考えています。

店舗独自のキャンペーンとPayPayボーナスを組みあわせることで自社商品の販促につなげている事例は、多くの店舗様にとって参考になったのではないでしょうか。

PayPayでは今後も店舗向けキャンペーンを行っていく予定ですので、新たにQRコード決済をご検討中のお客様は、ぜひ詳しい情報をチェックしてくださいね。

ALICe by afloat
所在地:東京都目黒区自由が丘1-26-4 ステラビル4F
連絡先:03-5731-3838
HP:http://alice-by-afloat.com/alice/

関連記事

PayPayならお店の負担費用すべて無料!

加盟店に申込む(無料)

資料ダウンロード

電話での申し込み
お問い合わせ

お電話でのご相談を土日祝日もサポートセンターにて対応しています。お気軽にお問い合わせください。

導入を検討している店舗様

0120-957-640

10:00〜19:00(メンテナンス日を除く)

申し込み、導入のご相談 0120-957-640

【受付時間】 10:00〜19:00(メンテナンス日を除く)

導入済み または 審査中の店舗様

0120-990-640

24時間受付 土日祝日を含む365日対応

導入済み または 審査中の店舗様 0120-990-640

24時間受付 土日祝日を含む365日対応