• トップ
  • 自治会 町内会でも「PayPay」が導入可能に!

自治会 町内会でも「PayPay」が導入可能に!【会費の集金】【自治会によるイベント】 自治会 町内会でも「PayPay」が導入可能に!【会費の集金】【自治会によるイベント】

自治会費や、お祭りなどの自治会による販売
およびサービス提供イベントで

PayPayの利用ができるようになりました

  • スムーズな
    金銭授受

  • 紛失や盗難の
    リスク軽減

  • 地域住民の
    利便性向上

\こんなシーンで使えます!/

自治会、町内会費の集金に

「PayPay」なら、
会員がQRコードを読み取って金額を入力するだけ!
お金の流れは自動で記録されるので、効率よく確実に
支払いを管理することができます。

お祭りなどのイベントで

イベントでの物販やサービス提供の取引も
お釣りの準備が不要で運営がスムーズです。

※販売者・サービス提供者は自治会のみに限ります。
販売者・サービス提供者が自治会以外の場合は利用できません。

自治会 町内会
PayPayご利用の流れ

事前確認

お申込みの前に、ご契約条件と注意事項をご確認ください。

ご契約条件

契約条件 一定の住所を有する者が地域的な共同活動を行う団体であること
例:町内会、区会、マンション自治会など
契約者 自治会、町内会の会長に限る
支払い対象 利用可能
  • ・自治会、町内会費
  • ・自治会によるイベントでの物販及びサービス提供※
利用不可
  • ・寄付
必要書類 以下書類をご提出いただいたうえで、当社による審査を行います
  • ・自治会、町内会規約
  • ・役員名簿
  • ・契約者の本人確認書類 等

※販売者・サービス提供者は自治会のみに限ります。販売者・サービス提供者が自治会以外の場合は利用できません。

注意事項

  • ・加盟店申込みの際に審査がございます。審査否決となった際はご利用いただけません。
  • ・団体の構成員に当該地域以外の住民を含む場合や、地域内であっても対象者を限定している場合(「女性会」「老人会」など)は、ご契約の対象外です。
  • ・清掃、防災などの地域的な共同活動を行っていない団体(「スポーツ会」「伝統芸能会」など)は、ご契約の対象外です。
  • ・口座名義は原則「代表者名」を含む必要がございます。

2つのお申込み方法

  • 最短・おすすめ電話でのお申込み

  • Webでのお申込み

  • 1PayPayへお電話

    お電話にて自治会・町内会契約の必要書類と今後の流れをご案内いたします。
    営業時間内に以下の電話番号へご連絡ください。

    PayPay加盟店新規受付
    センター

    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00
    年中無休(メンテナンス日除く)

    【ご確認内容】

    項目
    取り扱い商材
    (決済対象)
    自治会会費、バザーでの飲食物販売
    役務提供者 ○○自治会
    商流、契約関係 ○○自治会が役務提供者として
    PayPayと直接契約
    金流 お客様(PayPay決済)→
    入金は自治会の口座
    (口座名義は自治会名+代表者)
    座組 ○○自治会が法人格をもっていないため、
    代表者である○○を契約者として契約を行う

    【ご準備いただくもの】

    • ・自治会、町内会規約
    • ・役員名簿
    • ・契約者(※)の本人確認書類
    • ・売上金入金先口座情報 等

    ※ 契約者は、自治会、町内会の会長に限ります

  • 2審査結果のご連絡

    必要書類のご提出後、翌日以降にPayPayから審査結果をメールにてお知らせいたします。

  • 3ご利用開始

    審査完了後、1週間程度でQRコードキット・スタートガイドをお届けします。

    ガイドの案内に沿って初期設定をしていただくことで、すぐにご利用いただけます。

  • 1仮登録

    こちらをクリックし、申込情報をご入力ください。
    ※事業形態は個人事業主をご選択ください

  • 2確認メール受信

    入力したメールアドレスあてに申込用URLを送付します。

  • 3審査情報入力

    申込用URLをクリックし、審査情報をご入力ください。

    ※契約者(※1)の本人確認書類、売上金入金先口座情報等のご準備が必要です

    ※1契約者は、自治会、町内会の会長に限ります

  • 4担当者からご連絡

    1週間程度でPayPay担当者より申込者様へお電話を差し上げます。
    お電話にて自治会・町内会契約の必要書類と今後の流れをご案内いたします。

    【ご確認内容】

    項目
    取り扱い商材
    (決済対象)
    自治会会費、バザーでの飲食物販売
    役務提供者 ○○自治会
    商流、契約関係 ○○自治会が役務提供者として
    PayPayと直接契約
    金流 お客様(PayPay決済)→
    入金は自治会の口座
    (口座名義は自治会名+代表者)
    座組 ○○自治会が法人格をもっていないため、
    代表者である○○を契約者として契約を行う

    【ご準備いただくもの】

    • ・自治会、町内会規約
    • ・役員名簿
    • ・契約者(※)の本人確認書類
    • ・売上金入金先口座情報 等

    ※ 契約者は、自治会、町内会の会長に限ります

    ※しばらく経ってもお電話がない場合、エラーまたは入力情報誤りの可能性がございます。大変お手数ですが
    PayPay加盟店新規受付センター(0120-957-640)までお問い合わせください

  • 5審査結果のご連絡

    必要書類のご提出後、翌日以降にPayPayから審査結果をメールにてお知らせいたします。

  • 6ご利用開始

    審査完了後、1週間程度でQRコードキット・スタートガイドをお届けします。

    ガイドの案内に沿って初期設定をしていただくことで、すぐにご利用いただけます。

サービス概要

PayPay QRコード決済は専用端末不要、スマホやパソコンがあれば導入することができます。

  • 初期導入費
    振込手数料※1

    0
  • 月額利用料※2

    0
  • 決済システム
    利用料

    0

※1 振込手数料は、以下の場合、無料です。

<PayPay銀行>月末締め・翌日振込(月1回)

<PayPay銀行以外の金融機関>月末締め・翌々営業日振込(月1回)

早期振込サービス(自動)へご加入の場合、別途サービス利用料と振込手数料が発生します。サービス利用料や振込手数料はこちらからご確認ください。

※2 PayPayマイストア ライトプランをご契約の場合、月額利用料は1,980円(税別)/店舗ごと となります。

選べる2つのプラン

\ おすすめ! /

決済システム利用料がおトク&集客機能も使えるPayPayマイストア
ライトプラン

  • 決済システム利用料

    ※1

  • 月額利用料※2

    トライアルキャンペーン適用で※3

  • 初期費用※2

    トライアルキャンペーン適用で※3

  • 集客機能

    ※4

    詳しくはこちら

まずは手軽にPayPayマイストア
制限プラン

  • 決済システム利用料

  • 月額利用料

  • 初期費用

  • 集客機能

    なし

※1 決済システム利用料はPayPayマイストア 制限プランの場合、1.98%(税別)になります。PayPayマイストア ライトプラン(月額利用料1,980円(税別)/店舗ごと)を契約し、加盟店店舗(実際にお店として存在する実店舗)すべてで当該プランを利用の場合、決済システム利用料は取引金額の1.60%(税別)となります。詳しくはPayPayマイストア ライトプラン加盟店規約をご確認ください。

※2 申込み店舗(ストア)数に応じてお支払いいただきます。ご請求は毎月初旬にいたします。月の途中に解約された場合でも1カ月分の月額利用料をお支払いいただきます(日割り計算はいたしません)。1カ月の控除額残高(加盟店売上から月額利料以外の料金を差し引いた残高)が月額利用料(税込) 未満の場合は月額利用料を0円とします。請求書払いの加盟店様には適用されません。

※3 PayPayマイストア ライトプラン新規申込みの場合、PayPayマイストア「トライアルキャンペーン」により、初期費用を無料にいたします。また、加入した月とその翌月の月額利用料金を無料にいたします。詳しくはこちらをご確認ください。

※4 PayPayクーポン利用に伴い付与するPayPayポイント原資、およびPayPayスタンプカード利用に伴い発生する特典の原資はご負担いただきます。

※PayPayが提供するスキャン支払い(お店のQRコードを読み取る方法)に申込みをしている加盟店のみが、ライトプランの決済システム利用料の優遇料率が適用になります。ただし、イベントでのご利用の場合はライトプランにはご加入いただけません。

※アリペイ・アリペイプラス サービスにおける決済システム利用料は取引金額の1.98%(税別)となります。

※決済システム利用料は取引金額から自動で差し引かれます。

※PayPay決済が発生しない場合、上記の決済システム利用料は発生しません。

※年商10億円以上の法人の場合は個別のご案内となります。詳細はこちらからお問い合わせください。

※ たばこ等の法令に基づき、自らの費用負担により商品等代金の値引きや商品等の購入者に対する経済的利益の提供等が禁止されている商品またはサービスについては、PayPayクーポンの適用を禁止します。

詳しくはこちら

自治会・町内会様の声

自治会事例はこちら

お問い合わせ

PayPay導入をご検討の自治会・町内会関係者様からのご相談を承ります。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している方
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の方
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

・記載の金額は税別です。

・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

TOP

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    土日祝日を含む365日対応

お問い合わせフォームはこちら

代理店経由でお申込みのお客様は、代理店ご担当者もしくは代理店窓口にお問い合わせください。
こちらの窓口では対応できかねます。

注意事項
  • ・加盟店申込みの際に審査がございます。
  • ・決済システム利用料はPayPayマイストア 制限プランの場合、1.98%(税別)になります。PayPayマイストア ライトプラン(月額利用料1,980円(税別)/店舗ごと)を契約し、加盟店店舗(実際にお店として存在する実店舗)すべてで当該プランを利用の場合、決済システム利用料は取引金額の1.60%(税別)となります。詳しくはPayPayマイストア ライトプラン加盟店規約をご確認ください。
  • ・PayPayが提供するスキャン支払い(お店のQRコードを読み取る方法)に申込みをしている加盟店のみが、ライトプランの決済システム利用料の優遇料率が適用になります。
  • ・アリペイ・アリペイプラス サービスにおける決済システム利用料は取引金額の1.98%(税別)となります。
  • ・決済システム利用料は取引金額から自動で差し引かれます。
  • ・PayPay決済が発生しない場合、上記の決済システム利用料は発生しません。
  • ・振込手数料は、「月末締め・最短翌日振込(月1回)」の場合、無料です。早期振込サービス(自動)へご加入の場合、別途サービス利用料と振込手数料が発生します。サービス利用料や振込手数料はこちらからご確認ください。
  • ・QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  • ・記載の金額は税別です。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

総合カタログ

PayPayの最新版
資料はこちらから

ダウンロード(無料)