• トップ
  • 事例紹介
  • 小売
  • サービスエリアでレジ業務の効率化により訪日外国人も便利に素早く決済

サービスエリアでレジ業務の効率化により訪日外国人も便利に素早く決済

店名
津田の松原サービスエリア
業種
小売
地域
トピックス
地域
中国・四国

「ここにしかない」ものが人気な、高松自動車道上り線四国最後のサービスエリア

津田の松原サービスエリアは、平日で4000~5000人、土日で6000~7000人とたくさんのお客様で賑わっています。家族連れや年配の方のほか、少しずつではありますが外国人観光客がバスでいらっしゃる機会も増えているのが特徴です。 高松自動車道上り線では四国最後のサービスエリアとして、ここでしか買えない商品もたくさん!最近では、数量限定の「令和どら焼き」が人気です。

お店に導入する

3つのポイント

  1. インバウンドツアー客の増加に耐えうるレジシステムが必要
  2. PayPayでの支払い時間は、クレジット決済の3分の1!
  3. 消費者から「PayPay使えますか?」の声に答えた
  • LINEで送る
  • X
  • Facebook
  • LINEで送る
  • X
  • Facebook

――PayPay導入のきっかけを教えてください

高松自動車道が完全4車線化した2019年3月。渋滞緩和や事故減少といった効果によって高速道路利用者が増加し、津田の松原サービスエリアにお立ち寄りいただくお客様が増えていました。また中国からのツアー客などが増えているタイミングでもありました。
ところが、レジの老朽化や支払い方法の制限によって、せっかくお越しいただいたお客様をレジでお待たせせざるを得ないという状況だったんです。「これは早急に解決しなければ」と思っていたところ、消費税率の変更が決まったりキャッシュレス決済の盛り上がりが加速していたりと、世の中的にも決済周りのシステムをみなおす機運が高まっていました。ちょうどいいタイミングだと思い、新システムの導入やキャッシュレス決済サービスの充実を検討していたのです。

最近は電子マネー支払いに対応するするお店も多いし、どうせ新しくするならうちでもそういったものを導入したいと考えていました。PayPayは初期費用も手数料もかからないから、他のQRコード決済よりも導入しやすかったですね。お客様から「PayPayで払えないんですか」と聞かれたこともあったので、使ってみることにしたんです。

レジ

――PayPayを導入してどんなメリットがありましたか?

レジ業務が効率化されました。うちはもともと現金かクレジットカードでお支払いいただいていたのですが、クレジット決済とPayPayでの決済を比べると、1/3の時間でお支払いが完結します。そのおかげで決済1回あたりの所要時間は減りましたね。 高速道路が4車線化した直後のGWは大勢のお客様にお越しいただきました。繁忙期が訪れる前にPayPayを導入しておいてよかったです…!

当サービスエリアにはツアーバスも多く停車します。乗車しているのは海外からの旅行客が多く、現金よりもキャッシュレス決済を選ばれる傾向にありました。バスの停車時間は短いので滞在時間も限られていますし、QRコード決済で素早くレジを済ませられるのはお客様にとっても嬉しいポイントだと思います。 Alipayを使っている外国人の方も多いのですが、PayPayと連携しているためこの層もカバーできています。

外観

――今後の展望について教えてください

PayPayの導入により支払いの選択肢が増え、売り上げや集客増加に役立っています。今後もキャッシュレス決済やセルフレジの導入など、レジ業務を効率化させていく予定です。 特に、じわじわと増えている外国人のお客様に対応するためにはキャッシュレス対応が重要。ホームページやSNSでもPayPayが使用できることはアピールしていますが、今後も新しいものを取り入れて、よりたくさんのお客様に喜んでいただきたいです。

パーキング

店名:津田の松原サービスエリア
所在地:香川県さぬき市津田町鶴羽939-1
連絡先:087-825-0556
HP:https://sat.anabuki-enter.jp/outbound/shop/index.html

※記事内容は取材当時のものです。現在のサービス(決済システム利用料、サービス名称、費用等)と異なることがございます。

※たばこ等の法令に基づき、自らの費用負担により商品等代金の値引きや商品等の購入者に対する経済的利益の提供等が禁止されている商品またはサービスについては、PayPayクーポンの適用を禁止します。

チェーン店から小規模店舗まで、様々な店舗様に選ばれています

PayPayの導入はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちらから 0120-957-640

営業時間:10:00-19:00

年中無休(メンテナンス日除く)

資料を無料ダウンロードする

こちらの事例も合わせて
読まれています

他の事例紹介を見る

\ 1分で仮登録完了!/

お問い合わせ

お電話でのお申込み・ご相談をサポートセンターにて対応しています。
お気軽にお問い合わせください。

  • 導入を検討している店舗様
    0120-957-640

    営業時間:10:00-19:00

    年中無休(メンテナンス日除く)

  • 審査中の店舗様
    0120-990-643

    営業時間:09:30-17:30

    平日のみ(土日祝日、メンテナンス日除く)

  • すでに導入済みの店舗様
    0120-990-640

    営業時間:24時間受付

    土日祝日を含む365日対応

お問い合わせフォームはこちら

注意事項
  • ・加盟店申込みの際に審査がございます。
  • ・決済システム利用料はPayPayマイストア 制限プランの場合、1.98%(税別)になります。PayPayマイストア ライトプラン(月額利用料1,980円(税別)/店舗ごと)を契約し、加盟店店舗(実際にお店として存在する実店舗)すべてで当該プランを利用の場合、決済システム利用料は取引金額の1.60%(税別)となります。詳しくはPayPayマイストア ライトプラン加盟店規約をご確認ください。
  • ・PayPayが提供するスキャン支払い(お店のQRコードを読み取る方法)に申込みをしている加盟店のみが、ライトプランの決済システム利用料の優遇料率が適用になります。
  • ・アリペイ・アリペイプラス サービスにおける決済システム利用料は取引金額の1.98%(税別)となります。
  • ・決済システム利用料は取引金額から自動で差し引かれます。
  • ・PayPay決済が発生しない場合、上記の決済システム利用料は発生しません。
  • ・振込手数料は、「月末締め・最短翌日振込(月1回)」の場合、無料です。早期振込サービス(自動)へご加入の場合、別途サービス利用料と振込手数料が発生します。サービス利用料や振込手数料はこちらからご確認ください。
  • ・QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
  • ・記載の金額は税別です。
  • ・掲載内容は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
TOP

総合カタログ

PayPayの最新版
資料はこちらから

ダウンロード(無料)